~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 07月 06日 ( Sat)
1307crema01

久しぶりのクリマです。
これ、写真の切り抜きを貼って作ってます。
すげ~!


先週の日曜日、久々にクリエータズマーケットに行ってきました。
冬に行けなかったので、丸1年ぶりですね。
もちろん今年も誰も着いてきてはくれないので、おひとりさまお気楽ツアーでした。
行きははよ行こうと高速に乗ったら、金城埠頭出口2kmだと!
なんと、クリマ渋滞。
わざわざ高速代払って、めっちゃ時間かかって到着。
で、中に入ってビックリ。
いつも並んでる当日券売り場の長蛇の列がない。
よく聞くと、チケット売り場は外。
で、なんと今年は2号館と3号館の2会場だそうな!
入り口でピンクの腕輪を巻かれ、これで2号館と3号館を行ったり来たりできるそうな。
でっかいイベントになっちゃいましたねぇ。
今年の会場が異様に広いことが判明したが、まぁ、おひとりさまなので、のんびり3号館の左箸から絨毯爆撃のように攻めることに。


1307crema03

なんと今年は二会場。



1307crema02

見よ!このブースの数を!多すぎやろ!
目星をつけてあとでなんていったら戻れないよ。



ということで、入って左から攻めていったら、ほどなく、青柳さんのブース発見。
1年ぶりの再会で、新作も展示してありました。
「メリーゴーラウンド」イイですねぇ。
今年は名古屋の個展は残念ながらないそうなので、また来年に期待です。


1307crema04

青柳さんのブース。



1307crema05

「メリーゴーラウンド」の原画です。
いいですねぇ。


しかし、このあとは、あまりの広さに見て回るのが精一杯で、ほとんど写真を撮っておりません。
紹介したいところもあったけど、人見知りなおっさんはなかなか声がかけれずじまい。
ちょっとの写真しかありませんが、どうぞ。



1307crema06

これはスゴイ。
立体切り絵とでもいいましょうか。
これの作成キットがあるんです。



1307crema07

ライトアップできるのもあるんです。
うつくしい! が、作るのはちょっと…。



1307crema08

とてもセンスの良い陶器屋さん。



1307crema09

去年、何気に白クマを撮らせてもらったブースだったみたい。
ひとつ買えばよかったと後悔。



1307crema11

リアルなカエルのアクセサリー。
よく作るなぁ。



1307crema10

そこで見つけたガラスのクリオネ。
これはすばらしい。
あとで懐具合を見て買おうと思ってたが、
戻るの忘れた・・・。



1307crema13

今回は、おもしろいTシャツを買おうと思ってた。
さすがクリマ、おもしいのがいっぱいある。



1307crema12

ボクの気持ちを代弁してくれているTシャツ
おこちゃまなので、唐揚にレモンはかけません(キリッ)。
しかし、着るシチュエーションが思い浮かばない。



1307crema14

この帽子も買えばよかったかなぁ。
ソフトボール大会でかぶるとウケそう。



1307crema16

ウッディーな家具も魅かれます。



1307crema17

こんなシーンもいいですね。
売り物だけど…。



1307crema18

今回初めてお目にかかった「Halo」さん。
木と鉄のコラボで、シンプルで素朴な作品たち。



1307crema19

この白とオリーブの配色の棚が気に入ったので目をつけてたんだけど、
持って歩くの面倒なので、最後に買うことにした。
ぐるっと回ってヘロヘロで戻ってくると、見事に売れてました…。
やってもうた。これぞクリマ。
また次回に期待です。


もうね、とにかく広すぎ!
3号館を見終わったところですでにヘロヘロ。
そのあとミニブースのある2号館へ移動。
半分惰性でひととおり回り、最後に顔なじみのお店に顔を出す。
1年ぶりの再会でいろんな話が聞け、疲れた体も癒されました。
しかし、ホントにビッグなイベントになっちゃいましたね。

そして帰り道。
帰りは高速に乗らずに下道でって。
そしたら、3車線を1車線にしてて、工事もしてないのに大渋滞。
普通なら5分もかからないようなところを1時間20分かかったわ!
なんか最後まで裏目やわ。



1307crema15

結局、おもしろTシャツはやめて、
しぼり染のTシャツを購入。
会場で見たときは海みたいだったんだけど、
家で見たら、工事現場のおっさんの汚れたTシャツに見えるなぁ。
しぼりの良さがわかるかなぁ?




1307crema19.jpg

希望の一品が買えなかったHaloさんで、これを購入。
パステルカラーではないけど、いい感じです。



1307crema20

最初から傾斜が付いているので、
CDや本が倒れません。
イイでしょ。



2013年 05月 05日 ( Sun)
1305tokonamecrafes08
場所も新たに「常滑クラフトフェスタ」です。


GWももうおしまいですね。
うちは、そうがほとんど1日中部活で、はるは友達と遊びまくりで、どっこも出かける予定がありません。
先週、常滑クラフトフェスタがありました。
どうせ、もう誰もいっしょに行きたがらないので、お客さんとこ行くついでに、ひとり寂しく行ってきました。
お客さんに「今から常滑クラフトフェスタに行ってきます。」って言うと、
「今年はりんくうなんだってねぇ。」と返ってきた。
なぬ?? 毎年、旧常滑高校なんだけど。
念のためネットで調べると、今年の会場は「りんくう海浜緑地公園」と書いてある。
いやぁ~危ない危ない。
危うく常滑高校に行くとこでした。
で、りんくう海浜公園がわからないので、とりあえずりんくうに行ってみる。
しかし、案内がまったくない。
ぐるぐる回って探した結果、インター降りたすぐが駐車場の入り口だった・・・。
なんとか時間までに会場に到着したが、思いっきり海岸が会場なもので、強風が吹き荒れていた。
海辺のクラフトフェアは大変なのであった。


1305tokonamecrafes01
到着したときは、すっかり日が傾く時間でした。



1305tokonamecrafes02
すぐそこがセントレアです。



1305tokonamecrafes03
プロペラも勢いよく回ります。



1305tokonamecrafes04
強風でテントが飛ばされるので、
みんな骨組みだけです(笑)



1305tokonamecrafes05
なんともおしゃれな移動教室。



1305tokonamecrafes06
Mom Kitchen さんのブース。



1305tokonamecrafes07
海辺のクラフトフェアならではの光景。



1305tokonamecrafes09
いい場所ですね。



1305tokonamecrafes10
いつも購入させていただく作家さん発見。



1305tokonamecrafes11
いつも作家不在なのに、
今年はちゃんといました(笑)



1305tokonamecrafes12
陶器と木のコラボ。
意外と今までなかったような。



1305tokonamecrafes13
ひとつ欲しかったけど、
すでにお金が・・・。



1305tokonamecrafes14
こちらもオシャレな革財布。
お金が・・・。



1305tokonamecrafes15  
こんなところで「ひきだしくん」発見。
東京からようこそ。



1305tokonamecrafes16
なんとなんと、突然変異発見!



1305tokonamecrafes17
こんな新種もいました。
なんかかわいい。



強風のため、出展者のみなさんも、早々と店じまいって感じでした。
僕もひとりであやしいおっさん状態でしたので、顔見知りのブースでちょっとしゃべったぐらいでした。
今後もりんくうでやるんなら、こりゃぁ天気との勝負ですな。



1305tokonamecrafes18  
風がなければ海とのコラボはステキだけどね。



 1305tokonamecrafes19
流れ着く流木を見て思いついた。
そうだ、ビーチグラスを拾いに行こう。


1305tokonamecrafes20
ということで、ひとりなので気ままに寄り道。
約10ヵ月ぶりのビーチコーミング。



1305tokonamecrafes21 
こんな強風の日は誰もいない。
拾いたい放題なのだ。



1305tokonamecrafes22
しかし、夕方の荒れた海辺は寒かった。



1305tokonamecrafes23
誰にもじゃまされず、好きなだけ拾えたはずなのに、
大した収穫もなく、あえなく撤収・・・。
ちょっとビーチグラスが減ってるような。
それとも老眼がボチボチ・・・?

