~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 10月 31日 ( Thu)
1310sora01

いろいろありました。


1ヶ月以上のご無沙汰です。
広告が出るようになって淋しいので書きました。
このままだと10月記事ゼロになっちゃうからね。

10月はいろいろありまして。
急遽1日に、ちぃが足を手術することになりまして、そのまま3週間入院。
大したケガとかじゃなく、かかとの骨と骨の間の隙間に余分な骨があって(軟骨が硬くなったイメージ?)、それが擦れて痛いので、それを削り落とす手術。
だいぶ前から手術すると決心して予約してたんだけど、突然キャンセルが出て順番が回ってきちゃったのね。
結構そういう子が多くて、手術も順番待ちで、いつになるかわからないって言われてたんだけど。
それで、まぁ、手術は無事成功したんだけど、3週間の入院が必要で、その間、かみさんが付きっきりなので、僕が主夫をやってたってわけです。
朝、はるとそうを起こして、朝食食べさせて、食器洗って、ゴミ出しして。
夜は早く帰って晩御飯食べさせて、また食器洗ってと・・・。
洗濯ははるがやってくれましたけど。
おとうさんがお前のパンツ洗って干すけどええか?って言ったら、自分でやるって。
我ながらうまいこと言ったわ。
しかし、あらためて主婦の大変さがわかりました。
もう無事退院してきて、松葉杖で学校行ってるんだけど、復活した初日に階段踏み外して転げ落ちたらしく、病院に逆戻り。
幸い傷に影響なく、骨も折れておらず、セーフ。マジ焦ったわ。
そろそろ松葉杖もなしで歩けそうです。
今までの痛みもないようで、これで思う存分スポーツができます。

で、こんな大変な中、僕が事務所を移ろうと、思いつきで契約してしまったのさ。
ちょっといろいろ思うところがありまして、遅ればせながら、ちゃんと仕事しよっかなって。
心境の変化ってやつですか。
もうリセットするぐらいの気持ちなので、一から家具を揃え、レイアウトを考え、がんばってます。
しかし、保証金と家賃払ったら、もうお金やばくなってきたわ。
引っ越しってお金かかるのねぇ~。

さらにさらに、毎年頼まれている夢木香さんのカレンダー作りを今年も引き受けてしまい、10月中に入稿ということで、泣きながら作ってました。
まぁ、当然こんなことやってれば仕事もたまっていくので、ちぃが退院してからは毎晩午前様状態。
とてもブログ書く状態ではなかったわ。
でも、写真はちゃんと撮ってるけどね。
ということで、とりあえずサボってた言い訳でした。

今年のカレンダーは「SORA PHOTO」です。
ということで空の写真です。
今の事務所からの空です。
この景色が撮れるのもあと少しです。




1310sora02




1310sora03




1310sora04





2013年 05月 11日 ( Sat)
1305fishcloud01

青空を泳ぐ魚


GW後半は、何の予定もないけど、絶対仕事はするもんかという意気込みで休んでおりました。
おかげで今週はすっかりやる気ゼロ。
人間、休みすぎの副作用もあるらしい。

ぼんやり外を見てたら、長い雲が、みるみる魚になった。
5月5日は子ども日になのに、今年はこいのぼりを出さなかった。
そうも中学生なんで、何にもいわないけど。
だんだんそうなっちゃうんだな。
ということで、


1305fishcloud02

屋根より高い、こいのぼり…。
ちぃには「シシャモみたい」と言われた。




2013年 04月 21日 ( Sun)
1304sakura201317

なんだかんだで始まってます。



4月も、自分が相変わらずバタバタしているうちに後半です。
お騒がせしましたはるもがんばって学校行ってます。
いつまでもメソメソしていては前へ進めないので、学校行く前にお父さんが一発ガツンと喝を入れてやろうと思ってました。
でも、はるが塾の先生に宛てて書いた手紙を読みました。
そこには、
 自分が決めた結果だからしかたがないこと。
 今までがんばったことは、決して無駄ではないと思ってること。
 塾の先生や家族、周りのみんなにホントに感謝していること。
 私立でも高校に行かせてもらえることに感謝していること。
 そして、高校で次の目標を見つけてがんばること。
などなど、僕が言ってやりたいことがみんな書いてありました。
なんだかんだ言って、わかってんだなって、泣けてきました。
このブログを始めた時はまだ9歳だったんだもんね。
成長しましたね。
それに比べて、まったく成長してないお父さんでした。
今は、何部に入ろうか体験入部とかして悩んでます。
がんばれ、はるちゃん!


