~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年 03月 30日 ( Tue)
1003bluemoon01
今夜はブルームーン。

今宵の月は「ブルームーン」だそうです。
どこがブルーなの?って。
実は、1ヶ月に2回満月がある月の2回目の満月を「ブルームーン」というそうです。
月の満ち欠けの周期は29.5日。
だから、月の初めに満月になると、その月末に再び満月が巡ってくるということで、逆に、そんなことはめったにないということで、「極めて稀なこと」という意味に「blue moon」が使われるという説があるらしい。
・・・今日のラジオの受け売りです。
この前撮った満月の写真を見てみると2/28だったけど、3/1がきっと満月だったってことね。たぶん。
たまたま1回目の満月を撮影していたということで、2回目のブルームーンも撮りました。
今日は、だいぶ昇ってからの月だけど、きれいな満月が美しく輝いていました。
ちょっとステキな言葉「blue moon」

1003bluemoon02
パソコンでホントの「blue moon」にしてみました。

スポンサーサイト
2010年 03月 28日 ( Sun)
1003mujikagu01
子どもたちの机とベッドを
無印の家具にしてみました。

ご無沙汰です。この3月は完全に呪われてました。2月で厄が終わったというのに・・・。
最初にかみさんが風邪にかかり、それが結構長引いて肺炎の一歩手前までいき、うちの家事はもうパニックよ。
その次にそうがノロウィルスをもらってきて学校を休み、それを僕がもらってしまった。
なんとか卒業式までは、はるにはうつさないようにとがんばって、卒業式は無事全員出席できたんですが。
卒業式の二日後にはるが熱を出してダウン。まぁ、よく卒業式までがんばったって感じで。
ところが、また僕が再発して、火曜日には熱が39℃越え。子どもか!
はると2人で1週間寝込み。
家族全員が元気になったのはようやく昨日でした。
春休みだというのに、子どもたちは遊びにも行けず、ず~っとうちにおります。
来週ぐらいどっか連れてってやらんとなぁ。

さて今回、そうのベッドと、ちーの机を、無印の家具でそろえてみました。
そうのベッドはロフトベッドで、下が机になっておる。狭い我が家にはもってこい。
アスレチックみたいでそうは大喜び。
ちーの机は、まず説得がたいへんでした。
CM見てニトリの組合せデスクがいいと言い張っておりましたが、どうもごちゃごちゃした勉強机ってのはちょっと。
ホントは僕のポリシーとしては、無垢の手作り家具を買ってやりたいのだが、なかなか欲しいといわない(うそ、3人もいると買えるわけない・・・)。
そこで、何とか無印ぐらいなら買ってやれるかなと、説得工作が始まったわけだが。
シンプルできれいだね~とか好きな本棚載せればいいよね~とか言ってたら、意外とあっさり陥落してくれました。
唯一全員が元気だった先週土曜日の10%off+MUJIカード5%off+送料無料の日をピンポイントで狙って無事購入。
おそろいのパイン材で部屋が明るくなりました。
新学期は何かとお金がいりますなぁ。(ーー;)
でも何より健康が一番だと思い知らされた1ヶ月でした。

1003mujikagu02
2010年 03月 20日 ( Sat)
1003graduation01
はるちゃんが小学校を卒業しました。

金曜日は、長女はるの卒業式でした。
はるちゃん、もう小学校を卒業しちゃうのね。
この前まで幼稚園で踊ってたのに。
時の流れは速いものです。
自分はなんとなく刺激もない毎日を送っている間、この子たちはものすごいスピードでいろんなことを吸収し、成長した6年間だったんだな。
まぁ、子どもの卒業式で自己嫌悪に陥ってる場合でないな。
はるちゃん、おめでとう。
もう少しの間、お父さんと遊んでね。
はるの通う植田東小学校は、今年開校なので、はるが第1回卒業生。
すごいこっちゃ。
なかなかなれないよね。
1年間だけだったけど、きれいな木の校舎で、みんなのびのびと育ったって感じ。
第1回卒業式、久々にお父さんもうるうるしちゃいました。

1003graduation02
6年間使ったランドセルも
もうおしまい。

1003graduation03
第1回卒業式なのだ。

1003graduation04
保護者の控え室は泣かせるのだ。

1003graduation05
旅立ちのとき。
2010年 03月 13日 ( Sat)
1003ichibansakura07
気の早い桜が咲いてました。

木曜日に、ようやく確定申告を力技でかたづけまして、晴れて自由の身となりました。
毎年この時期はこんなことをやってるな。
いやなことをやってるときほど、いろんなことがやりたくなるもので。
これでまた好きなことができますなぁ。

さてさて、車で走っておったら、1本だけすでに満開になっている桜の木を発見した。
四季桜や河津桜ではなさそうな。
メジロやヒヨドリがたくさん集まっていて、ここだけ春になってました。
一足お先に、一番桜のお届けです。

1003ichibansakura02
なぜかこの木だけ。

1003ichibansakura03
春を先取りです。

1003ichibansakura04
すっかり満開。

1003ichibansakura05
かわいいメジロがあちらこちらに。
ここだけ春の装い。

1003ichibansakura06
蜜を吸うのに大忙し。

1003ichibansakura01
おまけは一番モモ(?)
copyright © 2010 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。