~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2008年 03月 31日 ( Mon)
robenso01
ロベンソーのパスタです。
おししいトマトソース。

 萌木の村でゆっくりしすぎて、昼食の時間が遅くなってしまい、予定していた「カリフォルニウム」という店を断念して、雑貨屋さんに紹介された近くの「ロベンソー」で食べることに。まぁ、あとで分かったんだけど、「カリフォルニウム」は「山の時間」という名前に変わったらしく、行っても見つけられずに難民になって食事にありつけなかったかもしれないので結果オーライでした。さすがに平日の昼の2時では、客は1人もいませんでした。パスタランチを3種類とピザで腹ごしらえ。なかなかおいしかったですよ。サンルームに陽がそそいで暖かく、ついつい長居してしまいました。

robenso02
キノコのクリームパスタ

robenso03
このモッツァレラチーズとオリーブオイルのパスタが
絶品でございました。

robenso04
ロベンソーの中はミニカーがたくさん展示してありました。
車好きにはたまらいかも。

robenso05
モダンな清里があります。

 すっかりくつろぎすぎて時間もなくなり、行きたかった革製品の店「メリーマック」の新店舗へ向かいました。新しい店は、昔の山小屋風の床板がギィギィいうような感じではなく、ちょっとモダンなアーリーカントリー風になってましたが、革製品は相変わらずすばらしい。手に取る と、全部欲しくなってしまいます。仕事で行っているとはいえ、報酬交通費は後払いなもので・・・、高価なものはあえなく断念。かわりに革のマウスパッドと コインケースを購入。メリーマックの革のにおいがたまらないです。オーナーさんとも話ができ、昔話がはずみました。今度こそカバンを買うぞ!と決心して行くぞよ。

merrymack01
看板は昔のまま。
萌木の村の中にあったときからファンです。

merrymack02
新しいお店もなかなかセンスがいいです。

merrymack03
前の店にも飾ってありました。

merrymack04
革のマウスパッドとコインケース。
小さいものだけどさわってるだけでうれしくなります。

merrymack05
大事に使いますよ。
次は大きな財布とカバンを・・・。
2008年 03月 30日 ( Sun)
萌木の村01
暖かい春まではもう少し。

先週の木曜日に、珍しく山梨は韮崎の仕事があり、そのついでに久しぶりに清里に行ってきました。仕事ですよ仕事。まぁ、春休みなので家族全員着いてきましたけど・・・(ナイショでお願いします)。仕事で行っているので、ミスは許されず緊張しつつも午前中に仕事を片付け、ほっとした気持ちで清里へ向かいました。韮崎は暖かく、桜も名古屋と変わらないほど咲いてたんですけど、清里は寒い。5、6℃しかなく、朝は雪が降ってところどころ白く残ってました。

半日しかないので、とりあえず久々に「萌木の村」に行ってみました。昔から好きでよく行ってたんだけど、結構変わっちゃいまして、昔からある店もほとんどなく、残ってるのは「バードハウス」ぐらいじゃないかな。それでもいろいろな雑貨屋さんがあって楽しいです。まぁ、3月の平日ということで、人はがらがらで寂しかったけど、ゆっくり回れました。

萌木の村02
久々の萌木の村です。
coolになった感じ。

萌木の村03
一年中クリスマスの店がありました。

萌木の村04
オリジナルの人形がキュートです。

萌木の村05
まつぼっくりとどんぐりの人形です。
おみやげにいいね。

萌木の村06
ドライフラワーの店の前で猫が門番。
ここの猫ではないらしい。

萌木の村07
なかなかセンスのよいリースがいっぱい。
内田新哉さんの絵が飾ってあったので
ポイント高いです。

萌木の村08
このまつぼっくりのフォトは
ポストカードにしたいね。

萌木の村09
萌木の村は犬にやさしい。
犬連れも大歓迎。
なので犬グッズの店もあります。

萌木の村10
こんなシャビーな雑貨も見逃せません。

萌木の村11
こんなアメリカンクラッシックな雑貨屋もあります。

萌木の村12
これはケーキ屋さんの前のミニチュアです。
言われないとわかんないでしょ。

こんな感じで、写真撮るには事欠きません。もっといっぱい撮ってるんだけど、今日はこれぐらいで。
2008年 03月 23日 ( Sun)
may01
うちのこまったちゃん”めい”です。

うちには「めい」というMIX犬がいます。ホワイトテリアとペキニーズのミックスです。娘にせがまれて、犬嫌いのかみさんが一大決心して、去年飼うことになりました。かみさんはもちろん僕も室内で犬を飼うなんて初めてだったので、本を読んだりネットで調べたりしながら育ててきましたが、なかなか思うようにはいきません。
おとなしいときはかわいいんですけど、ひとたびスイッチが入ると、家の中をもうダッシュ。クッションは噛んで振り回す。一番下の子を噛む。飼い主に唸る・・・。と、まるっきりしつけのできてない犬のままなんです。散々暴れて疲れると、こんな感じでかわいい顔してすやすや眠ってます。
そんなこんなで困っていると、近所のペットショップで、犬のしつけ教室とやらを募集しており、試しに参加してみるかと行ってまいりました。先生は有名な方みたいで、「犬と私の10の約束」という今やってる映画のゴールデンレトリバー「ソックス」のうちの一頭の飼い主(ソックス役は複数いるみたい)さん。ほとんどがお話だったけど、なかなか為になるお話でしたね。だいぶ考え方がかわりました。まぁ、それよりも、全部で12頭ぐらいいたんだけど、他の犬のひどいこと。最初から最後まで吠え続けていたボーダーコリー。吠えて暴れておすわりも伏せもできないビーグル。とまぁ、周りを見て安心しました(^^ゞ。めいちゃんはすばらしくイイコでした。ちょっとみんなが怒りすぎだったかな。もっと人間が好きな犬にしないとねって思いました。
でも、家に帰ってくると、早速クッションを引っ張りまわしておりました。(-_-;)
2008年 03月 22日 ( Sat)
handmade01
こんなの思いつきました。

