~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2008年 01月 20日 ( Sun)
立水栓01
本当に立水栓のDIYを取り掛かってしまいました・・・。


 今週はスキーに行こうと思ってたけど、年末に車が変わって、スタッドレスもチェーンも用意してなくて、結局ぐーたらでまたまた行きませんでした。
ということで、寒い中、立水栓の作業を始めちゃいました。とりあえず、安いレンガを埋めて枠を並べてみました。ここまでは簡単にできるんだけど、これをモルタルで固めていこうとがんばったのだが、勝手な思い込みで、セメント3に砂1でやっていた。なかなか固まらないし、うまいことくっつかん。おかしいと思ったら、セメント1に砂3の割合だった・・・。大失敗。またやり直しだ。今度はいつ手をつけられるかなぁ。早く完成を公表できるといいんだが・・・しばらくは忘れてください。

立水栓02
失敗写真は撮りませんでした。


2008年 01月 16日 ( Wed)
ライブ01


冷えてますねぇ。このブログ書いてる部屋は暖房がないので堪えます・・・。
先日CSでやってた「稲垣潤一25周年記念ライヴ」が録画してあったので見てみました。
なつかしいです、稲垣潤一。高校生のときよく聴いてたな。みんなが洋楽やロックやテクノに目覚めるころ、僕はオフコースなどのニューミュージックやフォークソングを聴く、くら~い子どもでした。特に稲垣潤一は大好きで、「ドラマティック・レイン」や「ロング・バージョン」、「夏のクラクション」なんか好きだったなぁ。そんな稲垣潤一もデビュー25周年だって。僕も年くうはずだわな。でも、稲垣潤一はあんまり変わってなかった。もともとふけ顔だったからかな(失礼)。あんなに聴いてたのに、ライブを見たのは初めてでした。スーツにネクタイで、稲垣潤一らしかったです。でも、相変わらずドラムをたたいて歌うのはすごいです。なんで歌えるんだろう? 不思議だ。歌った曲は、昔の曲がほとんどで、知ってる曲ばかりでうれしかった。高校生のときの思い出がよみがえりました。最近、ちょっとノスタルジックです。厄年ですから。

ちなみに、写真はドラムつながりなだけで、稲垣潤一とは全く関係ありません・・・。でも、生ライブってカッコイイ!

2008年 01月 14日 ( Mon)
ウッドデッキ01
昨年に自作したウッドデッキの色落ちが激しいので
この連休で再生してみました。


天気予報では、この土日は雨で、月曜日は冬型のチョー寒い日になるっていってたので、今年の初すべりを断念していたのに・・・なんだこのいい天気は! 騙されたって感じだったけど、せっかく予想外にいい天気になったので、去年自作したウッドデッキを再生することにしました。
去年、本やいろんなホームページを見ながらこのウッドデッキを自作したんですが、まだ1年経ってないのに、雨のあたるところの色落ちが激しくなってきました。我が家のウッドデッキは、アフゼリアというハードウッドを使用した、裸足で歩ける気持ちいいデッキにしました。もともと無塗装でOKのハードウッドですが、色落ちするとネズミ色になって見た目が悪いのです。そこで、自然塗料のオスモデッキオイルを塗って、さらに撥水剤でコーティングすることにしました。


ウッドデッキ02
うちのめいちゃんの日向ぼっこ場だったんですけど
ちょっとの辛抱。
手前はかなり色落ちしてます。

ウッドデッキ03
オスモデッキオイルのラーチを塗ってみるとこのとおり。
自然オイルなのでぐんぐん伸びます。

ウッドデッキ04
ど~です、この違い!
アフゼリアの赤褐色の美しい色が戻ってきました。

ウッドデッキ05
見事に美しいデッキに再生です。
またまた気持ちよく日向ぼっこできるよ。


しかし、この後に撥水剤を塗ろうとしたら弾く弾く。よ~く読んでみると、撥水剤を塗った後にオスモを塗るって書いてあった・・・。逆だ。うっ、また半年ぐらいしたら塗るか・・・。
とりあえずは有意義なお休みでした。次は、立水栓をDIYしようと思います。



