~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2008年 02月 21日 ( Thu)
bike01
自転車に乗り始めて
またこんな街角を撮りたくなりました。
MTB+デジカメ
かなりいいかも


写真とは全く関係ありませんが、ちょっと愚痴らせていただきます。
実は今日、とある研修の講師を頼まれてまして、やってきました。会社の社長さんの集まりで20人ぐらいの交流会だといわれてたので、10日ぐらい前から一生懸命レジュメを作って、勉強して、仕事そっちのけで準備してきました。緊張しつつ会場に早乗りすると、「今日はキャンセルがいっぱいいまして、参加者は4人です。」だって・・・。4人て・・・。(・_・;)
それでも、一生懸命準備してきたのでがんばってしゃべりましたよ。それで、がんばりすぎて10分延長してしまったら、「早く飲みにいきたいのに!」とダメだしされました。結局、そのあとは見知らぬ社長たちと懇親会。キツかった・・・。まぁ、自分の勉強にはなったけど、やっぱり住む世界が違うなぁって感じ。疲れました。さぁ、明日から通常業務に戻るぞ。っていっても確定申告が始まっとる。1ヶ月はまだまだ大変だわ。
しかし、今日は地下鉄乗る前に、どうも空が焼けそうな雰囲気が漂よっていたんだ。それで地下鉄を降りたら、なんかいかにも焼けました!って感じの雲が灰色に漂ってました。西の空はピンク色の雲がほんの少し残ってました。ねぇ、焼けたの?ピンク色だったの?すごかったの?誰か教えて!もし、すごい夕焼けだったとしたら、今日の研修会をうらむ!

2008年 02月 18日 ( Mon)
サイクリング01
近所の公園の遊歩道で
こんな立派な竹林を発見


寒風吹き、時折雪が舞う中、近所を自転車でサイクリング。なっまた体にムチ打って、日ごろ使うことのない筋肉を動かして、近所を走ってみました。
着いてたマウンテンバイク特有のブロックタイヤがちょっとひびがきていたので、思い切って街乗り用のスリックタイヤ(といっても溝のあるやつ)に換えてみました。アスファルトは快適にぐんぐん進みます。ちょっとしたダートもOK。
いつも横を車で通過してしまう牧野が池公園の遊歩道を走ってみると、見事な竹林の中を道が続いてました。こんなことも知らんかったなぁ。やっぱり人力がエンジンの自転車は気持ちいいし、目線も変わります。あと、なんといってもカッコイイ(これ結構大事)! 白と青のトリプルトライアングルのフレームは画になります。それにしてもでかいなぁ。ちょっと油断すると立ちごけしそうです。
なにはともあれ、ガソリンの高騰のおかげで始まった僕の自転車ライフ。これでダイエットにもなって健康にもなったらいいんだが。さぁ、これからは、ハンドルとかシートとかいろいろいじっていこうかなって、余計金かかるわ・・・。さて、いつまで続くやら。


サイクリング02
車道からチラッと見えてたベンチにも辿り着いた

サイクリング03
グランドでは少年野球
子どもは風の子だ

サイクリング04
高速道路の工事現場も
自転車を置けばフォトジェニック!
2008年 02月 16日 ( Sat)
雲02
キーンと冷えた夕暮れに
北風に流されながら
輝く雲を眺めるのが cozy time


寒い日が続きますね。空気が冷たいと、雲も星もきれいに輝いて見えます。いいこともあるのでよしとしましょう。


jackjohnson01

今日は、半日仕事さぼって主夫してました。子どもを幼稚園に迎えに行く前に、久しぶりにCDショップに寄った。ラジオをで聴いて気になってた「ジャック・ジョンソン」のニューアルバム「スリープ・スルー・ザ・スタティック」を発見し、買っちゃいました。僕は、サーファーでもないし、海より山人間だけど、ジャックの音楽は大好き。ホント心地よいです。音・リズム・メロディー・声、すべてが心地よいです。冬に聴くサーフミュージックもおつなもんでイイ! このアルバムは、100%ソーラ発電のスタジオで録音し、ジャケットも環境にやさしい紙を使ったらしい(ラジオで聞いたので詳しく分からんが)なんともエコなアルバムなのだ。ジャックのこだわりはすごいです。みなさんもぜひgetして、心地よいジャックの世界にダイブしよう。

2008年 02月 12日 ( Tue)
マウンテンバイク01
やってきました
白と青のマウンテンバイク!
そう、ドラゴンズカラーなのだ!


