~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2007年 12月 30日 ( Sun)
公園紅葉01
今年最後の紅葉フォトです。


ようやく今年の忘年会がすべてつつがなく終了いたしまして、ちょっと気持ちの悪い仕事納めでした。

今年の紅葉の最後の写真は、街中の公園です。街中でも広葉樹の林が残っており、見事な黄葉が見られました。


公園紅葉02
犬を連れた人たちがホントに多いですね。

公園紅葉03
散り行く落葉たちも美しく。

公園紅葉04
逆光の紅葉は美しい。

公園紅葉05
クヌギの雑木林が残ってます。

公園紅葉06
雑木林の中で遊ぶ子どもたちがいるのがうれしいね。

公園紅葉07
やさしい光に包まれて。

公園紅葉08
子どもは風の子元気な子。

公園紅葉09
雑木林で秘密基地を作ったのを思い出すよ。

公園紅葉10
ホントに見事な黄葉です。

公園紅葉11
青空に向かって

公園紅葉12
陽も徐々に傾いて
暖かな秋の一日も暮れてゆく。

公園紅葉13
美しい紅葉黄葉をありがとう。
また来年も色づいてくださいな。


ホントに今年の紅葉は鮮やかできれいでした。もうちょっと余裕があったらいろんなところに撮りに行きたかったですけど。また来年に期待しましょう。



2007年 12月 27日 ( Thu)
お宮さん01
今年の紅葉は見事でした。


ようやく仕事も目処が立ち、久しぶりに早くうちに7帰ってこれました。
でも、今年は厄年でありまして・・・、地元のの神社で振る舞いとかやらなあかんのです。
31日から3日までつぶれるとか・・・。まぁ、厄を落とさなあかんのでがんばりますけど。
よって、年末年始はほとんどアップできないと思いますので、今年の写真は今年のうちに。
ようやく紅葉の写真の残りをアップします。

今年の紅葉は久しぶりに鮮やかできれいでしたね。2002年以来じゃないかなぁ。
街を走っていても、目を奪われて大変です。でも、結局忙しくてあまり撮れなかったんですけどね。
法事で親戚のうちに行ったとき、子どものころに遊んでいたお宮さんの紅葉がきれいだったので、うん10年ぶりかに行ってみました。


お宮さん02
なつかしいお宮さん。
イチョウともみじがすばらしいです。

お宮さん03
晴れた日のイチョウは
まぶしいほどの黄金色です。

お宮さん04
もみじは光を浴びると
真っ赤に燃えます。

お宮さん05
小さい小さいお宮さん。
昔ここで遊んでた記憶が蘇りました。

お宮さん06
もみじに負けない朱です。

お宮さん07
緑から赤への移ろい。
これは自然の芸術です。

お宮さん08
そして朱は鮮やかに。

お宮さん09
見上げれば一面の朱。
和の紅葉ですね。

お宮さん11
京都なんかきれいだったんだろうなぁ。

お宮さん12
でも京都に行かなくても
今年は十分きれいですよ。

お宮さん13
秋の神社仏閣の素晴らしさが
ちょっとわかってきた。
もう厄年だからねぇ。


2007年 12月 24日 ( Mon)
なばなの里01
メリークリスマス!


おひさしぶりです。ホント今月は忙しくて、ここんと毎晩12時ぐらいしか帰ってこれず、全然更新できませんでした。
その間、紅葉も終わり、気がつけばクリスマスじゃないですか!
紅葉を後回しにして、イルミネーションをアップします。
先月の写真ですが、三重県は「なばなの里」へ行ったときのイルミネーションです。
ここのイルミネーションはすごいです。でも、来る人もすごいですよ。


なばなの里02
なばなの里名物の光のトンネル。
こんな光のトンネルが200mも続きます。
5時の点灯なのに、4時ごろから既に並んでました。
あまりのすごい人に、4時45分から点灯。

なばなの里03
薄暮の空に、見事な光が。
みんなカメラを上に上げて撮るから
なかなかうまく撮れません・・・。
それにしてもすごい人。

なばなの里04
電球はこんな花のようになってます。
ひとつひとつがきれいです。

なばなの里05
トンネルを抜けると、そこは銀河の世界。
今年から始まった「光りの銀河 天の川」
一面ブルーです。

なばなの里06
青い電飾の中に光の天の川が流れています。
点滅しているので、手持ち撮影ではちょっとしか写りませんが、
肉眼ではこの倍ぐらいの光の量です。
三脚も持っていったけど、
とても出せる状況ではありませんでした。