2008年 01月 11日 ( Fri)
depot01
先週行ってきた雑貨屋
「Home style depot」の紹介です(勝手に)。


先週ガーデンライトを買ってきました、三好町の雑貨屋「Home style depot」の写真です。
快く撮影をOKしていただきました。
とても分かりにくいところにありますが、知る人ぞ知るって感じで、とてもセンスのよい雑貨屋でした。
外も中もまねしたくなるものばかり。雑貨屋だけでなく、建築やガーデニング、家具作りも手がけるお店です。店長はなかなかイケメンですよ。
雑貨好きの人は必見です!


depot02

depot03

depot04
こんなセンス、まねしたいですね。

depot05
トイレもおしゃれです。

depot06
置いてある雑貨もセンスのよいものばかり

depot07

depot08

depot09

depot10


2008年 01月 06日 ( Sun)
ガーデンライト01
こんなシンプルなライトをつけてみました。


この年末年始のハードスケジュールのおかげで、金曜日はまったく仕事する気ナシ。
かみさんに、三好の雑貨屋「home style depot」の初売りで、福袋が限定10個だから行こうと言われ、早朝から仕事サボって行ってまいりました。9時50分に着くと、もう既に数人並んでて、数えてみると8番目。なんとか福袋をゲット。なかなかセンスのよい店で、ファンも多いみたい。
そこで売られていた1500円のこのガーデンライトに一目ぼれ。衝動買いをしてしまいました。ちょうど階段にライトを着けたかったもので、この土日で早速工事。
この年末年始の寒さとは打って変わって、とても暖かい青空の下での久々のDIY。取り付けには、ウッドデッキを作ったときの端材があったので、それをオリーブグリーンに塗装してジャンク仕上げしたものを使ってみた。ホームセンターで電気コードやタイマーなどを買い込んで、なんとかこの休みに完成しました。柱が薄っぺらいのがなんともチープですが、なかなかライトとはあっていると思います。
ちょっとココロにゆとりができたのか、なかなか充実した正月休みでした。さぁ、明日からはお仕事開始ですね。


ガーデンライト02
この階段を照らすライトが欲しかった。
暗いと踏み外しそうで。

ガーデンライト03
道路から見るとこんな感じ。
このチープな感じがなかなかいいです。

ガーデンライト04
手作りの壁とマッチしてるんじゃない?

ガーデンライト05
無事、電気もつきました。
これで酔っ払って帰ってきても安心。


2008年 01月 04日 ( Fri)
初日の出01
あけましておめでとうございます。
久しぶりに初日の出を見ました。
実家のベランダからです。


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も「slow flow」よろしくお願いします。

いやぁ~、久しぶりにネットが見れます。5日ぶりにメールチェックしたら、迷惑メールが520通ありました・・・。
私、今年は厄年でございまして、去年の30日から実家に帰省して、地元の厄歳に参加してきました。田舎はたいへんですねぇ。31日の朝8時から神社で初詣のふるまいの準備をして、そのまま年越しでそばや甘酒やお神酒をふるまい、1日の朝7時まで後片付け・・・。ちょっと仮眠して午後から厄払い式の準備。翌2日は朝8時から厄払い式をして、午後はまたまたふるまい。夜はドンチャン騒ぎ。3日は二日酔いのまま後片付け。ようやく本日開放され、5日ぶりに我が家に帰ってまいりました。僕は実家に住んでいないので、参加するだけですけど、地元の連中は、その段取りから何から全部やってるので、それはそれは大変です。まぁ、これだけやったのだから、厄は払えたかな? 今年一年は気をつけましょう。

1日は徹夜で帰ってきたら、ちょうど初日の出が見れました。何年ぶりに見ただろう? 実家のベランダから撮影しました。ホントすごいところに住んどるなぁ。隣に家はありません。


初日の出02
煙突がないといいんだけど。
まぁ、いい眺めです。
面白い雲が印象的でした。

初日の出03
くじらぐも第1号といきたいところだが
これはクエですね(笑)



copyright © 2008 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
