~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2009年 11月 26日 ( Thu)
0911yakimonosanpomichi01
ちょっとだけ常滑の「やきもの散歩道」に行ってきました。

月曜日の祭日に、子どもがばぁちゃんちに行くというので、そのまま預けちゃって、常滑のやきもの散歩道に行ってきました。
お目当ては、クラトコの仕掛人(?)の「KANDA百貨店」。
あのピーナッツ人形を売ってたところ。
以前、HPを見つけて、おもしろそうな店だと思っていたのだ。
3時過ぎてからだったけど、そのままやきもの散歩道をちょっとだけぶらぶらしてきました。

0911yakimonosanpomichi02
やってまいりました「KANDA百貨店」

0911yakimonosanpomichi03
そこはレトロな不思議な空間でした。
この着物を着た人が店主。

0911yakimonosanpomichi04
昭和の匂いがプンプンですよ~。
ん~、コアな品揃え。

0911yakimonosanpomichi05
常滑らしく
敷き詰められたレンガがcool。

0911yakimonosanpomichi06
実は着物をたくさん扱っていまして
こんな和なグッズもありました。

0911yakimonosanpomichi07
店内は作家さんの作品がいっぱいなので撮影は引きぎみで。
クラッシックカメラもたくさんあるんです。
右に写ってるカメラポーチに魅かれました。

0911yakimonosanpomichi08
そうそう、入り口には柴田さんの彫金工房がありました。

0911yakimonosanpomichi09
この錆びた看板もいいね。

その後、いままで中の方まで入ったことのなかった散歩道をぶらぶらしてみました。
20世紀少年のロケ地になってるだけあって、昭和のレトロ感あふれる町並みでした。

0911yakimonosanpomichi10
昔ながらのだんご屋さんもありました。

0911yakimonosanpomichi11
この匂いには買わずにはいられないのだ。

0911yakimonosanpomichi12
こんな坂道はフレアがんがんでいいのだ。

0911yakimonosanpomichi13
夕日を浴びる土管坂。

0911yakimonosanpomichi14
とてもあたたかなお散歩でした。

0911yakimonosanpomichi15
こんなステキな看板が
夕日を浴びていました。

ちょっと時間が遅かったので、閉まってしまった店もあって、今度は昼真っからゆっくり歩かないとね。
実は、散歩道にも店があった、雑貨では全国的にも有名なミルキーコークが倒産してしまいました。
半田や青山の店にもよく行っていたのでショックです。この散歩道も影響は大きいだろうなぁ。
2009年 11月 16日 ( Mon)
0911isutoutsuwa01
クラトコ&クリマで手に入れた雑貨たち。
やさしい雑貨たち。

この週末は、久々に2日とも家でまったりすることができました。
先週のクラトコ&クリマで、いろんな作家さんたちに刺激を受け、またまた何か作りたいの虫がうずいてきました。
とりあえずは、クラトコ&クリマで購入しました雑貨たちをパチリです。

0911isutoutsuwa02
クリマで出会いました“木工房ひろい”さんの小さな椅子です。
さすが家具作家さんです。

0911isutoutsuwa03
古材っぽい木で、とてもしっかりとした作りです。
しかも革張りです。
これがなんと3900円。布張りだとなんとなんと3500円。

0911isutoutsuwa04
ディスプレイにも、実用にも、とてもいい感じです。
布張りも欲しくなっちゃいますね~。
でも、ホントにこの値段でいいの?って思ってしまいます。

0911isutoutsuwa05
これはクラトコで購入した金成潤子さんのうつわ。
今回はチェックにしてみました。

0911isutoutsuwa06
とてもあたたかい手びねりです。
この風合いがいいのです。

0911isutoutsuwa07
これで、週末の午後はまったりとね。
2009年 11月 11日 ( Wed)
0911cratoko22
天気もすごく穏やかで
クラトコ日和

 つづきです。森の中だからできる展示もあるよね。陶器だけじゃないいろんな作家さんが出展してます。しかも手作り。写真を載せきれないのが残念。

0911cratoko12
森の中には不思議な生きものが。

0911cratoko13
こんなとこにも・・・。

0911cratoko14
君はいったい・・・。

0911cratoko15
ん~、余計わからん・・・。

0911cratoko16
ここにも変なのが。

0911cratoko17
ピーナッツの人形なのだ。

 2年ぶりに金成さんにお会いできました。今回も気さくにお話していただきましたよ。人気作家さんとゆっくり話ができるなんていいでしょ。今回は、チェック柄の器に決めました。毎年1つずつ増やしていこう。

