~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2009年 05月 24日 ( Sun)
0905camerastrap01
ストラップ、変えてみました。

 続けてカメラネタ。先週、名古屋のロフトに久々に行ったら、カメラコーナーがありました。ロフトでカメラなんて珍しいと思ったら、トイカメラやフイルムカメラの特集で、ネガフイルムやアルバム、ストラップらカメラケースがずら~りと並んでました。「カメラ日和」や「女子カメラ」などの女の子向けのカメラ雑誌がはやってますからね。
 実は僕も「カメラ日和」でストラップ特集を見て、変えたいなぁと思ってたんです。そこで注目してたのが「Acru」。レザーはバッファロー革やラクダ革などで、ブラウン、レッド、ブルー、グリーンなどカラーが豊富。麻紐ストラップもナチュラルでいい感じ。オリンパスE-410といえば、宮崎あおいちゃんの手作りストラップが評判になりました。いつネットで注文しようかなぁって思ってたんです。そしたらそのロフトのカメラコーナーにAcruのストラップが売ってるじゃあーりませんか。うほ。売り場のおにぃちゃんに「Acruのストラップ、欲しかったんだよねぇ。」って言ったら、「Acruを知ってるお客様は初めてです。マニアですか?」と言われてしまった。まぁ、普通のおっさんは知らんわな。そんでもって、現物見るのはやっぱり違いますね。HPでいいなと思ってたのが意外によろしくなく、気にもしてなかったのがいい感触でした。結局、ブルーのレザーがかっちょよくてα9用に、E-410用にはブルーの麻紐をお買い上げ。ところが、いっしょに置いてあった「Roberu」のリネン編みこみストラップがあとから気になりだしまして。これはカメラピープルのHPで見つけて、さすがに女子って感じで買おうとは思わなかったんだけど、現物見たらなかなかいいぞ。おっさんだって気にすんな!って、買い足しに行ってしまいました。結局、このリネン編みこみストラップが一番のお気に入りになりました。さぁ、これでまたカメラを連れ出したくなりまっせ。

0905camerastrap02
Roberuのリネン編みこみストラップ。
コンパクトなE-410には似合います。
この長さはナナメ掛けができます。

0905camerastrap03
あおいちゃんっぽい?
やっぱりおっさんにはかわいすぎるか・・・。

0905camerastrap04
これはAcruのラクダ革オイルレザーストラップ。
でかく重い一眼には、この分厚いレザーがgood!
ブルーのレザーはかっちょいい!
2009年 05月 22日 ( Fri)
0905K701
どっちがイイ???

 久々にカメラについて。僕の今のメインデジカメは、まだまだレンズを下取りに出して中古で買ったオリンパスのE-410ですが、気がつけばかなり前の機種になってしまいました。もとはといえば、昔のマニュアルのツァイスレンズがアダプタで使えるのと、小さくて軽いコンセプトが気に入ってオリンパスになったんだけど、僕のメイン機材はミノルタなんです。だからソニーを買わないとレンズの資産が生かせないんです。ずっとα700を買いたいと思っているうちに、α900が発売になって、もうこれしかない!と惚れ込みましたが、如何せん高くて手が出ない。ボディだけで20万オーバー。こんなの買ったら家から追い出されるわなぁ。
 まぁ、結局αから浮気をしたまま戻れないでいるわけなんですが。今度は、このオリンパスのE-620にまたまた惚れちゃいまして、ほすぃんです。E-410とほぼ同じサイズに手振れ補正とバリアングル液晶ですよ。それに、アートフィルターが魅力的。アスペクト比も変えられる。これは遊べるお散歩カメラだ。物欲大魔王がメラメラ湧いてきて、もうちょっと安くなったら買うぞって意気込んでたんですけどね。
 ところが昨日、ふと目に留まったカメラ。それがPENTAXのK-7とやら。なかなか渋い広告じゃんと読んでいくと、この小ささでマグネシウム合金ボディに視野率100%!! ライブビューにハイビジョン動画! なにこれフラッグシップなの? 妙に魅かれるじゃないか。このコンパクトボディがマグネシウム合金だなんて、それだけで買いじゃないですか。しかも視野率100%でボディー内手振れ補正だなんて・・・。E-620熱がヒュ~と冷めました。別にオリンパスのレンズ資産があるわけではないので、ペンタにいったってどーってことないし。今度はこちらに物欲大魔王がメラメラ。でも、アートフィルターやアスペクト比変えられるのは魅力なんだよね~。あぁ~迷う~ど~しよ~。ってお金は相変わらずないので、当分買えないことには変わりないんだけど、迷う~。しばらくはこうやって楽しめそうだわ。んでソニーは何やってるの?α380って・・・どうよ?