なばなの里07
徐々に闇に覆われて
月がいい感じで昇ってきました。

なばなの里08
幻想的な青の世界。

なばなの里09
ものすごい広さでしょ。
流れ星も流れます。

なばなの里10
展望台があって、そこから撮影。
人間も川のようですが・・・。

なばなの里11
帰り道は白い上品な光の川

なばなの里12
白い光のトンネルもいいです。

なばなの里13

なばなの里15
一周して戻ってくると
ちょっと人は減ってました。

なばなの里16
完全な闇の中の光のトンネルも
ものすごい迫力できれいでした。

なばなの里14
池の中には刻々と色を変える光の流れが。
橋の上から見るときれいなんだけど、
あまりの人に落ちそうでした・・・。

なばなの里17
幻想的な教会のライトアップもきれいです。

なばなの里18
木々のイルミネーションもきれいです。
月とどっちがきれいかな?

なばなの里19
月を天辺にトッピング。

なばなの里20

なばなの里21
教会の前の見事なイルミネーション。

なばなの里22


ホントきれいなイルミネーションで、その規模に驚かされました。
でももっと驚いたのが人の数。場内はまともに歩けないぐらい。
6時半ごろに逃げるように帰りましたが、これから向かう人たちの車が、延々インターまで続いてました・・・。
こりゃ今日明日は大変だね。



2007年 12月 11日 ( Tue)
クラブワールドカップ01
サッカー観戦デビューしました。
レッズサポーターはスゲ~。


今回、クラブワールドカップで、唯一豊田スタジアムでやる試合、浦和レッズ×セパハンの試合を見てきました。サッカー観戦デビューです。
トヨタ関係者からタダ券をいただきまして、せっかくレッズもアジアチャンピオンになったことだしということで、この忙しいのに見てきました。
まず驚いたのが、豊田スタジアムのでかいこと。さすが世界のトヨタ。金もっとるなぁ。サッカー専用スタジアムなので、スタンドが急勾配で高い。そして思ったより見やすい。
そして、一番驚いたのが、レッズサポーターの応援。ゴール裏を陣取って、すさまじい応援とブーイング。こりゃ相手もやりたくないわ。わざわざさいたまからはるばる豊田まで来ていただきご苦労様です。この熱さを、少しでも西武ライオンズに分けてやってくださいな。
試合のほうは、結構おもしろく、ひやひやもありましたが、無事3-1でレッズ勝利! あのグダグダからは少しは立ち直ったか。いよいよ次はミランとですねぇ。練習試合じゃないガチンコが見られるか。でもまぁミランだからなぁ。


cwc02
試合開始1時間前。
サッカー専用スタジアムはいいですねぇ。
これをワールドカップで使ってないとは・・・。

cwc03
国歌斉唱もなく
知らん間にキックオフだった。

cwc04
前半永井のゴールで浦和先制

cwc05
後半にも追加点とオウンゴールで
浦和快勝

cwc06
グランパスの本拠地が
かつてのお荷物ライバルに占拠された。
いや~すごい応援だ。


2007年 12月 09日 ( Sun)
紅葉08
美しかった紅葉も
そろそろおしまいですね


師走ですねぇ。ヒマジンの僕が目が回る忙しさです。目が回ってる間に、すっかり紅葉が落葉になってきました。
今年の紅葉は、急激な冷え込みのおかげで、ホント鮮やかできれいでしたね。ここ数年では見たことのない鮮やかさです。街中車で走ってても、そこらの街路樹に目を奪われてばかりでした。こんなに今年の紅葉はきれいだったのに、じっくり撮ることができませんでした。悲しい・・・。ちょっとだけでもアップしていきますね。


