~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2009年 07月 26日 ( Sun)
0907ozetrek01

 先週の3連休、尾瀬の燧ヶ岳に登ってまいりました。出発の前に、北海道で残念な遭難事故があったので、ちょっと気分的に盛り下がっておりましたが、無事に登ってこれました。名古屋から高速で約6時間。こんだけ走っても1000円なのだ。

0907ozetrek02

 到着して準備をしているときに雨が落ちてきた。まぁ、天気予報どおりということで、これもしかたがない。ここんとこカッパを着ない登山はないなぁ。タクシーで鳩待峠まで行き、雨の中、7時前に出発。

 雨の森を歩くこと1時間ほどで、尾瀬ヶ原の拠点「山ノ鼻ビジターセンター」に到着。ここは尾瀬の自然に関するいろんな情報が手に入り、小学生や観光客もここまでは普通にやってくる。さすがに3連休。こんな天気なのに結構な人でした。
 0907ozetrek03
雨の日しか撮れないものもあるのだ。
(黒ふちの写真はクリックすると大きくなります)

 今日の行程は時間的に余裕なので、とりあえず空身で「研究見本園」を散策してみた。ちょうど雨も上がり、ニッコウキスゲやノアザミ、カキツバタなどが咲き乱れる中をのんびり散策。このまま晴れてくれればと願いつつ・・・。

 0907ozetrek04
ここからは至仏山への登山道。
とても滑るので登り専用ルート。

0907ozetrek05
カキツバタがきれいに咲いていました。
雨に似合います。

 さて、休憩を終えて出発するころには再び雨が・・・。牛首を過ぎるころには本格的に降ってきやがった。今回は時間もあるということで、ヨッピ吊橋と東電小屋経由で十字路へ向かう。ヨッピ吊橋方面のほうがニッコウキスゲがたくさん咲いているとの情報を得たので期待大。しかし、雨もだんだん強くなり、とてもカメラ出して撮っていられなくなってきた。たしかにニッコウキスゲは満開だったけど、写真にはなりませんでしたわ。

0907ozetrek06
尾瀬らしい景色が始まります。

0907ozetrek07
雨の中、カメラをかばいつつ、
何とか撮ったニッコウキスゲの群落。

0907ozetrek08.jpg
緑が美しいヤマドリゼンマイは雨でもキレイ。
(コマドリシマイデハアリマセン(爆))

0907ozetrek08
途中の川で見つけた緑の共演。
雨の日じゃなきゃ通り過ぎていたかもしれない。

0907ozetrek10
自然の作り出す模様や色にハッとさせられることがある。
これに気付かないで通り過ぎるなんて、もったいない・・・。

0907ozetrek11
今日一のニッコウキスゲの群落。
晴れてたらホント気持ちいいだろうねぇ。

 山ノ鼻から2時間ぐらいで東電小屋に到着。このころには雨もドシャ降りになってきて、昼食を作るのも一苦労。雨のあたらない建物の隅っこでなんとかお湯を沸かし、カップラーメンと炒めたソーセージをいただく。山で食うカップラーメンは何でこんなにうまいのか? 炒めたソーセージの匂いは注目の的。しかし、雨は何をするにも大変だ。写真も一枚も撮ってなかった・・・。

 ちょっと早い昼食を終えて、今日の宿、第二長蔵小屋を目指す。といっても、ほんの1時間ほどで到着。これで今日の全日程終了。平地を歩くなら、へなちょこトレッカーの僕でも全然平気だろうと思ってたけど、延々と木道を歩くのはけっこう足の裏に応えるのだ。まぁ、1年ぶりのトレッキングのウォーミングアップとしてはちょうどいい距離でした。

0907ozetrek12

 夕方になると、雨も上がり、辺りもだいぶ明るくなってきた。夕方になってもどんどんお客さんがやってくる。やっぱり山とはちょっと違うね。尾瀬ヶ原までぞうりで出かけ、雨の降ってない尾瀬ヶ原をちょおt撮影。

0907ozetrek13
薄日が射して、緑が輝く。

0907ozetrek14
晴れるとそこは楽園だった。

0907ozetrek15
やっぱり晴れた日に歩きたいのだ!
明日こそ晴れてくれと願わずにいられない。

0907ozetrek16
おいしいご飯をいただき、なんとか無事に1日目、終了です。
歩いたあとのビールがたまらんのじゃ。感謝、感謝。
2009年 07月 22日 ( Wed)
0907nissyoku01
雲間からかろうじて日食撮影成功。
このあと、一番欠けるときは雲の中でした。

 3連休、無事に尾瀬に行ってまいりました。天気は最終日の月曜日が晴れたけど、あとは雨の中でした。また写真ができたらレポートします。

 さてさて、なんといっても話題は皆既日食でしょう。ここ名古屋でも、なんとか薄い雲間から観測できましたが、最大に欠けるはずの11時ぐらいから雲が厚くなり、残念ながらピークは見えませんでした。
 今日は仕事から10時ぐらいに家に戻り(ーー;)、子どもの夏休みの自由研究と勝手に称してベランダで観測しておりました。最初は結構日差しが強かったので、フイルムの黒いところをかざして見ておりましたが、だんだん薄い雲に覆われて、肉眼でもはっきりと見えるようになりましたね。そうもちょっと興味を持ったみたいで、すごいすごいと叫んでおりました。そうがやってみた実験では、小さい穴の開いたテレカで光を通すと、ホントに三日月のような形になり、不思議がっておりました。
 しかし、雲に覆われてからは、もっぱらテレビにかじりつき。悪石島や屋久島に行った方はお気の毒でした。しかも悪石島はあんなに注目されたのに暴風雨で、かわいそうでしたね。勝ち組は小笠原方面へ船で行った方たちでしたね。僕はNHKでその様子を見ていたんだけど、ホント感動的でした。僕も行きたかったなぁ。
 皆既日食見ると人生観が変わるなんて云われるけど、それもわかる気がする。自然の力は偉大です。自然の前では人間はちっぽけです。僕はヘールボップ彗星としし座流星群を見て、自然の恐怖のような感動を味わいましたが、それを超えるような感動なんでしょうねぇ。こりゃぁ死ぬまでに見とかなければ! 26年後に見れるからなんて思ってたけど、26年後は68歳なんだ・・・。こりゃビックリ。皆既日食よりも自分の人生の短さにビックリしたわ。
2009年 07月 16日 ( Thu)
0907oze02
連休は尾瀬に行ってきます!

