~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2009年 09月 26日 ( Sat)
0909undokai01
今日は秋晴れの下、小学校の運動会でした。

今日は、新しい小学校の初めての運動会。
しかも、3人がいっしょに出場する最初で最後の運動会でした。
見事な秋晴れといいたいところだが、暑すぎ。もう、見てるほうがバテました。
学校が2つに分かれて人数が減ったので、結構ゆったりとは見えましたけど、いかんせん暑い。
しかも、3人もいると、ほとんど1つか2つおきぐらいの種目で誰かが登場してくるので、休んでる暇がない。
まぁ、子どもたちはみんな楽しそうにがんばってました。
徒競走は、3人とも2位。トップになりきれないところが親によく似てますわ。
とりあえず、今日はくたくたなのでお休みです。
明日は浜名湖アート・クラフトフェアに参戦なので、体力を回復しないとね。

0909undokai02
やっぱり晴れのほうがいいけど
暑すぎなのだ。

0909undokai03
まぁ、運動会日和ってことで。

0909undokai04
みんなよくがんばりました。
2009年 09月 20日 ( Sun)
0909itakabe10
板壁がにぎやかになりました。

先日作った板壁も、徐々ににぎやかになってまいりました。
それでは進化のほどを・・・。

0909itakabe11

まずは、玄関横の側面も板壁を貼って、
奥様のご要望で棚を作りました。

0909itakabe12

かっちょいいアイアンの棚受が見つかるまで、
このジャンクっぽく仕上げた木製棚受けで。

0909itakabe13

そして、ギャラリーと言うからには、
わたくしの写真を真ん中に。

0909itakabe14

玄関入るとこんな感じ。

0909itakabe15

そしてそして、ばぁちゃんから、
手作りのアジサイのリースをもらってきました。
白い板壁にはアジサイが似合うのだ。

0909itakabe16

さらにさらに、こんなシェルフを作ってみました。

0909itakabe17

杉板の端財で作った棚の間に、
海で拾ったジャンクな流木を、
これまたジャンクカラーに塗って並べてみました。

0909itakabe18

これもバターミルクペイントで塗りました。
この渋い色合いは流木にピッタリ。

0909itakabe19

これまた手作りのワイヤーワークが似合います。
我ながらたいへんよくできました。

0909itakabe20

こうなると、いろんなものを乗せたくなります。
玄関が一気に華やかに。

0909itakabe20

いろんなハンドメイドを飾りましょう。
さぁ、どんどん板壁ギャラリーを進化させますよ。
2009年 09月 13日 ( Sun)
0909itakabe01
玄関の壁を白い板壁にしちゃいました。

 突然、玄関の壁を板壁にしちゃおうと思いました。白い板壁にして、写真や雑貨をかざって板壁ギャラリーにしちゃおうと。年に1回ぐらい、こういう大掛かりで訳のわからんことをやりたくなるんだが、だいたいそういうときは、仕事がうまくいっていない、まぁ、現実逃避したくなるときにやり出すパターンな訳だが・・・。まぁ、それはそれでいいとして。

0909itakabe02

この普通の白いクロスの壁を、どうやって板壁にするか。
とりあえず、インターネットで2mの羽目板を安く調達。
しかし、幅も広いし、柱のないところはスカスカだし。

0909itakabe03

そこで、柱のあるところに、まずは別の板を柱のように貼り付ける。
この柱に横板を渡し、それに羽目板を裏から打ちつけることに。
真ん中から二面に分けることで作業がしやすく、直接壁に打たないので、取り外しも簡単。
我ながらナイスアイデア!
ていうか、計算違いで羽目板が3枚足りなくて、苦し紛れに思いついただけ。

0909itakabe04

途中の作業を一気に省略して(写真がない)、
羽目板を柱の間に装着すると、このとおり。

0909itakabe05

ぱっと見、一面の板壁。
ナチュラルな木目も美しい。
色塗らなくてもいいかな?って葛藤が。

0909itakabe06

電気のスイッチのところもくりぬいて、隙間を木で埋めます。
わりと適当にやったのに、奇跡的にピッタリはまりました。(^^ゞ

0909itakabe07

やっぱり白い板壁にすることに。
選んだ塗料は、バターミルクペイントのイエローホワイト。
家の中だから自然素材がいいよね。
まぁ、この缶に惚れたんだけど。

0909itakabe08

またまた途中の作業はすっとばして(やっぱり写真がない)、
塗料をせっせと二度塗りして、パカっとはめて完成!
ヤスリで削ってジャンクにしようと思ったけど、
なんかもったいないし、面積も広いので、とりあえずはこのまま。

0909itakabe09

さて、これからは、この白い板壁に、棚を付けたり写真飾ったり。
板壁ギャラリーにして、オシャレに利用していきたいと思います。
果たしてお客さんは気付くのだろうか???
2009年 09月 09日 ( Wed)
0909goldengoals01
こんなチケットもらいました。
おおっ!欽ちゃん球団だ!