かみさんが、幼稚園のおかあさんたちといっしょに、何ヶ月かに1回、自宅ショップをはじめました。僕も12月には作品を出して、ちょこっとだけ売れました。今月のはじめにもやったんだけど、僕は確定申告に追われて何も作れなくて・・・かわりにかみさんの作品をポストカードにしてあげてました。かみさんの布モノは結構売れたようで、8000円ほど稼いでまいりました。それが先週のお寿司になったわけだが。感謝、感謝。
確定申告も終わり、やっと好きなことできるようになって、もし今度出品するんだったら何作ろうかって考えてたら、夜中、突然ひらめいちゃいました。もらった端材をペイントして家の置物を作ってみたんだけど、こいつに煙突つけて、白いワイヤーで煙を作ってポストカードスタンド! いいんじゃない? ダメ? ダメ? 我ながら素晴らしいと思っちゃったんだけど。次回のショップまでにセンスアップして量産しなくては!なんて思ってしまいました。なんせ材料費はほとんどタダ。100円のワイヤーだけだわ。

handmade02
端材を切ってペイントしただけ。
ブルーグレーがいい感じ。

handmade03
くすんだピンクも作ってみました。

handmade04
窓辺に並べればいい感じ。
いくらいい感じでも単なる置物。
これはこれでいいんだけど・・・。

handmade05
そこでひらめいた。
こんな感じで煙突から煙が(煙に見えるかな?)。
ここにポストカードがはさめます。
どう?おひとついかが?
2008年 03月 16日 ( Sun)
つぼみ01
つぼみもふくらんで
ようやく春がやってまいりました。

昨日、ようやく確定申告を終わらせました。あとは明日出しに行くだけです。来年はさっさと終わらせてスキーや遊びに出かけよう。こんな暖かくて気持ちのいい日にもったいない。
てなわけで、ようやく開放されたので、子どもたちと車に自転車を積んで近所の公園に出かけました。今日はもう暑かったですね。キャッチボールにバドミントン。子どもの自転車の特訓をしたり、自分が自転車で走り回ったり。ホントにくたくたになるまで遊びました。自転車の適度な有酸素運動がいいですね。なんかやせた気がする(気のせい?)。結局昼飯も食わずに遊んでたので、4時半頃から回転寿司になだれ込みました。4時半でも並んでるスシロー恐るべし・・・。腹ペコでいつもよりたくさん食べたので、きっとやせてはいないです。

ここ1~2週間で、すっかり春がやってきましたね。今日の春をコレクション。

つぼみ02
たくさんの新芽に
ウキウキしてくるね。

ume02
ウメもそろそろ終わりだね。

ume03
竹に梅
和の世界じゃ。

ume04
シャボン玉に戯れる子ども
cozy time だね。

野の花01
足元にも小さな春がやってきた。

野の花02
よく見るととてもきれいなんだよ。

すじ雲01
今日の夕暮れは
雲がとてもきれいでした。

すじ雲02
飛行機も線引きに参加。
ん~、やっぱりcozy time!
2008年 03月 13日 ( Thu)
olive01
去年植えたオリーブも
いい樹形に伸びてきました。

お久しぶりの登場です。すっかりあったかくなってきまして、普通ならウキウキしてくるものですが、恥ずかしながら、まだ確定申告が終わっていません。(ーー;) とても憂鬱です。
せっかくのお出かけ日和だというのに、もったいない。来年こそは早々に仕上げるぞ!って毎年言ってるんだけどね。なかなかいい加減な性格は治りそうにありません。
もう、月曜日の3時って決めてますから、土日もあきらめてのんびりやりましょう。月曜日にはうまいビールが飲めるのさ。

近所にも春がいっぱいやってきました。これから桜の季節がやってきますね。僕は桜の季節はあまり好きではありません。だって、毎日、今日の天気はどうかな? どれぐらい咲いたかな? どこの桜がきれいかな? おっ、ここの桜はいいぞ! 今日は風が強いけど大丈夫かな? カメラ持ってきたかな? なんて毎日考えながら仕事しないといけないんですよ。まるで拷問ですね。精神衛生上ホントよくありません。あ~、そんあ拷問でもいいから早く開放されたいわ。

tanpopo01
たんぽぽはちゃんと春に咲きましょう。

ume01
うちの住所は梅が丘。
その名のとおり
梅がいっぱい咲いています。
2008年 03月 02日 ( Sun)
いやいや、残念でしたねぇ~、世界卓球。
男女とも銅メダル。よくがんばりました。
ん? 何を隠そう(隠しときたいが)僕は、小、中、高、大学と卓球部でした。
まぁ、ここまでやってると自慢でもあるが、全然強くはありません。
しかし、卓球の試合が民放で、しかもゴールデンで見れるようになったなんて、時代は変わりましたね。
それにしても、今日の男子の試合でも、ものすごいラリーでホントどきどき手に汗握りました。
やつら異常だな。スゴスギル。日本も強くなりました。
水谷くんはスゴイね。18歳だよ。高校生だよ。
僕は解説の松下が同級生だからね~、時代を感じるよ。
しかし、惜しかったね。これからもっともっと強くなって、盛り上がって欲しいね。
ん~、久しぶりに卓球したくなりました。
copyright © 2008 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
