~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 12日 ( Sun)
0904garden01
モッコウバラが咲きました。

先週はずーっといい天気で。土日も初夏のような暑いぐらいの日でしたね。
未だ、そうの野球熱は冷めておらず、この暑い中、野球をさせられております。
おかげで足腰ふらふらで、土曜日は10時前にくたばって寝ていました。これでもやせないのはどーして?
この暑さで、庭の花たちが一斉に咲き出しました。
しばらくは、庭の花を見る精神的余裕もなかったので、たまには庭いじりもしないとね。


0904garden02
去年まったく花が咲かなかったモッコウバラが
初めて咲きました。
大変なことになりそうな・・・。

0904garden03
知らないうちにブルーべりーの花もこのとおり。
ちょっと早すぎないかい?

0904garden04
オオデマリの咲く前。
今年も2つしか咲きません。
何があかんのやろ?

0904garden05
我が家のシンボルツリーのエゴノキ。
今年は異常なまでの花芽。
めちゃめちゃ咲いた年に枯れちゃったって話も聞くし
ちょっと心配。
2009年 04月 06日 ( Mon)
0904nyugakusiki01
さて、このおしゃれな建物は?

 今日はあたたかでしたね。桜も満開で、ちーの入学式を迎えることができました。この4月から、うちの子たちは、新しく開校するおにゅーの小学校に通うんです。この新しい小学校がいかなるものか見たくて、いや、ちーの晴れ姿が見たくて(^_^;)、入学式に出席してきました。
 さすがに新しい小学校ということで、テレビカメラも5、6台いましたねぇ。この少子化の時代に新しい小学校造っちゃうほど子どもがいっぱいいる不思議なところなんですが、この新しい小学校の1年生も5クラスもありました。どうなってるの?
 まぁ、入学式はおいといて、このおにゅーの小学校を勝手にレポートをしたいと思います。すごいです。南だれの傾斜地にあり、2階建ての木造校舎ですよ。お時間のある方は見て行ってくださいな。

0904nyugakusiki02
昇降口に入って見上げると、
いきなり開放的ウッディな天井が広がっていました。
まずこれにビックリ。

0904nyugakusiki03
下駄箱の脇には、こんなベンチが。
贅沢な・・・。

0904nyugakusiki04
ひろいウッディな廊下に階段。
木のいい香りがいっぱい。
ちょっとどういうこと。

0904nyugakusiki05
なんじゃこの吹き抜けは!
ここはホントに小学校か?

0904nyugakusiki06
ちーは3組でした。
これも木でできてます。

0904nyugakusiki07
これがまたまたウッディな教室。
廊下側の戸はフルオープンできます。

0904nyugakusiki08
きれいな木の引き戸ですねぇ。

0904nyugakusiki09
ロッカーもきれいです。

0904nyugakusiki10
こんな木の机とイスです。
いいねぇ。

0904nyugakusiki11
これは廊下にある手洗い場。
おいおい、おしゃれだなぁ。

0904nyugakusiki12
これはなんでしょう?
なんとトイレの入り口です。
こんな待合室みたいなベンチがあるなんて・・・。
子どもたちよ、ちょっと贅沢すぎやしないかい?

0904nyugakusiki13
まだまだ続きますよ。
中庭にはひろ~いウッドデッキが。
もうここがどこかわからんくなってきたわ。

0904nyugakusiki14
なんと2階の壁にはソーラ発電のパネルが・・・。

0904nyugakusiki15
これがグランドからみた校舎。
2階建の校舎は学校らしからぬ斬新なデザインですね。

0904nyugakusiki16
このガラス張りの校舎の屋上がプールなんだってさ。

0904nyugakusiki17
ここは図書室だって。
なんだかもう、へぇ~しか言葉が出んわ。

0904nyugakusiki18
最後に、これは茶室だそうな。
どこかの蔵を移築してきたらしい。

 長々と見ていただいた方、ありがとうございます。どうです?この今どきの小学校。こんな学校に通える子どもたちがうらやましいぜ。この学校に通わせるために、この学区に引っ越してきた転入組みも多いらしいですよ。
2009年 04月 04日 ( Sat)
0904kodomonokuni01
野球日和なのだ。

0904kodomonokuni02
桜咲く中、こどもの国で遊んできました。

 WBCの影響なのか、息子が野球がしたくてたまらないと言い出した。そこで、朝のめいの散歩に着いてきて、15分だけ野球をすることになった。まさか朝7時前から野球をするとは。今日も、朝からバッティング練習。お父さんも大変だ。
 今日は仕事で西尾市へ行かなければならなかった。仕事でちょっとミスって、お役所が書類を直しに来てほしいと。どうしても行って直さないとダメだと。たった10文字書いてハンコ押すのに、1時間かけて西尾までい行かなあかんとは・・・。お役所仕事とはいえ、なんだかなぁ。そこでだ。春休みでうちにいるなら、家族みんなで「愛知こども国」に行っちゃえ!ということになった。どうせ、僕の仕事は5分で終わるからね。
 んで、家族みんな着いてきて、ホントに5分で仕事終わらせて、こどもの国へ。天気もいいし、桜も咲いてるし、仕事サボって遊ぶには最高の日だ。僕も子どものころ来たことあるところけど、まったく覚えてなかったなぁ。そこにある芝生広場で、またまた野球することに。広い広い芝生で思いっきり打てる。気持ちイイ!子どもたちと走りまわってフラフラに。そしたら、近くで遊んでた地元の子どもたちが集まって見学しだした。やりたそうにジロジロ見るんです。その視線にたまりかねて「打つか?」って訊いたら、「うん!」ってうれしそうに答えた。そしたら「俺も、俺も!」と7、8人が寄ってきて、野球大会が始まってしまった。おじさんはもうフラフラなんだけど・・・。うちの子たちは、打つ順番が全然回ってこなくなって怒ってたけど、知らない子たちが初対面でもワイワ楽イしめる野球はいいね。もうくたくたになるまで遊べました。
 うちに帰ってきたら、次はプロ野球が開幕だ。WBC効果で盛り上がってるみたいだし、ドラゴンズも勝ったし、何はともあれ、今日は朝から晩まで野球三昧でした。
copyright © 2009 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