2012年 11月 30日 ( Fri)
1211cratoko01

遅ればせながら、今年も行ってきました「クラトコ 2012」



今さらですが、毎年恒例になりました、常滑のクラフトイベント「クラトコ」の記事です。
今回も、この前の「海辺百貨店」と同様、お客さんのアポをこの日に合わせて行ってきました。
常滑に向かう車の中から気になっていた長い帯状の雲。
まるで地震雲のようにたくさん伸びてたけど、会場に着くころには一本だけ残ってました。
急いで会場の高台に行って撮りたかったけど、なんと駐車場がいっぱいで停めれない。
どんだけ人気なの、クラトコ。
やっと一番奥の駐車場に停めて、高台を目指す。
雲は見事に伸びていたけど、24mmの広角でも入りきらない。
まぁ、これがメインじゃないので、撮影もそこそこに会場へ。



1211cratoko02

超広角レンズじゃないと伝わらないなぁ。



1211cratoko04

会場は、なんかいつもと違う雰囲気が。



1211cratoko05

フラのコンサートでした。



1211cratoko06

秋の森にハワイアン。



1211cratoko07

まずは金成さんのブースへ。



1211cratoko08

ところが、3時にしてほぼ売り切れ・・・。
スープカップを買うつもりだったのに、
残ってるのはポットばかり。



1211cratoko09

やっぱり人気作家さんはスゴイ。
完全に出遅れでした。
また来年に期待。



1211cratoko10

その後ろにいい雰囲気で並んだ一輪挿し。



1211cratoko11

さすが常滑、陶芸作家さんの作品が並びます。



1211cratoko12

森を奥に進むと、何かの気配が。
このキノコではなく・・・。



1211cratoko14

出ました! マラカスボーヤの巣。



1211cratoko15

あっちにもこっちにも。
クラトコの見慣れた景色になりましたね。



1211cratoko16

かわいいというか、不気味というか・・・。
トイフォトで記念撮影。



1211cratoko13

でも、こんなの欲しくなりません?



1211cratoko17

ちなみに、このカッコいいカップとマラカスボーヤは、
同じ作者です。



1211cratoko19

マラカスボーヤと並ぶ、クラトコの二大マスコット。
神田さんのピーナッツ人形。



1211cratoko20

発想がすばらしい。



1211cratoko18  

ほっこりしますね。



1211cratoko21

透明感のあるガラスがお子に入りの 8823 works さんです。



1211cratoko22

今年も四角いので、なるべくゆがんだのを選びました(笑)



1211cratoko23

秋のやわらかい光を集めます。



1211cratoko25  

あとは森を見上げて。
色づくまではもう少し。



1211cratoko26

こちらはいい感じの秋色。



1211cratoko27

そして空は冬の足音。



1211cratoko28

森色のワーゲン。



1211cratoko29

毎年お客さんが増えてます。



1211cratoko30

また来年も楽しみに。
クラトコ運営の作家さん、ありがとう!



