fc2ブログ
~くじらぐもな気分~
2008年 08月 05日 ( Tue)
奥大日岳のピークを出ると、そこから一気に下る。またまたもったいないと思ってしまう。そしてまたじりじりと登り返す。07dainiti39 途中、きれいなキヌガサ草の群生地もあった。お腹もほどよく空いてきて、そろそろ昼食だ。 大日小屋の手前に「七福園」という庭園のような場所があり、そこで昼食をとることにする。07dainiti40ウインナーとベーコンを炒め、キュウリとトマトのサラダとカップラーメン。豪勢だ!ホント不思議だけど、山で食べるカップラーメンはウマイ!天気ももち直して、雲ってはいるものの、剣岳も大日岳もくっきりと見える。遠くは白馬岳まで見えるではないか。風も日差しもなく、絶景を眺めながらの穏やかな昼食。いい気分だ。
07dainiti41 07dainiti42
07dainiti43 07dainiti44
       剣に乾杯!             大日岳に乾杯!

07dainiti45
剣岳がクッキリ見えます。

07dainiti46
遥か彼方に白馬岳が見えます。

07dainiti47
これから登る大日岳。
もう少し、もう少し。

07dainiti48
大きな岩と這松のグリーンが美しい「七福園」。

07dainiti49
日本庭園のような風情があります。
ホントにいい眺めでしょ。

 昼食を食べ終わると、そこから大日小屋まではほんの30分ほど。 腹もふくれて、またのんびりと歩き出す。しばらく木道を歩き、七福園を見下ろせるぐらい登ったんだけど、07dainiti50どうもその辺が中大日だったらしい。 誰も何にも言わないから、気付かないまま通過してしまった・・・。07dainiti51まぁ、登ったことに・・・(^^ゞ。そして下りにかかると、赤い屋根の大日小屋が真下に見えた。 おお、楽勝。ここからはもう下るだけ。左手には、小さく大日平山荘が見える。そう。今日のゴールは大日小屋ではなく、遥か下の大日平山荘なのだ・・・。07dainiti52うっ、遠い・・・。まぁ、見なかったことにして、とりあえず大日小屋に到着。出発から約6時間。スタートの標高が高いので、まぁ楽なルートです。ここからは、ザックを置いて空身で大日岳を往復する。と、そのとき、ポツポツと雨が降り出した。さっきまで見えていた景色がガスに覆い隠された。ありゃぁま~。仕方なくカッパを着てピークをめざす。雪渓の上を渡りながら15分ほどで大日岳頂上に到着。なんとか写真に収めることはできたけど、その直後から雨が強くなり、雷が鳴り出した。とうとう来てしまった。雷鳥荘のおじさんのいうとおりでした。アタリです。ここから大日平山荘まで、まだ2時間ぐらいかかるというのに・・・。つづく。
07dainiti53
スポンサーサイト



copyright © 2008 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -