~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2007年 10月 31日 ( Wed)
王手01

今ここ


やりました。53年ぶりの日本一に王手です!
今日は、ちょっと仕事があったので、チケットあったけど譲って、ちょっと休憩。
家でビールを飲みながら、まったりと観戦してました。
まぁ、じれったい試合だったが、なんとか逃げ切りましたね。
それでもドームは盛り上がってましたねぇ。
いよいよか? いよいよなのか? 札幌には戻りたくないやろ。
ちゃっかり今日のチケットと引き換えに、明日のチケットを手に入れましたので、明日で日本一決めてくれ! 53年ぶりの日本一を見せてくれ!
きっと明日はダルビッシュだからなぁ。でも、なんか打てる気がするのだ。
明日はドームで胴上げ見てきますので、行けない人もテレビで一緒に応援しましょう。


勝ちです01

明日はきっと


2007年 10月 31日 ( Wed)
日本シリーズ第3戦01
日本シリーズ第3戦
ナゴヤドームに行ってきました!
結果はドラゴンズの圧勝!


日本シリーズは、いよいよ舞台をナゴヤに移して再開です。
試合は、初回にドラゴンズが7連続タイムリーで一挙7点をあげ、試合を決定付け2勝1敗とし、53年ぶりの日本一に一歩近づきました。
で~す~が~・・・(めざましテレビの軽部さん風に)で~す~が~~。
僕は仕事の打ち合わせが長引き、家を出るころに試合が始まっていました。まぁあわてずにゆっくりと行けばって感じででかけました。今まで僕がナゴヤドームに行くときは、球場に着くまでに何点か入っていて、僕がドームに着いて席に座ると、ほとんどチャンスもなく、点が入らないままそれでも勝つという、なんとも中途半端な喜びの試合が多いのです。地下鉄に乗ってるあいだは試合のチェックは全然しないんですが、ドーム駅で誰かが「7-0」だって言ってるのが聞こえた。もちろん冗談で言ってるんだと思って聞き流してた。ドームに7時ぐらいに着いて中に入ると、なんと故障で電光掲示板が真っ暗に消えてるではないか・・・。隣の席の人に何対何かきくと、「7-1だよ」って。「またまた~ご冗談を~」それにしても駅での証言と偶然にも近いぞ・・・。すると場内アナウンスが現在のスコアが7-1であることを告げた。な~に~~~! これは壮大なドッキリか! でもどうやら本当らしい。僕が地下鉄に乗ってるあいだに7点も入って、ドームはすでに最高潮に盛り上がっていたのだ。(T_T) 信じられな~い。このお祭りに参加できなかったなんて・・・。まぁ、それでも2回に2点が入って、ちょっとは盛り上がりに参加できたんだが、周りはすでにお疲れムード。結局その後は、いつものパターンで、ほとんどランナーも出ず、盛り上がらないまま試合終了。でも、ドラファンは試合が終わっても大いに騒いでおりました。7連打は見れなかったけど、とにかく勝ったので気分は上々ですよ。
明日は、ちょっと用事ができたのでちょっと休憩。ぜひ勝って、王手をかけてほしい。第5戦のチケットは手に入れました。ぜひ明日勝って、あさってナゴヤドーム3連勝で日本一になりましょう!


日本シリーズ第3戦02
5階席でも盛り上がってますよ~!

日本シリーズ第3戦03
日本ハムは元気ないぞ~。

日本シリーズ第3戦04
なんといっても今日のMVPは知り合いのなるちゃん。
5階席の応援団長として盛り上げました。
タイロン・ウッズの応援歌で普通の「T」はメガホンをTの字にするが
なるちゃんのTはこれ。まるで「命」
まわりは大爆笑。すごいぞなるちゃん、僕らのヒーロー。

日本シリーズ第3戦05
9-1で見事に勝利。
みせろ落合日本一!

日本シリーズ第3戦06
5階席から見る応援団。
この応援団の盛り上げを
なるちゃん一人でやっちゃうのだ。

日本シリーズ第3戦07
ドームの外では
いつまでも応援歌が響いていました。
明日も頼むぜ!