今度の3連休は、なんと尾瀬まで行ってきます。
尾瀬にある燧ケ岳の登山です。
登山もしんどそうだが、尾瀬まで行くこと自体がしんどいのだ。
9時間ぐらいかかるかな? 
まぁ、そんだけ走っても1000円なんで、がんばって行ってきますわ。
それよりも天気が心配だなぁ。東北と関東で天気予報が違うので微妙です。
晴れの景色もいいんだけど、霧や虹、夕焼けなんかも期待しちゃいたいですね。
でも、去年みたいなカミナリだけはかんべんです。
ただいまニッコウキスゲが咲き出したみたいですよ。
果たして体力がついていけるかわかりませんが、がんばって行ってきます。

0907oze01
これは前回いったときの大江湿原。
10年に一度の当たり年でした。

0907oze03
こんな霧がまた見られるでしょうか。

2009年 07月 08日 ( Wed)
0907pianojac01
ヴィレヴァン本店で「Pia-no-jaC」の無料ライブがありました。

 先週FMを聴いていたら、「Pia-no-jaC」がヴィレジヴァンガードの本店で無料ライブをやるというではないか。先月ぐらいからFMでよく流れている「台風」という曲を聴いて、こりゃイイぞとアンテナにひっかかった。ピアノジャックは、ピアノとカホンのインストゥルメンタルユニット。クラシックをジャジーにアレンジしたりして、たたくようなピアノ演奏やアップテンポなカホンのリズムがヤバイぐらいグッとくるのだ。ヴィレヴァンでやると聞いて、そういえばヴィレヴァンの店内でヘビーローテーションで流れてた人たちだと思い出した。そんなピアノジャックがヴィレヴァンで無料ライブをするというのだから仕事してる場合じゃない。まぁ、全国にあるおもしろい本屋のヴィレッジヴァンガードの本店が、近所にある倉庫のヴィレヴァンだってこともビックリなんだが・・・。
 ライブは5時と7時なので、さっさと仕事を切り上げて、5時の部にはるを連れて見に行ってきた。店の前の駐車場でのライブ。結構な人だかりができていた。目の前でエネルギッシュな演奏が聴けて大満足。終わってからミーハーにも並んでサインをもらっちゃったのさ。これからきますよ「Pia-no-jaC」。ぜひCDを手に入れて聴いてみてね。

0907pianojac02
2人のライブだから目立たないけど
こんな感じです。

0907pianojac03
作務衣と手ぬぐいで和風スタイルで登場。
NEW ALBUM が「風塵雷神」だからね。

0907pianojac04
こんな目の前で演奏が聴けたなんて。
ん~、すごいことだ。

0907pianojac05
目の前で見る超絶テクニックに
すっかり引き込まれました。

0907pianojac06
気さくにも撮影に応じていただけました。
もう応援させていただきまっせ!

0907pianojac07
相変わらずヴィレヴァンらしいわ。

0907pianojac08
この電子ピアノがあのステキな音を奏でるんですねぇ。

0907pianojac09
おまけですけど
ヴィレヴァンはこんな景色が見られるのでgood!

0907pianojac10
CDにサインもらっちゃいました。
ミーハーおやじです。

Pia-no-jaCのPVがYou Tube にありましたので貼っちゃいます。



2009年 07月 05日 ( Sun)
0907nagoyadome01
久々にナゴヤドームに行ってきました!
吉見、ナイスピッチング。

土曜日は、久々にナゴヤドームで中日×巨人戦を家族で見てきました。
券を4枚もらっちゃったんです。(^^ゞ
土曜日のデーゲームの巨人戦ということで、ドームは満員御礼。
きっと駐車場も探せないし高いので、地下鉄でのんびり行ってきました。
もちろんビールが飲めるのじゃ。

さてさて、試合のほうは6回までは投手戦だが、ドラゴンズがワンチャンスで先制。
しかし、あっというまにスンちゃんの逆転ツーラン・・・。
最近、僕がラジオをつけるたびに逆転されるという現象が続いていたので、今日もダメかと。
しかし、その裏、見事な連打で逆転!
あとは浅尾、岩瀬のリレーで逃げ切り。
ん~、なんとも気分の良い試合でした。

試合終了後の応援歌の大合唱を終えて、となりのイオンのバーゲンになだれ込んだのであった(かみさんのために)。めでたしめでたし。
今日も勝って、おいしいビールをいただきました。

0907nagoyadome02
立浪の打席。
あと何打席見れるのか・・・。

0907nagoyadome03
今年も相変わらず井端は「おーお~~」

0907nagoyadome04
森野の逆転タイムリーで
ライトスタンドは絶頂に。

0907nagoyadome05
子どももたいへんなのだ。

0907nagoyadome07
そうは荒木のファン。
朝からこんなプレート作りました。
テレビには映らんかったなぁ。
copyright © 2009 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