紅葉03
今年は、一番美しいときに
曇りが続きました。
撮る暇のなかった僕は
ちょっとラッキーとも思ってしまった。

紅葉04
この木は毎年木になるのだ。
今年はいつもより色づいてて
でも曇りのほうがイイ感じ。

紅葉05
誰もいない公園で
ほっと一息。

紅葉06
さぁ、ようやく晴れた。
法事で訪れたお寺さんは
息を呑む美しさでした。

紅葉07
見事なもみじの赤
京都はすごいことになってるんだろうなぁ。


つづきはまたね。

明日は、クラブワールドカップ「浦和×セパハン」の試合を、豊田スタジアムに見に行ってきます。世界のトヨタから招待券をいただきました。またまたもらい物で行ってきます。サッカー観戦は初めてです。豊田スタジアムはサッカー専用スタジアムなので楽しんできたいと思います(ホントはサッカー見とる場合じゃないほど忙しいんだけど・・・)。ここんとこ、愛媛に負け、ガチンコで最下位横浜FCに負けるグダグダのレッズですが、天気だけじゃなく、内容もお寒くならないといいけどね。



2007年 12月 06日 ( Thu)
紅葉01
今年の紅葉はホントきれいですね。


久しぶりの更新です。本当にマジで忙しくて、更新する暇もありませんでした。m(_ _)m
近年まれに見る忙しさです。あんなに11月まで暇だったのに、もっと分散して来ないものですかねぇ。仕事って。
 そんなときに限って、紅葉が見事とくるのでたちが悪い。精神衛生上よろしくないです。
3週間ほど前の冷え込みで、見事に紅葉が色づきましたね。ここまできれいな紅葉は、ここ最近はないですね。街の街路樹のイチョウも、すばらしく鮮やかな黄色だし、ちょっと田舎に行くと、いつもは茶色の広葉樹が見事なオレンジしてますから、もう落ち着かないです。でも、あんまり写真に撮れないまま、落葉を迎えようとしています。残念です。
 紅葉もだけど、イルミネーションとかもアップしたい写真はあるんですけど、もうしばらくこの忙しさは続きそうなので、落ち着いたらアップしますので、見捨てないでね。


紅葉02
目を見張るばかりの赤や黄色の錦です。
みんな写真撮ってる?


 

2007年 12月 01日 ( Sat)
まさやん01
みんなも聴こう、YO! と HO!


久々、一週間ぶりの書き込み。
ホント珍しく忙しい。ここ2週間ぐらい疲れてます。

でも、そんな疲れを吹っ飛ばすべく、今日は山崎まさよしライブツアー「COVER HALL TOUR 2007」に行ってきました。
毎年まさやんは欠かさず見に行ってるんですが、今年は知り合いのファンクラブの子が行けなくなったので、そのチケットを譲ってもらっちゃいました。その席がなんと、前から13列目のど真ん中!いつも2階席からだったので、めちゃめちゃ近かったです。日ごろの行いがイイと言われましたが、ホントゴメンナサイね~。そんな席もらっちゃって。

さて、今回は先日出したカバーアルバム「YO!」(洋楽のカバー)と「HO!」(邦楽のカバー)のツアーで、カバー主体のライブでした。
まだ、これからって人もいるので、あまり詳しくは書けませんが、イイ!!! 楽しい!!! もう1曲目からサプライズで、踊りまくり。次から次に繰り出されるなつかしのナンバーに歌わずにはいられない。いいですねぇ、なつかしい邦楽は。ほんの先日、ZIP-FMで、「歌謡曲デー」やってまして、一日歌謡曲を流すというのを聴いて歌いまくってたんで、それとかぶってうれしかったです。これからの人は楽しんできてください。あと、もうゲンタとキタローとまさやんはお笑い芸人ですな。即興で作った名古屋御当地ソングが大うけでした。タイトルは「みそ」。どんな歌やね!

今回のアルバム「HO!」のほうに、僕の大好きなフィッシュマンズの「いかれたbaby」が入ってまして、これを生で聴けたのは最高でした。もう泣いちゃいました。ボーカルの佐藤さん、亡くなっちゃったんですよね。こういう名曲は、カバーして語り継がなきゃいけないって、まさやんが歌ってくれた。ホントいい曲でした。これで、フィッシュマンズ聴いてくれる人が少しでも増えるといいな。
いや~、近くでギターテクニックなんかも見れてまさやん最高だわ。たった3人であれだけの音を出すってすごい。来年も楽しみだ。でも、そろそろ新曲出さないと・・・。「みそ」はまずいと思うよ。

さぁ、充電完了でまたしばらくは忙しい日々だ。なんとか更新がんばります。
copyright © 2007 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