2007年 10月 28日 ( Sun)
雨上がり01
雨上がりの夕方
運よく虹が見えました。


夕方、雨が上がり西日が差してきた。
こんな日は何かが起こる予感。空気が違うのだ。
そんな空気に誘われて、とりあえず近所の誰もいない公園に行ってみた。
長いです。ひたすら縦スクロールでお願いします。


雨上がり02
公園に着くと、
運がよく木の間のちょうど開けたところに
虹が立っているのを発見。


雨上がり03
西の空は何やら不気味。
低い雲が流れてゆく。

雨上がり04
水たまりが空を映す。

雨上がり05
水たまりが映す空は
どこかせつない。

雨上がり06
気がつくと虹の色が濃くなっていた。

雨上がり07
まるで地面から立ち上る
七色の光。

雨上がり08
この木の向こうが見てみたい。
空を飛んで見に行きたい。

雨上がり09
虹に気をとられていたが
周りはセピア色になっていた。

雨上がり11
上も気になるけど
地面も気になるのだ。

雨上がり10
帰ろうと思ったそのとき
もうひとつの虹が。
そうか、虹は対称だったのだ。
これがつながってたらすごいなぁ。

雨上がり14
上下でダブルレインボー。

雨上がり12
西の空は燃えていた。
虹が見えるところろからは見えなかった。
こんな雨上がりはやっぱり何かが起こる。

雨上がり13
とてもいい夕暮れでした。
やっぱり、空気を感じ取ったら
カメラを持って飛び出すべし、ですね。



さて、日本シリーズはどうしたって??
ダルビッシュはムリ! あのピッチングされたら打てません。
すっきり諦めがつきますね。
思い出してください。去年はドラが1勝して舞い上がってて、気がついたら4連敗。
去年の逆をいくよか~ん。プラス思考でいきましょう。



2007年 10月 24日 ( Wed)
zakka01
久しぶりにお気に入りの一枚が撮れました。


雑貨屋さんに入る早々、「写真撮ってもいいですか?」
あやしいおっさんである。
E-410にマクロプラナーを着けて撮ってみました。


zakka02
ハリスツィードのシューズがあるなんて。
ほしぃ~。

zakka03
なかなかセンスのいいお店です。
グリーンもいっぱい。

zakka05
でも、店内はもうクリスマスでした。

zakka04
サンタのオンパレードです。

zakka07
みんな欲しくなるのだ。

zakka06
グリーンとサンタのコラボ。

zakka08
ハートのサボテンもいいね。

zakka09
雪だるまもたくさんあるよ。

zakka10
いちばん気に入ったのはコレ。
すばらしいアイデア。
もちろんお買い上げ。


2007年 10月 22日 ( Mon)
ドームイオン01
イオンナゴヤドーム店は
燃えよドラゴンズがエンドレス!


ドラゴンズが日本シリーズ進出を決めて、僕は純粋に喜んでいるのだが、カミさんが喜んでいるのはやっぱりセールであった。
地元のデパートやショッピングモールは一斉に日本シリーズ出場おめでとうセール。
そこで、日曜日、ナゴヤドームにはせっせと通っているくせに、一度も行ったことのないイオンナゴヤドーム店に行ってみることにしました。
やっぱり広い・・・。規模が違う・・・。そこらのジャスコとは比べ物にならんですなぁ。
迷子になりそうで、へとへとになりました。
店内は、ひたすら「燃えよ!ドラゴンズ」のエンドレス。これは気分がいいね。
そして、吹き抜けには巨大な昇り竜と、ドラゴンズの選手たちの写真がいっぱい。
やるなイオン。こりゃドラゴンズファン以外はなかなかおれんな。
結局、セールは、カミさんと子どものものでおしまい。お父さんまでまわりませんでした。
でも、おしゃれな雑貨屋がたくさんあり、雑貨マニアのおっさんは、店内で雑貨写真を撮りまくって大満足。(かなりあやしい)
また、雑貨フォト載せますね。


ドームイオン02
見よ、これぞドラゴンズブルー!