厄払い式でほとんどつぶれた三連休でしたが、月曜午後にようやく家に戻ってきた。そう、マウンテンバイクに乗らなければ! あの雪が嘘みたいにあたたかい。絶好の初乗り日和。すでに組み立ててはあったが、いろいろ見てみると結構ボロい。錆や傷も多いし、ギアシフトもスムーズにいかない。まぁ、ヤフオクの中古で10年近く前のものならいたし方がない。それを覚悟で買ったのだから。しかし、なんといってもカッコイイのだ! この美しいトリプルトライアングルのフレームに白と青のカラーリング。いいですねぇ、かっこいいですねぇ、見とれちゃいますねぇ。まさにドラゴンズカラー。さっそくまたがってみると・・・うっ・・・でかい・・・。サドルを一番下まで下げてもツン立ちだ。トップチューブをまたいでも股間に当たってしまうではないか。あと10cm足が長かったら・・・。このときばかりは親をうらんだね。しかし、乗ってしまえばそんなのかんけ~ねぇ~。なかなか快適ではないか。
あたたかいうちに、自転車屋で見てもらって、カギやスタンドやいろいろ買わなくてはと出かけることに。そこで、娘の同級生のうちが自転車屋やってて、家族でマウンテンバイクに乗っているとのことで、そこに行ってみることに。久しぶりのマウンテンバイクは気持ちいい! これはメタボなカラダにはいいわ。到着して、「こんなの中古で買っちゃったんだけど。」と見せると、やっぱりパッと見でいろいろ交換しないとあかんパーツだらけ。やっぱりヤフオクは高くつくのか・・・。それでも、とても親切に見ていただき、タイヤを街乗り用の軽いスリックにして、ワイヤーとブレーキパーツを取り替えるぐらいで、整備込みで一万円弱で生き返りました。フレームは丈夫で軽くていいと言ってもらえたのでよかった。まぁ、山乗りはちょっと厳しいので、街乗りと割り切って使うならいい買い物だということで。
んで、そこの自転車屋さんの店長と、昔のマウンテンバイクの話をいろいろしてたんですが、どうもどっかで見たことがある気がしてならなかったので、恐る恐る「もしかして、昔、RINYA(自転車屋の名前)にいませんでした?」ときくと、やっぱりビンゴ! そう、僕が18年前に初めてマウンテンバイクを買った店の店員さんだったのです。当時その人にアドバイスをうけて買ったんで、よく覚えてました。これはすごい偶然。しかもその人が娘の同級生のお父さんだったなんて。これも何かのご縁というかめぐり合わせ。世の中面白いね。やっぱり、昔乗ってた人たちが、子どもいっしょに乗りたくてMTB乗りに復活してきてるらしいです。なんか、とても気分のいい一日でした。こりゃぁ、ますます自転車乗らなくては。脱メタボのためにいっちょがんばってみるか。

2008年 02月 11日 ( Mon)
大雪01
引っ越してきてから初めての積雪
子どもはスキーウェアに着替えて大はしゃぎ

大雪02
もちろんめいも初めての雪
お味はいかが?


名古屋は久々の大雪でしたねぇ。
10日の日曜日は、地元の厄歳の集まりで、みんなで滋賀の多賀大社まで厄払いに行く日でした。朝6時半の集合なので、前日の土曜日に実家へ帰る予定だったんですが、如何せんこの大雪。朝はゆっくりやることやって夜に実家へ向かう予定だったが、10時ごろから雪は降り始め、あっというまに一面真っ白に。それでものんびり準備して余裕かましてたけど、さすがにこれはヤバいぞと2時に家を出た。


大雪03
あたりは素晴らしい雪景色
撮影したくて仕方ないのだが。

大雪04
命がけの運転だったのだ・・・。


実家までは通常45分。しかし、家の前の道は真っ白。ちょっと出ても真っ白。結構路肩に車が停まってて、坂を上れない車が多数。広い国道まででるのに30分かかった。結局雪の中を3時間半かかってなんとか実家まで辿り着いた。実家は知多半島だが、名古屋同様大雪だった。しかも山の上なので、見事に陸の孤島と化していた。


大雪05
ここはどこやね?ってほど積もってた。

大雪06
雪はアートだ。

大雪07
すでに大きな雪だるまが作ってあった。
こんなの一人で作ってる30歳をとっくに過ぎた独身の妹って・・・。


日曜日の朝は道路も凍結してるだろうということで、まだ暗い朝の6時から30分歩いて集合場所に行った。中学校の同級生の集まりだが、去年の前厄で一回集合しているので、そんなに驚くこともなかったが、去年来てないやつらはそりゃぁビックリ。まぁ25年ぶりだから無理もない。
高速がまだ雪で通行止めだったので、下道でのろのろ行かなければならず、予定より往復2時間余分にかかった。それでも、美しい雪景色を見ながら、ビールを片手にバスに揺られ、懐かしいみんなとにぎやかに盛り上がって、こんな幸せなことはないね。
僕は彦根に4年間住んでいて、最近もちょくちょく彦根に行っていたので見慣れた景色だけど、雪の彦根は久しぶりだ。多賀にもしょっちゅう行っていたけど、よく考えたら多賀大社の中に入るのは初めてだった・・・。初めて見る立派な社に、思わずゴメンナサイと反省しました。多賀大社があんなに美しく立派な建造物とは知りませんでした。祈祷の待合室も床暖房であったかく、きれいでした。しっかりご祈祷したので、これで厄払いできたでしょうかねぇ。
戻ってからは、昼の2時半から大宴会。まぁ、浴びるように飲みましたわ。雪の中、事故にもあわず、酔っ払っても醜態をさらすこともなかったので、このまま何事もなく厄年を乗り切りたいですな。結局、3連休はこれで終わりました。