 今日は、ドラゴンズの2軍と欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」の試合を見に行ってきました。チケットはまたもらいもんです。(^^ゞ 子どもたちは「欽ちゃんって誰?」て感じで、そうやと2人だけで行ってきましたわ。
 まぁ、正直そんなに人は来ないだろうと思っていましたが、なんのなんの、試合開始前に着いたのに、入り口は長蛇の列で、内野自由席なんだけど、席が全然空いてない・・・。結局、欽ちゃん球団側のレフトの前ぐらいでようやく席に座れました。もう、ほとんど満席でビックリしました。食いもん買いに行っても、売店は長蛇の列で、ハンバーガー買うのに30分待ち・・・。恐れ入りました。
 さてさて試合は、いきなりゴールデンゴールズが先制するというまさかのスタートだったが、その裏の先頭バッターにホームランを打たれてあっという間に追いつかれるという、マンガのような展開。欽ちゃんは、最初から最後までマイク持って笑わせてくれました。場内アナウンスも「ただいま情報が入りました。ゴールデンゴールズがリードしていた時間は4分です。」などと、欽ちゃんを煽ります。野球のほうもなかなかいいプレーも出て盛り上がってました。
 そしてクライマックスは、1-5で負けてるゴールデンゴールズの最終回の攻撃。1アウトで「代打、片岡あゆみ!」と告げたのが何故か中日の辻2軍監督という演出。今日一番の盛り上がり、そのあゆみちゃん、なんとプロの135キロのストレートをレフト前にクリーンヒット。これはすごい。いいもの見せてもらいました。そして、2アウト1・2塁でまたまた辻2軍監督が「代打、欽ちゃん!」 ゴールドのヘルメットをかぶって出てきました。結局、ピッチャーライナーで試合終了。最後の最後に球場全体が大盛り上がり。やっぱりやるねぇ、欽ちゃんは。こんなエンターテイメントの野球は初めてだけど、おもしろかったよ。

0909goldengoals02
この座るところがないほどの満員御礼にはビックリ。

0909goldengoals03
まさかの1点先制で盛り上がったが、
あっというまの逆転でした。
しかし、このふざけた名前のオンパレード・・・。

0909goldengoals04
欽ちゃんは1回から9回まで、
ず~っとカメラのまでしゃべりまくり。

0909goldengoals05
やっぱり盛り上げるのはうまいねぇ。

0909goldengoals06
9回代打、片岡あゆみ。
プロは投げ辛そうだが・・・。

0909goldengoals07
なんとなんと・・・。

0909goldengoals08
レフト前にクリーンヒット!
正直、すげ~よ、あゆみちゃん。

0909goldengoals09
今日一番の盛り上がり。

0909goldengoals10
いい顔してます、あゆみちゃん。

0909goldengoals11
そして9回2アウトで代打、欽ちゃん!

0909goldengoals12
あえなくピッチャーゴロでゲームセット。
欽ちゃん、1塁へ走る走る。
最後はベースでずっこけるお約束。

0909goldengoals13
楽しい楽しいエンターテイメントベースボールでした。
さすが欽ちゃんの集客力はスゴイ!
2009年 09月 01日 ( Tue)
0909hanon01
もう9月になってしまいましたが、
夏の名残をお届け。

 八ヶ岳で立ち寄ったお気に入りのお店、クラフト葉音(はのん)さんを紹介します。名前がいいでしょ。小淵沢の牧場がたくさんある道に小さな看板があり、そこを曲がってほそ~いダートを上ったところにひっそりと建っている、木工とガラスのお店です。ご主人が家具作家、奥さんがガラス職人というなんともうらやましい2人の工房兼ギャラリー。緑に囲まれたとてもいい場所にあります。
 家具はやわらかな曲線の優しい感じの作品が多いです。お金があったらそろえたいなぁ。いす1脚も買えないんだけどね。奥さんの作るガラスは、透明感抜群のグラスから、照明やアクセサリまで、とにかくセンスがいいんです。ランプシェードは植物をモチーフにした自然な形のものや、とにかくうちの感性にぴったり。今回はかみさんにせがまれて、照明を1つ買いました。行く度に何か1つ手に入れたくなるところですね。写真も快く撮らせていただきました。もう、窓辺のグラスが気になって気になって・・・。

0909hanon02
緑に囲まれたこんなステキなギャラリーです。
こんな家具に囲まれて森の生活したいです。

0909hanon03
奥さんが作るガラスは限りなく透明。

0909hanon04
ニッチにはこんなオシャレなガラスの帽子が。

0909hanon05
とっても繊細です。

0909hanon06
森暮らしの家の夏の窓辺にすっかりやられちゃいました。
森の緑と透明なグラスのコラボレーション。

0909hanon07
あわあわがなんとも涼しげ。
絵になる窓辺。

0909hanon07
これぞ憧れの八ヶ岳スタイルなのだ!
copyright © 2009 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