ドームイオン03
こんな巨大な竜がいるのだ。
まぁ、これ以上ドラゴンズネタをやると
ドラゴンズファン以外の人の気分を害するので
このへんで。(十分害してるって???)



ドームイオン04
おいしそうなケーキ
フードコートはすごいお店の数
何食べようか迷いまくり

ドームイオン05
もうすぐハロウィンだ

ドームイオン06
雑貨屋もハロウィン

ドームイオン07
食品売り場もハロウィン
って、これ食べれるの?
2007年 10月 21日 ( Sun)
マロン01
うちで穫れた栗で渋皮煮を作りました。
・・・ばぁちゃんが。


秋ですねぇ。うちの実家の栗も収穫期です。
今年の栗はでかいですねぇ。
その栗で、ばぁちゃんが渋皮煮を作ってくれました。
うちの栗はなかなかウマイです。


マロン02
ピカピカのツヤツヤなのだ。

マロン03
クラフトフェアで買ったカップで
コーヒーといっしょにいただき。

マロン04
たっぷりあります
大人のおやつですねぇ


な~んて、冷静を装って、悠長に秋を楽しんでおりますが・・・。
やりました! ドラゴンズ! 日本シリーズだ!
まさかの3たてでしたねぇ。気持ちイイ!
ホントに4戦目のチケットが無駄になってくれてうれしいかぎりです。
これでナゴヤドームでまだまだ野球が見れます。終わりませんよ。
さぁ、日本ハムに去年のリベンジだ!
明日から日本シリーズのチケットの当選発表。当たってるといいな

2007年 10月 20日 ( Sat)
ドラゴンズブルー01
今日は雨だったけど、
 気分はすっかりドラゴンズブルーなのだ!


クライマックスシリーズ第2ステージ、実は2日とも見れませんでした。
しかし、僕がテレビを見てないと、ドラゴンズは勝つというジンクスが。
ん~、そのとおりになっているのだ。王手なのだ。
このまま3連勝で行ってくれ!
実は、第4戦の東京ドームチケットがあったのだが、お金もないし、日曜日だしということで断った。
後悔しないためにも、第3戦までで終わってくれ。
そのためにも、明日はテレビ見ないほうがいいのか・・・???


ジャイアンツオレンジ01
野球はジャイアンツオレンジで
暮れてゆくのであった。





2007年 10月 15日 ( Mon)
クライマックスシリーズ2-01
クライマックスシリーズ第2戦も行ってまいりました。
やりました! 勝ちました!


一日経って、新聞も休みで、すっかりさめてしまったかな? それでも、なんとか第2ステージへ進出。よかった、よかった。
昨日は試合開始前にドームに到着。席は5階席のバックスクリーン横だったけど、途中から友達を発見し、ライトスタンド応援団上に移動。土曜日の応援団の中と比べたら、ちょっとおとなしかったかな。それでも、全員スタンディングで球場全体は盛り上がってました。
初回にいきなり5点入り、最初から全開。中田は2-3の連発。こりゃ何時に帰れるやらと心配になったが、まぁ、相変わらず角5ということで、その後は盛るところなくフラストレーションがたまった。阪神は土曜日は0点で六甲おろしを歌うとこがなかったので、1点取ったらもう大騒ぎ。まるで逆転したかのようなはしゃぎっぷり。でも、なんとか初回の5点のみで逃げ切って、第2ステージ進出を決めた。やっぱりホームのほうが有利だな。
余談だが、つボイノリオのラジオで、今年のクライマックスシリーズは、同業者対決になるとくだらん予言をしていたが、見事に的中した・・・(パは食品会社対決、セは新聞社対決)。
さぁ、これで週末から巨人戦だ。さすがに東京ドームまでは行かないが、なんとか巨人を倒してナゴヤドームに帰ってきて欲しいぜ。


クライマックスシリーズ2-01
5階席はけっこう怖いのだ。

クライマックスシリーズ2-03
この盛り上がりがたまらないのだ。
知らない人同士でハイタッチ!