0905K702
うぅぅぅ、かっちょいい・・・。

0905E62001
でも、E-620のこのムービーが大好きなのじゃ。
宮崎あおいちゃんと広沢タダシ君の歌がイイ!(リリーフランキーは置いといて)
どうすればいい? んっ? 両方買う???
2009年 05月 20日 ( Wed)
0905inmyhouse01
まさやんのライブ行ってきました。
アルバム出てたのね・・・。

 昨日の夜は久々、毎回恒例、山崎まさよしのライブに行ってきました。いつもは秋なのに、珍しくこの時期でしたね。またアルバム出さずにツアーやりよったと思ってたら、先週発売になってたのね。買わずに行っちゃいました。
 いきなり知らない曲で始まって、ふ~んという感じで聴いちゃいましたが、まさやん、相変わらず声が伸びてましたねぇ。気持ちよいぐらい伸びてましたねぇ。ロック調の曲が多く、エレキの超絶テクニックもすごかったですし、ゲンタのドラムソロ乱れ打ちもすごかったですが、根暗な僕としましては、やっぱりアコースティックの弾き語りがたまりませんでした。「ただただ」と「ツバメ」が聴けたのがうれしかったなぁ。あと、なんかの曲が突然、RCの「雨あがりの夜空に」に変わってね、みんなで「ど~したんだい!ヘヘイベイベ~ッ!」って大合唱。僕の中で一番盛り上がったなぁ(^_^;) 粋なことしてくれるね。まさやん清志郎好きだったからなぁ。僕は思わず「キヨシローッ」って叫んでたわ。これで「スローバラード」なんかやられたら号泣だっただろうなぁ。残念ながらやらなかったけど。アンコールからはもっと盛り上がって、アンコールからの長いこと。終わったの9時40分。珍しく長いライブだったなぁ。いやー楽しかった。ストレス発散させていただきました。しかし、ライブ会場でインフルエンザウィルス撒き散らしたら一発でアウトだね。もうすごい熱気で曇ってるぐらいだから、諦めましょう。もうちょっとライブが遅くて名古屋でも発生してたら中止だったかもしんないもんね。よかったよかった。さぁ、アルバム買って復習だ。
2009年 05月 10日 ( Sun)
0905kobitodukan01
「こびと」にはまってしまったんです。
詳しくは、下のHPを見てください。衝撃的ですよ。
ナバーランド  http://www.naverland.net/
こびとづかん 公式サイト  http://www.kobito-dukan.com/


みなさん、突然ですが「こびと」って知ってますか?
今、うちで最も熱いもの、それが「こびと」です。
初めてビレヴァンで見つけたときは衝撃が走りました。
きもかわいいとはこのことですね。
うちのそうは、このこびとにはまってしまい、明けても暮れてもこびとのことで頭がいっぱいなんです。
今では、全部のこびとの名前どころか、こびと大百科のどこに何が書いてあるかをすべて覚えているありさま。
学校では「こびとの第一人者」と呼ばれているらしい。
これぐらい学校の勉強も覚えられたらいいのだが・・・。

この「こびと」を描いている「なばたとしたか」さんが、5/9に奇跡的に愛知県にやってきたのだ。
そうは、GWどころではなく、なばたさんに会えるこの日を想像して、夜も眠れない日々を過ごしてきました。
そしてついに土曜日、行ってきました。なばたさんに会ってきました。

本屋さんであるIMAGIN春日井は、イベント10分前で、駐車場もないほどいっぱいでした。
なんとか車を停めて店に入ると、ものすごい人だかり。こんな人気なんだ・・・。
サインをしてもらうには整理券がいるらしく、その整理券の引換券がないといけないらしい。
そんなの持ってないよというと、本かグッズを買うともらえるそうな。
本は全部持ってるので、グッズを買いあさってようやく整理券をゲット。73番・・・(ーー;)
時間ぴったりに行って73番とは、ものすごい人気である。
正直、こんなに人気があるとは思っていなかった。m(_ _)m
でも、うしろのほうがゆっくりしゃべれるかもと、のんびり待たせていただいた。
待つこと1時間40分・・・。ようやく順番が廻ってきた。
親のほうが緊張して、何しゃべっていいかわからなくなってしまったが、そうの作ったこびとの作品や、粘土でつくったこびとなんかを持参して、こびとLOVEを猛アピール。
これが功を奏し、ちょっと盛り上がった。
ボロボロになるまで読み込んだ本にサインをしてもらい大喜び。
そうは緊張して、まったくしゃべれなかったが、握手をしていっしょに写真を撮ってもらっただけで大満足らしく、「今日はイイ日だ!」を寝るまで連発してました。
実は、なばたさんのHPの企画で、新種こびとのコンテストがありまして、実は、子こどもといっしょに僕も応募したら、子どもを差し置いて、僕が賞をいただいてしまったんです・・・。おっさんが何してるんでしょう。
こどもには恨まれましたが、僕的には結構うれしくて、なばたさんに「実は賞をいただいたものなんです。」なんてしっかりアピールして、もう一盛り上がりでした。(^^ゞ

