~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2012年 05月 27日 ( Sun)
1205egonoki01

エゴノキの花が散る前に


金環日食フィーバーも納まり、通常業務です。
時間をちょっと巻き戻します。
毎年GWが終わると、我が家のシンボルツリーのエゴノキが花を咲かすんですが、今年は1本がかれてしまったんです。
1本でもなくなると寂しいものです。
今年は、一番きれいなときに天気が悪く、散りかけの最後になんとか撮れました。
毎年恒例のエゴノキフォトです。
下から見上げる姿も、横から眺める姿も、おしとやかでしょ。



1205egonoki02





1205egonoki03





1205egonoki04





1205egonoki05





1205egonoki07





1205egonoki08





1205egonoki09





1205egonoki10





1205egonoki11





1205egonoki12


もう1本も枯れないでほしいのです。



2012年 05月 16日 ( Wed)
1205blueberry07  

もうすっかり花は落ちましたが、
ブルーベリーの花をここらで。



ここんところディズニーの写真ばっかで、おなかいっぱいって感じなので、ちょっと休憩でガーデンフォトを。
5月の初めはけっこう寒かったんですが、あっという間にブルーベリーの花が咲き、あっという間に散ってしまいました。
雨上がりのちいさな庭の贅沢です。
清楚でキレイな花と、美しい雫をどうぞ。



1205blueberry01

見上げれば青空。



1205blueberry02

今年もキレイな花が咲きました。



1205blueberry03

朝の光に輝きます。



1205blueberry04

日が陰ったので、アートフィルターでちょっと。



1205blueberry05

ついつい、ファンタジックフォーカスで。



1205blueberry06

デイドリームでもやさしい色になります。




前日まで降った雨が、ブルーベリーの葉っぱの上で、見事な雫となっていました。
雨上がりの朝の楽しみです。
こんな雫には癒されますね。


1205blueberry08

まだ日が当たってたころの雫。
ころっころです。




1205blueberry09

美しいガラス玉のようです。



1205blueberry10

ファンタジックフォーカスでもキレイ。



1205blueberry11

太陽が陰ってもキレイ。



1205blueberry12

まるでダイクロガラスの輝き。



1205blueberry14  

いろんな景色が映りこむ。



1205blueberry15

並んでる姿もキレイ。



1205blueberry16

しばし見とれるのであった。



1205blueberry17

ちいさな庭のちいさな世界。



1205blueberry18

ひとときの贅沢でした。


2011年 06月 12日 ( Sun)
1106blueberry01

ブルーベリーが色づきました。


今年は珍しく、ブルーベリーが実ってます。
蜂はあんまり見かけなかったけど、今年はきてたのかな。
子どもたちが、鳥に食べられる前に食べるって、しかも僕が写真撮る前に採られてしまいます。
ブルーベリーは、グリーンからだんだん色づいていくとこが美しいよね。


1106blueberry02




1106blueberry03




1106blueberry04




1106blueberry05





2011年 05月 29日 ( Sun)
1105egonoki02

梅雨入りなので

せっかくの週末も雨・雨・雨ですね。
実は、今週末は「クラフトフェアまつもと」でした。
毎年5月末の仕事と重なって行けないんですけど、今年はそれが1週間ずれて行けそうだったんです。
でも、子どもたちがとうとう行くのヤダッ!て言うようになってしまいまして・・・。
まぁ、しょうがいないわな。
それで、かみさんも置いて独りで行ってもいいとのお許しが出ていたのでありました。
夜中に出かけて、高ボッチで朝日の写真撮ってなんて企んでいたわけなんですが、この雨。
朝日も無理だろうし、前回初めて行ったときも土砂降りで、大雨のクラフトフェアの大変さを経験していたので、二の足を踏んで中止にしてしまいました。
たぶん、出展者さんたちも大雨で大変だったんだろうなぁ?
これで、来週の駒ヶ根のクラフトフェアも子どもの運動会とソフトボールで行けないので、クリエーターズマーケットだけがここんところの楽しみになってしまいました。