クライマックスシリーズ2-04
阪神ファンもやけくそ。
ドラファンより先に紙テープ投げとった。

クライマックスシリーズ2-05
ノリよ、よくやった!
初心を忘れずがんばるのじゃぞ。

クライマックスシリーズ2-06
試合終了後、選手はライトスタンドへ。
絶対に巨人を倒して
ここへ戻ってきてくれ!

クライマックスシリーズ2-07
知らないもの同士が
ハイタッチで帰る。
ホント気分がいいね。


気分よく駅に向かうと、笛と太鼓で応援歌を叫んでいる集団がいた。中日ファンもバカ騒ぎするようになったかと思ったら、阪神ファンだった・・・。肩を落として歩いてた阪神ファンは、「いくぞっ!」と走っていった。こりゃ警察出動かな。お疲れ様です。
しかし、今日はもう疲れてフラフラ。第3戦がなくてよかったよ。

2007年 10月 14日 ( Sun)
クライマックスシリーズ01
クライマックスシリーズ第1戦に行ってきました。
もちろんドラゴンズの圧勝!


昨日はクライマックスシリーズの第1戦、中日×阪神に行ってきました。
席はライトスタンド応援団の端っこ。久々盛り上がってました。
結果は投打にわたりドラゴンズの圧勝。
これで大手ですな。今日で決めまっせ。待ってろ!ジャイアンツ!

クライマックスシリーズ02
地下鉄おりると憲伸が。頼むぜ!
まぁ、日本シリーズほどは盛り上がってないかな。

クライマックスシリーズ03
球場に着いたらなんか盛りあがっとる。
中日がいきなり3点取ったらしい。
見とらんかった・・・。
僕が見るときはいつも、着く前に点が入って
席に座ると点が入らなくなるのだった。

クライマックスシリーズ04
ライトスタンドは盛り上がってますよ。
やっぱりホームはイイ!

クライマックスシリーズ05
阪神ファンがレフトスタンドを占拠。
でも盛り上がるところなし。
甲子園でやらなくてよかったわ。

クライマックスシリーズ06
ダブル荒木

クライマックスシリーズ07
6回出ました森野のスリーラン。
ボルテージは最高潮!

クライマックスシリーズ08
そして試合終了!
バンザーイ!

クライマックスシリーズ09
森野やったぜ、ヒーローインタビュー

クライマックスシリーズ10
試合終了後もライトスタンドは大盛り上がり。
それにしても、このアフロは後ろの人たいへんやな。

クライマックスシリーズ11
ドアラはいじられまくってフラフラ。

クライマックスシリーズ12
ドームの外では
帰らないファンが
燃えよドラゴンズの大合唱

クライマックスシリーズ13
阪神ファンはガックリ肩を落とす。
しかしタイガーマスクはすごいなぁ。
このまま帰ったのかぁ?

クライマックスシリーズ14
でも、意外とやさしかったのだ。


さぁ、もちろん今日も行ってきます。
今日でスッキリ決めるぞ!



2007年 10月 11日 ( Thu)
八ヶ岳空01


せっかく諏訪までやってきたので、楽しかったクラフトフェアの会場を3時で後にし、原村まで行くことにしました。やはり八ヶ岳といえば高原ですねぇ。空が美しいかったです。
ここからは、ひたすら縦スクロールでお願いします。



八ヶ岳田園01
初めて走る道だった。
稲刈りが終わって秋らしい風景。
空が気持ちイイ!

