~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2010年 04月 26日 ( Mon)
1004tokuzo01
久々にライブに行ってきました。
内田勘太郎ライブ in Tokuzo です。

 土曜日に、久々に友達とライブに行ってきました。大好きなTokuzoで、またまた内田勘太郎さんです。今回のゲストは三宅伸治さん。MOJI CLUB のボーカル(僕はよく知らんかったんだけど)です。6時開演ということで、5時過ぎには開場入り。明るいうちのTokuzoはちょっと雰囲気がでないなぁ。それはともかく、まだ明るいうちからビールをいただくのはなんとも忍びない。でもうまい!いっしょに行った友達のライブ仲間が、最前列の席をキープしていてくれて、今回もミュージシャンとの距離約2m。
 さてさてライブのほうは、勘太郎さんはひたすらアコギ。で、伸ちゃんはひたすらエレキ。このコンビはイイネ。勘太郎さんの超絶テクニックとさりげなくそれでいてカッコイイ伸ちゃんのエレキのブルースバトルもいいし、スローなアコースティックの癒しに自然と調和する伸ちゃんのエレキもいい。とにかくなんとも心地よい贅沢な時間。うれしかったのが、伸ちゃんがやってくれたカントリーの超絶テクニック。実は僕、カントリー大好きなんです。これにはちょっと興奮してしまいましたねぇ。ホント、なかなかいいコンビでよかったですよ。

1004tokuzo02
なぜかお早いスタートなのだ。
明るいうちからビールなのだ。

1004tokuzo03
伸ちゃんのエレキ。

1004tokuzo04
ライブハウス行くとライカで撮りたくなるのです。

1004tokuzo05
フィルムのほうが雰囲気でる気がする。

1004tokuzo09
確かにここは飲み屋なのだ。

1004tokuzo06
クールな被写体がいっぱいなのだ。

1004tokuzo07
お帰りは階段の上で
ブルースの神様がお見送りなのだ。

1004tokuzo08
カッコイイぜ、ロバート・ジョンソン様

1004tokuzo10
やっぱり夜がしっくりくるね。

 さて、ライブが終わってからも、そのまま飲めるのがTokusoのいいとこなんだが、友達のライブ友達と、そのまたライブ友達とといった具合にどんどん人が集まって、そのまま意気投合して2軒目に。僕はそのまま帰るつもりだったが、友達はいっこうに帰る気配なし。すると、今池からなぜか栄に移動して3軒目・・・。時はすでに夜中の2時。この時点で生中10杯は越えていた。んで、僕たちを連れてきた人がなんとつぶれて帰ってしまい、こわ~い夜の栄に放置されてしまった。そしたら、他の人が、もう家に帰って朝出勤するより、カラオケボックスで朝までいようということになり、残された4人で4時まで酔っ払って歌いまくる羽目に。その先は記憶が・・・。店員にたたき起こされて店から出ると、なんとも涼しい朝の空気に包まれた。徹夜マージャンして帰るときの懐かしい匂いだ。これが40過ぎのおっさんたちのすることか・・・。学生に戻った気分の長い長い土曜日でした。
2010年 04月 20日 ( Tue)
1004shizuoka31
「ちびまる子ちゃんランド」なるところへ
行って見ました。

 海洋博物館を出て、腹ごしらえに清水港の河岸の市に行ってみました。が、駐車場には車の列。並んではみたものの、全然進まない。これで中に入っても、きっと店も長蛇の列だろうと、魚市場のまぐろ丼は断念。それで、もう「ちびまる子ちゃんランド」へ行ってしまえと移動。そこは、エスパルスドリームプラザという施設内にある。入ってみると、スーパーやすし横丁や土産屋など食べ物がたくさんあるじゃないか。まぁ、海鮮丼は晩飯に期待して、昼は軽く済ませ、子どもにせかされちびまる子ちゃんランドへ。
 展示としては、まる子ちゃんの部屋や学校の教室が再現してあったりして、思ったより広い。アニメだけに張りぼてがいっぱいだが、子どもたちには十分。スタンプラリーもあって楽しく見学してました。そこに、運がいいのか突然まる子ちゃんがやってきた。1日1回じゃんけん大会をやっていた。まる子ちゃんに3回連続勝つと賞品がもらえるというもの。子ども3人で参戦して、3回目になんとそうが見事勝ち抜いて、ちゃっかり賞品をゲットした。ラッキーラッキー。あとは昔のグッズが展示してあっておしまいって感じ。子どもも大人もそれなりに楽しめるところだね。それなりにね。