2012年 10月 14日 ( Sun)
1210umibehyakkaten01

「海辺百貨店」に行ってきました。


毎日、忙しい忙しいと言っておりますが、ちゃっかりいろんなところに出かけております。
先週は、西尾市の吉良ワイキキビーチ(大胆なネーミング)で行われたハンドメイド雑貨のイベント「海辺百貨店」に行ってきました。
たまたま「うみじかん」さんのブログを見つけて、このイベントを知りました。
でも、西尾って、しかも旧吉良町って、名古屋から意外と遠いのです。
まぁ、おもしろそうだし行けたらいいなぐらいで考えていました。
そしたら、神様のご褒美か、西尾の仕事が舞い込みまして。
お客さんにアポ取ったら、8日(海辺百貨店の日)が都合がいいとのこと。
願ったり叶ったり。
それで、海辺百貨店のついでに仕事を、もとい、仕事のついでに吉良まで足を伸ばしました。



1210umibehyakkaten02

すでにたくさんのお客さんが。
天気もよくてワクワクです。



1210umibehyakkaten10

こんな海水浴場の通りに並んでます。
まさに「海辺百貨店」



1210umibehyakkaten03 

いきなりジャンクものを見つけました。



1210umibehyakkaten04

イイ感じのジャンク感です。



1210umibehyakkaten05

素敵なグリーンのお店もありました。



1210umibehyakkaten06 

多肉ちゃんもサボテンもイイ感じです。



1210umibehyakkaten07

それにしても、
ジャンクというか、古道具の店が多かったですね。



1210umibehyakkaten08 
今、古道具が流行です、たぶん。



1210umibehyakkaten09 

なかなかかわいい陶器のお店も。



1210umibehyakkaten11

おいしそうな食べ物屋さんもいっぱいで、
いいにおいがプンプンです。



1210umibehyakkaten12 

なんといっても海辺のリゾート感があります。



1210umibehyakkaten16

今回、唯一顔を知ってる作家さん「Rinnne Craft」のブースです。
いろいろ楽しい話ができました。
くらふとフェア蒲郡にも参加だそうで、精力的です。
ブースもお客さんいっぱいでした。



1210umibehyakkaten17

今回、初めてお話をしました「iwashikujira」さん。
クリマやクラフトフェスタ常滑で作品は見ているのですが、
しゃべったのは初めて。



1210umibehyakkaten18 

ホントにかわいいイラストがいっぱいです。



1210umibehyakkaten19

くじらつながりで、よろしくです。



1210umibehyakkaten13 

今回のヒットは、Rambleさんの革のアクセサリー。
最初はギターに魅かれたんだけど…。



1210umibehyakkaten14

カメラが気になって…。



1210umibehyakkaten15

結局、この二眼レフをゲットしました。
キーホルダーにして、カメラバッグにつけましょう。



1210umibehyakkaten20 

こじんまりとしたほのぼのとしたクラフトフェアでした。
半分ぐらいが食べ物屋さんじゃないかって感じだけど、
シーフードピザがおいしかったわ。
また来年もうまいこと都合がつけば行きたいですね。
最後はお約束のジオラマで。




1210umibehyakkaten22 

帰りに「一色さかな広場」の看板を発見。
超有名なんだが行ったことがなかったのだ。
で、ちょっと寄ってみることに。



1210umibehyakkaten23

せっかく来たので、朝ゆでのワタリガニをゲット。
このほかにも、岩のりと塩辛とエイヒレを買い込んで(呑べぇ丸出し)家で酒盛り。
やっぱりカニはワタリが最高だね。




さてさて、うちのパソコン、色が256色状態でがんばってやってきましたが、今度は、シングルクリックでダブルクリックしてしまうという症状が・・・。
これは操作がいちいち大変。
ようやく、今週、新しいパソコンがやってきます。
でも、データの移行や設定が超めんどくさいやろな。
新しいパソコンでブログが書けるのはいつのことやら。



2012年 07月 09日 ( Mon)
1207crema21

明日から青柳さんの個展が始まりますよ~。


1年ぶりに、画家の青柳さんにお会いしました。
入場してすぐに見つかりました。
以前の個展で仲良くなった出展者さんも偶然一緒になりました。
しばらく3人で談笑でき、楽しい時間でしたわ。
今回の新作も素敵ですね。
なんでこんな絵が描けちゃうんでしょうねぇ?
しかし、ポストカードもほとんど持ってるんで、買うのが無くなってきちゃいました。
今回は3枚だけゲットです。