八ヶ岳田園02
刈り取り寸前の田園は、まさに黄金色。

八ヶ岳田園03
逆光の稲穂の輝きに
思わず車を停めて見とれてしまう。
農家のみなさん、ご苦労様です。

八ヶ岳農業大学校01
去年までの会場「八ヶ岳農業大学校」の前を通ってみると
きれいな気球が浮かんでた。
これはちょっと寄り道。

八ヶ岳農業大学校02
去年はここでクラフトフェアやってたんだよなぁ。
気球を撮ろうと近づいたら
これが最後のフライトだった。(T_T)

かぼちゃ01
もうすぐハロウィン。
お約束のでっかいかぼちゃだ。
さすが農業大学校。

八ヶ岳めい01
めいちゃんよ、ここなら思う存分走ってよいぞ。
クラフトフェア会場の鬱憤を晴らすのじゃ。

八ヶ岳めい02
逆光に浮かぶめいちゃんは
ふわふわで意外とかわいいのであった。

くつ01
この気持ちよさ
くつも脱ぎたくなるわな。
(僕のくつじゃないよ)

阿弥陀岳01
気がつけば、阿弥陀岳がくっきり姿を現した。
八ヶ岳はこうでなくっちゃ。
やっぱりクラフトフェアはここが似合うよ!

ロビン01
ここもお約束のロビンのジェラート。
ここのフレッシュミルクはたまらない。

ロビン02
そういいつつも、かぼちゃもオーダー。
これも甘くてうまいのであった。

ストーブハウス01
最後にストーブハウスに駆け込み。

ストーブハウス02
薪ストーブ用品と雑貨がいっぱいの店内。
中でもファイヤーキングがいっぱい。
って、僕にはよくわからないけど・・・。

ストーブハウス03
ストーブハウスだけに
ストーブの置物。イイ!

ストーブハウス04
何気に撮ったらおしゃれなポストカードみたいになった。
買っとけばよかったなぁ。

日没01
太陽もすっかり山の端に沈み
美しい光のすじがオレンジ色に。



最後まで見ていただきありがとう。
やっぱり八ヶ岳南麓はいいねぇ。ぜひ移住したいぜ。
日帰り弾丸ツアーだったけど、中身の濃~い、楽しい一日でした。
すでに来年が楽しみ。



2007年 10月 09日 ( Tue)
八ヶ岳クラフトフェアタイトル
穏やかな秋晴れの中
八ヶ岳クラフトフェアに行ってきました!


日曜日、予定通りに2007八ヶ岳クラフトフェアに行ってきました。日帰り弾丸ツアー。去年までの原村の八ヶ岳農業大学校ではなく、今年は諏訪湖畔の公園で行われました。心がけがよく、穏やかな秋晴れで、とても心地よい天気。10時半ごろ到着し、駐車場から会場までは、ナナカマドの実が赤く色づいた諏訪湖畔沿いの遊歩道ゆっくり歩く。気持ちイイ。いつも遠くから眺めていた白鳥の遊覧船が目の前に浮かんでる。結構キュート。



諏訪湖02    ナナカマド01
スワン01


会場に到着すると、すでにたくさんのお客さんでいっぱい。迷路のようにテントが張り巡らされていて、どこから見ようか迷ってしまう。ワクワクが高まるのだが、今年は勝手が違うのは、愛犬めいちゃんがいっしょなこと。しつけがなっとらんので、興奮して引っ張るは飛びかかるはもうたいへん。めいが悪さしないか気になってゆっくり見れないし、写真も撮れないし・・・。でも、他に犬をつれた人がいっぱいいて、今までにない飼い主さんとのコミュニケーションが楽しかったです。それにしても、よその犬はおとなしいなぁ。