で、梅雨前に撮った我が家のシンボルツリーのエゴノキの写真でも載せときましょう。
去年、すっかり貼り忘れたので。
今年もたくさん咲いたんだけど、この前の長雨で、写真撮る前に花が落ちちゃいました。
どうも雨にやられっぱなしだな。
でも、この花はホント心地よくさせてくれますよ。


1105egonoki01

やっと青空が広がったときには
花が落ちてしまいました。



1105egonoki03

中のほうに残った花たち。



1105egonoki04

緑に白い花が映えるんです。



1105egonoki06  

花も可憐だけど
蕾もキュートなのです。



1105egonoki07

葉っぱに守られて残ってました。



1105egonoki08

これは貼りそこなった去年の写真。
去年も今年もこんなに花が咲いたんです。



1105egonoki09

やっぱり青空がよく似合う。



1105egonoki10

また来年まで
この花ともお別れです。

でも、せっかくのクラフトフェアまつもと、行きたかったなぁ。
来年もチャンスはあるんだろうか?

2009年 06月 28日 ( Sun)
0906birthday01
6月はあじさいの淡い色がイイネ

6月ももう終わっちゃいますね。
6月は我が家は3人も誕生日がやってきます。
子ども2人は、何を買ってもらおうかワクワクで、早く誕生日来ないかなって感じです。
子どもはいいね。
問題のもう1人が僕です。(^^ゞ とても早く来ないかななんて思えませんが。
本日、無事誕生日を迎えました。42歳やて・・・。
すっかりおっさんになってしまいましたなぁ。
もう人生半分終わっちまったのかな。
こりゃ、残りの半分、パーッと楽しまないとね。
今日は家族で回転寿司(100円)でした。パーッとね (^_^;)

6月はあじさいがきれいです。
ぜんぶ実家に咲いてたあじさいです。

0906birthday02

0906birthday03

0906birthday04

0906birthday05

0906birthday06

0906birthday07
2009年 05月 04日 ( Mon)
0905garden01
GWどうしてる?

久々の更新です。こんなにほったらかしてたのね。
我が家のGWは、遠出を断念。1000円で関東方面まで行こうと思ったけど、安く泊まれるとこは最終日しか空いてなかったし、まぁ、渋滞でふらふらになるのは目に見えてるので、近場で楽しめること探すことにしました。

とりあえず、いい天気に誘われて、庭の花があっというまに咲いちゃいました。
我が家のシンボルツリーのエゴノキがえらいことになってます。
こんだけ咲くとやっぱり心配になりますね。
でも、きれいな花ですよ。

0905garden02
無機質なコンクリもきれいになります。

0905garden03
こんなかわいいエゴノキのつぼみ。

0905garden04
あっというまにふくらんで。

0905garden05
ぱらぱら咲き出したと思ったら。

0905garden06
あっというまに狂い咲き。

0905garden07
やっぱりきれいな花ですね。

0905garden08
いろんなお客さんがやってきます。
2009年 04月 12日 ( Sun)
0904garden01
モッコウバラが咲きました。

先週はずーっといい天気で。土日も初夏のような暑いぐらいの日でしたね。
未だ、そうの野球熱は冷めておらず、この暑い中、野球をさせられております。
おかげで足腰ふらふらで、土曜日は10時前にくたばって寝ていました。これでもやせないのはどーして?
この暑さで、庭の花たちが一斉に咲き出しました。
しばらくは、庭の花を見る精神的余裕もなかったので、たまには庭いじりもしないとね。


0904garden02
去年まったく花が咲かなかったモッコウバラが
初めて咲きました。
大変なことになりそうな・・・。

0904garden03
知らないうちにブルーべりーの花もこのとおり。
ちょっと早すぎないかい?

0904garden04
オオデマリの咲く前。
今年も2つしか咲きません。
何があかんのやろ?

0904garden05
我が家のシンボルツリーのエゴノキ。
今年は異常なまでの花芽。
めちゃめちゃ咲いた年に枯れちゃったって話も聞くし
ちょっと心配。
copyright © 2017 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