1207crema20

ジャンクボードにポストカードを貼るとこんな感じ。



1207crema22

これは個展の案内状。
毎回こんな素敵なカードが届きます。



1207crema18

持ってないカードが無くなってきました。



1207crema19

これも素敵な作品です。


ということで、青柳さんの名古屋の個展の案内です。
*青柳さんの「柳」はホントは「」ですが、iPadで表示されなかったため、「柳」で表記しています。

------------------
青柳紀幸(Aoyagi Toshiyuki)
『Blue Colors』

2012年7月10日(火)~15日(日)
11:00am~6:30pm(最終日5:30pm)
アートスペース エーワン
名古屋市中区栄1-24-28
http://www.artspace-a1.com/
------------------

青柳さんのブログはコチラ
        ↓
「青ヤギさんからの手紙」
http://blog.zaq.ne.jp/aoyagin/





続きまして、ボクが陰ながらポストカード職人の師と崇めている、「maru-kun」のポストカードです。
3年ぐらい前に初めて作品を見て、景色も写真もきれいなんですが、とにかくポストカードのセンスの良さに魅かれておりました。
そのときのことを覚えていてくれて、またまた話し込んでしまいました。
ボクもポストカードは、全面派よりは余白派なんですが、この余白のバランスが難しい。
訊いたところ、写真によって微妙に変えてるそうな。
なるほどなぁ。
このバランス、パクらせてもらう許可をいただきました。



1207crema23

A5サイズも試しに購入。
印刷も美しいのです。



1207crema24

海外の素敵な風景がいっぱいです。
こんなとこ行ってみたい。



1207crema25

いろいろ迷った結果、
フランス編に決定。



1207crema26

このケースも手作りです。
なるほどなるほど。
ボクはスパイですよ~。



1207crema27

でも、この美しい写真はパクれません。



1207crema28

切り取り方もセンス抜群。



1207crema29

ボクも海外行きたいわ!


旅をしては写真を撮って、
撮った写真を売って、そのお金でまた旅に行く、の無限ループ。
そんな人生もアリですね。

「maru-kun」のHPはこちら
         ↓
http://maru-kun.com/


ボクもがんばって、まめにポストカードにしないとな。
毎回、とても刺激を受けるクリマでした。





2012年 07月 08日 ( Sun)
1207crema01

1年ぶりのクリーエーターズマケットです。



先週の土曜日ですが、1年ぶりに、クリエーターズマーケットに行くことができました。
前回の冬は泣く泣く断念しましたので、お久しぶりでした。
11時ぐらいに着いたんだけど、駐車場もけっこう一杯で、入場するのもチケット持ってても並ばされました。
年々人気がスゴイことになっとりますね。
さて、中に入って端から順番に作品を見ていくと、ホントにレベルが高いですね。
写真を撮らせてもらうのもおこがましいほど。
ということで、すっかり写真がありません…。
しかし、改めて会場の広さに驚かされました。
もう、見て周るのがやっとで、写真撮ってる場合じゃないですね。
今回は、久しぶりにお会いする出展者さんとしゃべって終わったって感じでしたわ。
でも、楽しいね、クリマ。