2013年 03月 24日 ( Sun)
1303graduation01  

はるが中学校を、そうが小学校を、
無事、卒業しました。


本当に久しぶりのアップです。
これだけ間が開いたのもないんじゃないかな。
いつも覗いてくれてた人、申し訳ありません。
3月も、毎日仕事をこなすのがやっとで、ほとんど確定申告に手がつけれない状態でした。
最後1週間で、やっつけ仕事のようになんとか申告し終わりましたが、そのツケで、また毎日ヘロヘロ。
自律神経失調症のように震えが止まらなくなり、寝込んだこともありました。
年度末最後の週が過ぎれば、また普通の日々に戻れるんかな?

さてさて、そんな忙しい中でも、子どもの卒業式はちゃんと出ました。
親がポケタンとしているうちに、子どもはどんどん成長しているんですね。
二人とも、式が終わったあとは、友達といっぱい写真を撮って、寄せ書きして、楽しそうでした。
それが一番うれしかったわ。



1303graduation02

中学校の卒業式。



1303graduation03  

今どき10クラスの卒業式。



1303graduation04  

いい卒業式でした。



1303graduation05

最後は公園で撮影会。



1303graduation06

帰り道、梅が満開でした。



1303graduation07

東京は桜が満開だそうで。
こちらはこれからです。



1303graduation08

春ですね。



1303graduation09

家に帰ると、はなかんざしが満開に。



1303graduation10

なんかこの花は癒されます。



1303graduation11

楽しい春がやってくるといいけど。



実は、卒業式の後、はるの高校受験の発表だったんですが、
志望校に落ちてしまいました。
はるはがんばりました。本当にがんばりました。
成績も上がり、最初はあこがれの高校だったのが、現実になりそうなところまでがんばりました。
そして、彼女は言いました。
「可能性があるなら受けたい。受けて落ちるより、挑戦しないほうが後悔する。」と。
僕は正直、はるには悪いが、それでも厳しいと思ってました。
でも、ホントにそう思ってるなら、挑戦させてあげようかなって思ってしまった。
そして、あこがれの高校と、自分のレベルの高校と受けました。
その結果、当日の試験に失敗し、両方不合格となり、自分では予期しなかった私立の高校に行かざるを得なくなりました。
はるは泣きました。やだやだと泣きました。
もう、狂ったように泣き叫びました。
努力って報われるんじゃないの!って。
15歳の女の子にはあまりに残酷な結果でした。
実際、はるの覚悟は甘かったようです。
もっと甘かったのは親でした。
ホントに覚悟してるか見極めれなかった僕が甘かった。
現実を伝えて、もしダメだったときのことを、もっと真剣に話し合うべきだった。
僕の責任です。

でも、はるには友達がいました。
受験のために辛抱し、ようやく合格発表の4日前に買ってもらったスマホに、友達から励ましのメールがたくさん届きました。
家にまで来てくれた子もいました。
友達の力は絶大です。
そして、今、次に向かって進みだそうとしています。
彼女は、失ったものより得たものの方が多かったと思います。
自分で決めたことの責任、覚悟。
挫折の苦しみ。
敗者の心と敗者へのいたわり。
そして、友達の大切さ。
きっと、もっともっと思いやりのある優しい子になれると思うし、そうなってほしいと願う。
それにしても、あまりにも早く訪れた試練でした。
そして、お父さんの財布にも試練がやってくるのであった。




2013年 01月 02日 ( Wed)
1301kinga01

謹賀新年


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年は、8月ぐらいから急激に仕事が忙しくなって、ブログの更新がおろそかになってしまいました。
今年はもうちょっと要領よく仕事をこなして、自分の時間を作りたいと思います。
写真はもちろん、クラフトもがんばらなきゃね。
去年、がんばってビーチグラスアクセサリー作るぞっていった瞬間、やる暇なくなったもんな~。
まぁ、3月までは、はるが受験なので旅行は行けないけど、終わったらいろいろ出かけよう。
しかし、これからお金がいっぱいいりそうだ(現実的)・・・。
暇になったら稼ぎが0の世界ですから、仕事が忙しいということはありがたいことだ。
そんなわけで、今年はより、仕事に遊びにがんばります。
みなさまにとっても、2013年がすばらしい1年になりますように。




2012年 12月 31日 ( Mon)
1212wish01

よいお年を!


今年は後半から忙しくなり、更新もままならない日々が続きましたが、見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
来年も、忙しくとも写真は撮り続けていきますので、懲りずに覗きにきてくださいね。
あと、ぽちっとしてくれたらもう少し頑張れるかも。
それでは、みなさん、よいお年を!