看板01  会場01

会場02  会場03
湖畔の会場もなかなかいいです。
みんな思い思いに展示してます。

消しゴムハンコ01  消しゴムハンコ02
子どもたちは消しゴムハンコの体験に参加。
初めてのわりには上手にできたかな。

アイパンチ
会場には犬がいっぱい。
ん~、見事なアイパンチ。

あかちゃん01
湖畔の会場は笑顔でいっぱい。


今年は約200人もの作家さんが出展。陶芸、木工、ガラス、布・・・もう、みなさんスバラシイ。いいものばっかり。自分のハンドメイド魂にも火がつきます。去年買った陶芸の作家さんにも会えて、今年は取っ手付きのカップを購入。他にも欲しいものいろいろあるんだけど、如何せん軍資金が少ない。ほとんど子どもたちのものになってしまいました(T_T)。消しゴムハンコの体験をしたり、色砂の砂時計を作ったり。子どもたちにとっても楽しいことばかりで大はしゃぎでした。こりゃぁ、一日いても飽きないわ。残念だったのは、去年買い物したお気に入りの作家さん2店がなかったこと。楽しみにしてたのになぁ。また来年に期待。
とにかく個性的なハンドメイド作品が、青空の下で、こんなにたくさんお目にかかれるんだから、クラフトマンにとっては最高のイベントです。来年も行きますぞい。来年までにめいをしつけて、ゆっくり見れるようにしないと。あと、お金貯めとかなきゃね。


流木の店
こんな流木の額やカービングは魅かれます。

スープカップ01
センスのよいスープカップ。
買えばよかったと今更後悔・・・。

ボルトマン01
モノは考えよう。
すばらしいアイデアのボルトマン。
大人気でした。

ライカ01
こんな陶器のライカがありました。
持っていたM6見せたら感動してました。
欲しかったけどちょっとお高い・・・。

ブルドッグ01
なかなかスゴミのあるブルドッグ。
すわったら噛みつかれそう。

木の実
こんな木の実の額、素敵です。
色は変わらないって。

ガラスウェイト01
自然の光を受けたガラスは
ホントにきれい。

砂時計01
色砂を使った砂時計。
子どもたちは、好きな色を5色選んで
オリジナルの砂時計を作りました。
きれいだよ。


もっともっと作品の写真を撮りたかったけど、子ども見て、犬見て、作品見て、体験してではなかなか思うようには撮れませんなぁ。



マグカップ01
今回購入したマグカップ。
渋くてオシャレでしょ。

マグカップ02
さっそくコーヒーをいただきました。
こんなカップ作ってみたい。





2007年 10月 06日 ( Sat)
ビール01


今週は何かと疲れました。
お気に入りのタンブラーでビール(ホントは発泡酒)をいただきました。
このタンブラーは、去年の八ヶ岳クラフトフェアで買った、土岐の作家さんのものです。
そう、今年も八ヶ岳クラフトフェアがやってきました。
去年までは、原村の農業大学校でやってんだけど、今年は諏訪湖半の公園みたいです。
日曜日に家族で行く予定です。また、気に入った雑貨が見つかるかな。
またレポしますね。


タンブラー01
買ったときの風合い

鉢01
これは植木鉢
この店は探さなきゃ

英字01
こんなアルファベットの陶器もありました
SLOW FLOW を探そう


2007年 10月 02日 ( Tue)
うわぁ~、ヤクルト勝つやろ思って家に帰ってきたら、巨人がサヨナラ勝ちしとった・・・orz
 まぁ、今年のドラゴンズのここ一番の弱さでは仕方がない。
まぁ、クライマックスシリーズのチケット予約で、優勝を信じて入れた第2ステージが全滅で、1枚だけ入れた第1ステージの予約が当選していたので、よしとしよう。これは何かあるに違いないのさ。

さてさて、毎年仕事関連で作品展なんてものがありまして、それが先週末から始まりました。毎年出展してるんですけど、今年はもうネタ切れ。毎年、北海道や山の風景写真を出しているんだけど。困った挙句に今年は、遊びでポストカードにしていたものを自分でプリントして出してみました。
 ほぼ単色の淡色な(シャレ)景色を真四角に切り取って、colorsと名づけて4枚の組み写真にしました。風景 写真とスナップ写真の融合と勝手に呼んでおりますが、 やっぱり賛否両論でした・・・。
ネタ切れなので仕方がない。 まぁ、どこでやってるかはナイショです(どんな作品展やね)。


colors01
rainbow

colors02
moon

colors03
mist

colors04
wave
copyright © 2007 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