多賀大社01
雪景色が美しい多賀大社
カメラを持って行かなかったので
携帯でパチリ
2008年 02月 07日 ( Thu)
kumo01
雲はいい
そんなふうに浮かんでいたいよ


なんなんでしょう? ここ最近のこの閉塞感。ココロのもやもや。仕事はやることだらけで忙しいのに全然儲からん。出費はかさむ。株は下がる。毒入りギョーザ。なんなんでしょう? おまけに子どもは3人が順番に風邪ひいて、今日は2人医者に連れてった・・・。こりゃぁ僕の現実逃避もしょうがないな(自己解決)。
そう、またまた現実逃避に走ってしまった。僕の悪い癖だ。お金がなくなると、さらに自分を追い込むように使ってしまう・・・。スリリングだ。そんな試練を自ら与えなくてもいいのに。今回は、ヤフオクでたまたま、ホントたまたま目に留まったマウンテンバイクを衝動買いしてしまったのだ。
去年、シェルパ斉藤さんにお会いしてから、アウトドア回帰に心が動き始めて、スキーもキャンプも釣りもMTBも登山もやりたいな~と思っていた。そこで偶然目に留まったMTB。昔1990年ごろのMTBブームのとき、初めて買ったMTBはBE-PALで見て白と青のカラーリングにほれたSHOGUNプレーリーブレーカーだった。なつかしい。その18年ぐらい前から僕の中ではMTBは白と青って決まってた。そのヤフオクのMTBは、まさに白と青のカラーリング。しかも憧れのGT。昔もあのトリプルトライアングルがかっこよくて欲しかったけど、高くて買えなかった。そう、目の前にあるのは白と青のトリプルトライアングルのGT! カッコイイ! もう一目ぼれ。2000年ぐらいのモデルらしいが、ランクもわからなければ相場もよくわからん。でもスタートは安い。しかし、ほれちゃったものは仕方がない。そこからは第一の難関、ヨメとの対決。「ガソリン高いし、自転車で仕事しよっかなぁ~。」「ダイエットのために自転車ほしいなぁ~」「子どもが自転車の練習するようにお父さんも買おっかなぁ~」などと、いかにもあやしいこじ付けを繰り返しながらも、正直に白状し、なんとか1万円台でなら買ってもいいとの指令をいただく。まぁ、生活費もろくに稼いでないのに自転車買うなんていいだせば怒るのも無理はない。ここからの敵は見えない入札者だ。しかし、残り30分であっけなく2万円を突破。それでも、1000円2000円でこのチャンスを逃してなるものか!ヨメへの言い訳を考えつつ、果敢に挑み、なんとか予算ちょっとオーバーで僕が落札。おめでとう、オレ。
でも、一目ぼれって怖いですね。恋は盲目とはよくいったもので、ホント自分が見えなくなっちゃうんですね。身長170cmの人が乗ってるって書いてあったんでまったく気にしてなかったんだけど、サイズをよく見たらデカ! しかも僕は極端に足が短い・・・。これは足が着かんぞ。まぁ、街乗り限定ならいいかもしれないけど、山はちょっとヤバイことがわかった。明日ぐらい我が家にやってくるが、ちゃんと乗れるか心配だ。しばらくは僕の現実逃避は終わらないな。

2008年 02月 02日 ( Sat)
立水栓03
水道工事なんかやったことないので
なかなか踏み切れません・・・。


最近、ホント書くことなくて・・・つまらん生活してるんだなぁ。スキーも行きたいけど、子ども3人が順番に風邪をひいてなかなか出かけられないし。これでまた、僕のもっとも嫌いな確定申告のシーズンがやってくる・・・。あーつまらん。僕はいやなことがあると、現実逃避に走る癖がある。またまた忙しいのに立水栓やりはじめたり、木工やりたくなっちゃったり、困ったもんです。

さて、やり始めてしまった立水栓ですが、蛇口はだいぶ前から買ってありました。最初は上のリスだけだったんだけど、ホースをつなぎっぱなしにできるように、蛇口が斜めになってるホース専用を分岐させてつけることにしました。とりあえず、シールテープをぐるぐるまいて、パイプをつないでみました。水漏れしないといいけど、つける前に調べられないのかなぁ? つけちゃってから漏れても直せんよ。


立水栓04


ちょっと試しにレンガを積んでみました。こんな感じにできるといいけど。なかなか後ろの立水栓をぶっ壊す勇気がなくて、やるときは一気にやらないといかんし、水も止めないといかんし、ん~、このままあったかくなるまでほかっておきそうだ。

copyright © 2008 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