2012年 10月 27日 ( Sat)
1210vaiol01

新しいパソコン「VAIO L」です。



先月注文してた新しいパソコン「VAIO L」がようやく我が家にやってきました。
16日到着予定が、翌17日に配送されました。
ソニーストアは、1日でも遅れると「お詫びクーポン」がもらえるらしく、3000円のクーポンをいただきました。
ラッキー。どうせ3日ぐらい箱に入ったままだったからね。
さて、やってきましたVAIO L。
ディスプレイ一体型のデスクトップです。
パソコンの買い替えは頭になかったから、何がいいのかさっぱりわからなかったけど、とりあえず写真を触るので、画面が大きくきれいなのがいいって。
まぁ、前のもVAIOだったので、単純にVAIOで探したけど、もうデスクトップは一体型しかないのね。
電気屋さんにも見に行ったけど、富士通やNECのようなド派手な発色でもないし、シンプルなデザインだし、場所とらないし、これでいいかなって。
ソニーストアでは、Windows8の発売前でディスカウントだったので、

・OS:Windows7 Professional
・CPU:Corei7 2.30GHz
・HD:2TB
・メモリ:8GB
・モニタ:24インチワイド タッチパネル
・ドライブ:ブルーレイマルチ
・地デジチューナー内蔵+スグつくテレビ

などなど、6年前のパソコンから買い換える人にとっては浦島太郎状態。
このスペックで、107,770円なり!(-3000円か)
いい時代なのかどうやら?
ホントはディスプレイのベゼルもホワイトのタッチパネルなしがよかったんだけど、残念ながら在庫切れ。
ホワイトはタッチパネルしか選べず、タッチパネルだとホワイトといいながらベゼルは黒で縁と裏とキーボードが白いのだ。
VAIO L は、裸眼3Dが売りのモデルなんだけど、どうやら普通の2Dの画質が劣るような話もあり、3Dもいらないので、今回はこれに決定。



1210vaiol02

一応ホワイトモデルなので裏は真っ白です。
タッチパネルはいらんかったので、
iPadの白のようなスタイルがよかったんだけど。
とりあえずは、これでWindows8にはなれるようです。



さて、我が家にやってきて3日も放置されておりましたが、土曜日にようやく開封の儀をいたしました。
一体型なので、箱から出して、キーボードとマウスに電池入れて、電源入れたら、はい、できあがり。
ということで、新品で使うならこんな楽なことはない。
しかししかし、ここから古いパソコンから大量のデータを写すのが一苦労。
まず、古いパソコンのデータをバックアップ!と、「HD革命BackUp」を使って外付けHDにマイドキュメントを退避。
ところが、いっくら待っても1%から動かない。
夜にはじめたので、しょうがないからそのまま放置して寝たんだけど、朝起きたらなんと、まだ45%・・・。
また、しょうがないからそのまま仕事へ。
夜遅く帰ってくると、バックアップは終わったようだが、なんとかファイルを作成中と出たまま動かない。
ホントに動かない・・・これはバックアップ失敗か?
古いパソコンでググってみると、HD革命BackUpはどうやらこういうことがあるらしい。
開始から24時間を過ぎ、これはもうあきらめるしかないのかと思ったとき、ふと画面を見ると「バックアップが完了しました。」の文字が。
一応ちゃんと動いとったみたいで、成功のようでした。
まぁ、デジカメの写真とかで300GB超えてたからしょうがいっちゃぁしょうがないか・・・。

でもまだ、この段階では、データを退避しただけ。
これから新しいパソコンにデータを移さなければ。
新しいVAIOをセッティングしていたら、VAIOお引越しサポートなるソフトがあるじゃないか。
どうやらWindows7には、XPからデータや設定を引っ越すための機能がついてるらしい。
これは助かったと、そのソフトにまかせてみた。
外付けHDにソフトをインストールして、旧パソコンにつなげて引越し開始!
すると、終了予定時間がみるみる増えて、「残り19時間・・・」って、またなのか・・・まさかねぇ。
仕方なくまたそのまま寝ることに。
夜が明けると・・・ホントにまだ終わってなかったわ。
またまたそのまま仕事に行って、夜中に帰ってくると、ようやく終了してた。
これを今度は新しいパソコンにつないで、ポチッ。
新しいからなのか、今度は意外と早く、朝には終わってた。
ということで、開封の儀から4日目にして、ようやく引越しが完了。
しかし、まだまだ、ソフトを入れなおして、インターネットを設定して、メールを設定して、ごちゃごちゃやってたら1週間が経ってしまったわけです。



1210vaiol03

新しい環境に移行完了です。
シンプルでいいでしょ。
でっかい本体がないんだからねぇ。



しかしながら、苦労の甲斐もあり、美しい環境が手に入りました。
撮りためた写真もそのままです。
24インチのワイド液晶は、明るくてホントにきれいです。
広すぎて困っちゃいます。
ということで、どうやら仕事もひと段落なので、ブログをさかのぼって書かないとなぁ。


copyright © 2017 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