何はともあれ、待ちに待ったこびとイベントに行けて、なばたさんともしゃべりできて、子どもにはとても忘れられない一日になったでしょう。
我が家では、まだまだこびとブームは続きそうです。
このブログでも、いっぱい登場すると思いますので、みんなも好きになってね。よろしく。


0905kobitoivent01
ホトケアカバネだ!
幸せになれそう~。

0905kobitoivent02
うぉ~、全部づかんに載ってるのだ~!
こうやって見ると、やっぱりすごいインパクトだ。

0905kobitoivent03
なばたさんは、リクエストするこびとを
あっというまにスラスラ描いてしまいます。

0905kobitoivent04
会場にはこんな顔ハメパネルが。
クサマダラオオコビトそうやバージョン。

0905kobitoivent05
つかまったリトルハナガシラ。
白熱の演技です。
2009年 05月 05日 ( Tue)
0905craftsanpoichi13
クラフト散歩市 in常滑
つづきです。

天気にも恵まれて、とても楽しい一日でした.
今年も、なかなか個性的な店が増えまして、なかなかよかったです。
これからどんどんメジャーになって、全国から作家さんがやってくるといいね。


0905craftsanpoichi14
つぶつぶ亭さんの作品。
ん~、微妙なかわいさを受け入れられるか。

0905craftsanpoichi15
だるま笑店さんのだるまはかわいいです。

0905craftsanpoichi16
オリジナリティですな。

0905craftsanpoichi17
これにはちょっと魅かれた。
ちょっと予算オーバーでした。

0905craftsanpoichi18
コーヒー豆のボタン。
これはナイスアイデア!

0905craftsanpoichi19
かわいいのでもう一枚。

0905craftsanpoichi20
今回のお気に入り。
AYUMIさんの超ジャンクモノ。

0905craftsanpoichi21
ジャンク好きにはたまりません。

0905craftsanpoichi22
ここまでジャンクになるとあっぱれです。

0905craftsanpoichi24
とても写真になるブースでした。


今年は、5月の最終土日が休みになったので、ついに念願のまつもとクラフトフェアに行ってきます。
これはもう、日本最大級のクラフトフェア。出展するほうもものすごい倍率だそうで。
こちらも今から楽しみです。
2009年 05月 04日 ( Mon)
0905craftsanpoichi01
今年も行ってきました。
クラフト散歩市 in常滑

GW真っ只中。近場で楽しむ我が家は、常滑で開催されるようになったクラフトフェア「クラフト散歩市 in常滑」に行ってきました。
遠出するお金はなくとも、クラフトフェアフリークとしては、うれしいイベント。
ここに行くのは今年で3回目。徐々に出展者もお客さんも増えてきてるみたいでうれしいですね。
いろんなハンドメイドの作品を見たり、作家さんと話をするのが楽しいんです。
写真を撮るのも楽しいんです。
今年はどんなクラフトマンがいるのやら。


0905craftsanpoichi02
最初に目を引いたのがこのブース。
これなんと、全部木でできています。

0905craftsanpoichi03
このグローブも木です。驚きでしょ。

0905craftsanpoichi04
このシャツも木。欲しいけど高いんだよね。
まぁ、作るほうにしてみりゃあたりまえだが。

0905craftsanpoichi05
ここの陶器はシンプルで気に入りました。
湯飲みを1つお買い上げ。

0905craftsanpoichi06
今年も「工房ぽつり」さん居ました。
相変わらずセンスいいね。
穴あきのタイルをお買い上げ。

0905craftsanpoichi07
このブタはいい感じ。
インフルエンザにはかからないよ。

0905craftsanpoichi08
かかってないですって。

0905craftsanpoichi09
猫好きにはたまらないかも。

0905craftsanpoichi10
このお店も人気でした。
でも、ちょっと高め。

0905craftsanpoichi11
なかなかかわいいと思う・・・。

0905craftsanpoichi12
フードもオシャレです。
お祭り気分だね。

 


2009年 05月 04日 ( Mon)
0905garden01
GWどうしてる?

久々の更新です。こんなにほったらかしてたのね。
我が家のGWは、遠出を断念。1000円で関東方面まで行こうと思ったけど、安く泊まれるとこは最終日しか空いてなかったし、まぁ、渋滞でふらふらになるのは目に見えてるので、近場で楽しめること探すことにしました。

とりあえず、いい天気に誘われて、庭の花があっというまに咲いちゃいました。
我が家のシンボルツリーのエゴノキがえらいことになってます。
こんだけ咲くとやっぱり心配になりますね。
でも、きれいな花ですよ。

0905garden02
無機質なコンクリもきれいになります。

0905garden03
こんなかわいいエゴノキのつぼみ。

0905garden04
あっというまにふくらんで。

0905garden05
ぱらぱら咲き出したと思ったら。

0905garden06
あっというまに狂い咲き。

0905garden07
やっぱりきれいな花ですね。

0905garden08
いろんなお客さんがやってきます。
copyright © 2009 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