1207crema02

チェーンソーワークのライブやってました。



1207crema03

これをチェーンソーで作ってるなんてスゴイ。



1207crema04

今回はジャンクガーデンものの店がいっぱいでした。
その中でも、この店でおひとつゲット。



1207crema05

この鞄も魅かれましたが、断念。



1207crema06

もっと魅かれたのがコレ。
革と木と鉄のコラボ。
ちなみに12万円ということで、断念。



1207crema07

浜名湖で鉄のキノコを展示していた方のブース。
このトリケラはスゴイ。



1207crema08

こんなかわいいくま発見。
今になって欲しくなってきた。



こんなもんしかカメラに残ってなかったです。
ということで、戦利品をアップです。



1207crema09

うちの壁にピッタリじゃん。



1207crema10

めちゃめちゃジャンクです。



1207crema11

久々のベビーティアーズ。
肝心なお店の名前を忘れてしまった・・・。



1207crema12

これは何でしょう?
使い方は自由だそうですが。



1207crema13

最初は、壁に飾ってあったコレに魅かれました。
これまたジャンクな壁掛けです。



1207crema14

いろんな色が壁一面に飾ってあったんですが、
すっかり写真を撮るのを忘れていました。



1207crema15

ふと下を見たときに、この板壁のようなものを発見。
値段を訊きたくても、大人気で店主と話ができない状態。
一点モノなので、とりあえず取られないようにキープでした。



1207crema15

「どう使うかはあなた次第。」といわれて、
「こうする人いますか?」って訊いたら、
「なるほど、これは初めて見ました。」だって。
そーなのー?



1207crema16

縦位置でもすごくいいじゃん。
上のほうにポストカード貼って。
ただ、重いのが難点か。



1207crema17

結局、このカラーリングにやられて買っちゃいました。
さぁ、何に使おう?

ちなみお店のHPはこちらです

COZAI CREATION
http://www.cozai.jp



2012年 05月 20日 ( Sun)
1205tokofes01

毎年恒例、常滑クラフトフェスタに行ってきました。
といってもGWの話ですけど・・・。



いよいよ明日は金環日食ですね。
明日はベランダから撮影です。
半年前に、何も知らずに病院の検査を予約してしまい、朝9時に病院行かなあかんという最悪のスケジュール。
知ってたらこんな予約入れんかったのに・・・。
こんな予定がなければ、仕事ほかって中心線である静岡方面へ行きたかったんだが、断念です。
それよりも天気が心配ですけどね。
なんとか見れますように。

さて、日食とはまったく関係ないクラフトフェアネタです。
GWに唯一出かけた、毎年恒例の常滑クラフトフェストをすっかり忘れておりました。
毎年来る人も増えて、確実に大きくなっておりますよ。


1205tokofes02

着いていきなり伊藤さんのブース。
巨大なカマキリがお出迎えでした。



1205tokofes03

フランスパンと思いきや、木ですねぇ。



1205tokofes04

コーヒー豆と思いきや、木ですねぇ。



1205tokofes05

栗と思いきや、やっぱり木ですねぇ(もうえぇ)。



1205tokofes06

毎回度肝を抜かれる作品をもってくる伊藤さんですが、
今回のメインはこれか!



1205tokofes07

でました、巨大スズメバチ。
羽の接合部分とか動きますねぇ。
もちろんこれも木ですよ。



1205tokofes08

まちがって座ると、おしり痛いよ。



1205tokofes09

巨大ガマグチバッグ発見。



1205tokofes10

なんとなくシュール。



1205tokofes11

完全にシュール。



1205tokofes12

まったくもって意味不明だが、
おもしろい。



1205tokofes13

なかなか豪快なはしおき。



1205tokofes14

ちょっと欲しくなったりもする。



1205tokofes15

今回初めて出会った「ビーチランバー」さん。
流木やビーチグラスの作品です。



1205tokofes16

キノコの作品が多かったです。
はやりなの?



1205tokofes17

どうやらボクと近いところで拾っているらしい。
ビーチグラス拾いのライバル出現。



1205tokofes18

家具も小物もオシャレでした。



1205tokofes19

こちらも同じ流木&ビーチグラスの「rinne craft」さん。
毎度、すばらしい作品ばかりです。



1205tokofes20

これはやっぱりオシャレですね。
今回も買えませんでしたけど。



1205tokofes21

流木のサカナたちが気に入りました。



1205tokofes22

一番奥のブースにお気に入りの器がありました。



1205tokofes23

でも店主が行方不明に。
しばらく待ってたら、お皿1枚おまけしてもらいました。



copyright © 2017 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