0911cratoko18
金成さんの器、まだ残ってくれてました。
どれにしようか迷っちゃうよね。

0911cratoko19
このポットもいいねぇ。
やっぱりセンス抜群。

0911cratoko20
とても絵になる作品です。

 作品のブースもいいんだけど、お昼近くになると、いい匂いがプンプンしてくるんです。パスタやカレー、パウンドケーキやクッキー、コーヒーなど、おいしそうなものがいっぱいありました。天気も良くて、雑木林の中でいただく手作りの料理は格別。

0911cratoko23
食べ物のブースも充実。
お腹空いていっぱい食べてしまったのだ。
手作りパスタもおいしかった。

0911cratoko24
一番のお気に入りは
エビとアボカドと豆腐のどんぶり。
これは絶品!

 天気も良かったし、お客さんもいっぱいで、第1回としては大成功なんじゃない。来年もぜひぜひ続けて欲しいので応援しましょう。このまったり感はそのままでね。来年は2日とも参加したいです。

 さて、こじんまりとしたゆる~い会場をあとにして、一路、名古屋港のポートメッセへ移動。春のときは間違えて2日券を買って、まる2日楽しむこととなったが、今回は半日しかない。1時ごろに急いで会場に入ると、そこはさっきまでいたクラトコとはまったく違って、ひろ~い会場に所狭しと並んだ1000ぐらいのブースに、ものすごい人の数。あまりのギャップにどっと疲れが・・・。それでも、順番にブースを回って、前回買い物したお店や、久しぶりに会う人たちに、楽しいひとときを過ごさせていただきました。なんかもう慌しくて、写真はほとんど撮らなかったようで。子どもたちも疲れちゃって、すぐに限界が。教訓としては、クラトコとクリマは、同じ日に行ってはいけません。あまりにもギャップがありすぎるので、それぞれ一日ずつ楽しむのがよろしいかと。

 
2009年 11月 10日 ( Tue)
0911cratoko01
このまったりとした
ゆる~い空間
祝!クラトコ!

 いや~、ほぼ1ヶ月ぶりのご無沙汰であります。この1ヶ月はホント大変でした。先週の土曜日に仕事の研修がありまして、その講師を仰せつかっておったのですが、その準備が大変で、テキスト作りでこの1ヶ月が終わったようなものです。僕の秋を返してくれ。まぁ、なんとか無事に終了しまして、ホッとしておりますが、声が出なくなってしまいまして、ただいまこのようにガラガラ声であります(ネットではわからんか)。

 さてさて、ようやく開放された身で、日曜日にクラフトフェアを2つハシゴしてきました。毎年恒例になってきたクリエーターズマーケット(略してクリマ)がありまして、これは子どもも行きたい楽しいイベントで、前売りも買って意気込んでおったのですが、ちょうどその日に、常滑のクラフトフェア「クラトコ」(略さなくてもクラトコ)と重なってたんです。これは今年の松本クラフトフェアに出展してた人が、偶然にも常滑の人で、今年初めて立ち上げると教えてもらったんです。参加メンバーに、僕のお気に入りの陶芸作家さんの金成さんも参加すると知って、これは第1回に参加せねばと思ってしたためておりました。さぁ困った、どうしようと悩んでいると、かみさんが「両方行けばいいじゃん。」とあっさり・・・。なんだ、両方行けばいいのか。ということで、午前中に「クラトコ」、午後から「クリマ」ということに決定いたしました。

0911cratoko02
手作り感むんむんでイイ!

 会場は大曽公園。初めて行きます。野球やサッカーやっててにぎわっている横を矢印に従ってトコトコ歩いていくと、落葉が敷き詰められた雑木林の中に、その会場はあった。へ~、いいとこじゃん。

0911cratoko03
雑木林の中の会場。
ゆっくりと時間が流れているような
ステキな空間。

0911cratoko04
松本でクラトコを教えてくれたかたのブース。
陶器の家のランプです。

0911cratoko05
いいね、このランプ。
こんどお金があったら買おうと思う・・・。

0911cratoko06
このまったり感がいいです。

0911cratoko07
かわいいイスに落葉が。
この雰囲気にピッタリ。

0911cratoko08
彫金と苔玉のコラボ。

0911cratoko09
多肉ちゃんもおりました。

0911cratoko10
味のあるジャンクっぽい彫金がいい感じ。

0911cratoko11
多肉ちゃんはここで育つのね。

日曜日の出展者数は20くらいかな? とにかく雑木林の中でのゆる~い感じがなんともいいのです。つづく…。
copyright © 2009 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