1004shizuoka24
観覧車もあるエスパルスドリームプラザ。
この中にちびまる子ちゃんランドはあるのだ。

1004shizuoka25
まる子ちゃんのうちの中が再現。

1004shizuoka26
ひろしだ。

1004shizuoka27
おおっ、ともぞうだ。

1004shizuoka28
まる子ちゃんの部屋だ。

1004shizuoka29
テレビで見た顔ばっかりだ。
あたりまえだ。

1004shizuoka30
まる子ちゃんの教室。

1004shizuoka32
突然、まる子ちゃんが現れた。
運よく1日1回のじゃんけん大会に偶然出くわした。

1004shizuoka33
なんと、そうが賞品ゲット。
負けても参加賞がもらえるよ。

1004shizuoka34
僕はまる子ちゃん世代なので
こんな給食なつかしいよ。

1004shizuoka35
ローラースルーゴーゴーだ!
おじさんもやってたなぁ。

 ちびまる子ちゃんランドを堪能し、いよいよファイナルへ。本当は日本平へ行って富士山撮影のはずだったが、どこにも富士山が見当たらん。しかも寒い。まぁ、かえって写真を気にしなくてよくなって助かったけどね。日本平をあきらめ、いちごロードなる道を走って焼津へ向かった。このいちごロードってのはすごいなぁ。昔、修学旅行で久能山の石垣いちご狩りに行ったけど、こんなにいちご狩りのハウスがあったとは知らんかった。もう、そこらじゅういちご屋さん。一ヶ所寄ってみたけど、いちご高!さっきのスーパーで買っとけばよかった。でも、入ってしまったのでいちごジャムを購入。これは正解うまかった。
 んで、向かったのは「広野海岸公園」という公園。ここはネットで調べているうちに見つけたんだけど、海賊船が真っ二つに割れて沈んでいる衝撃的な遊具に一目惚れ。みんなここで遊びたいと意見が一致。もちろんタダなので大歓迎。到着して目に飛び込んできた沈没船はなかなか衝撃的。こんな遊具、よく思いついたなぁ。しかし、誤算が。海岸公園だけに海沿いにある公園は寒い!この週は日本中寒波だったもんな。寒いのによう遊んだわ。
1004shizuoka36
どう? 衝撃的じゃない?

1004shizuoka37
結構迫力ありますよ。


 最後は、ここまできたら海鮮丼ですよ、海鮮丼。念のため予約をしておいた、焼津の「かどや」さんへ。まぁ、大人としてはこれが一番の楽しみ、ていうか目的。海鮮丼はホントたくさんのネタがたっぷりでさすがウマイ。いくら丼もご飯が見えない。ここは地元の漁師さんたちがいっぱいくる定食屋さん。メニューもたくさんあって子どもも満足。座敷もあるので家族5人でもOKでした。お腹いっぱいで満足満足。
1004shizuoka38
ご飯が見えないいくら丼。
暗くてぶれぶれ。

1004shizuoka39
念願の海鮮丼!
刺身はもちろん、ほたるいかやしらすなんかも旬でウマイ!


 こんな感じで、中身の濃~い静岡日帰りツアーも無事終了。みんなの希望を叶えた我ながらすばらしいプランやね。帰りは覚悟のうえだったが、渋滞で4時間かかって帰宅・・・。お父さんはたいへん。まぁ楽しかったので、よしとしよう。それにしても、静岡はいいとこだぁ。
2010年 04月 12日 ( Mon)
1004shizuoka23
こんな風になにも考えずに漂いたいねぇ。
結構すごいこと考えてたりして。

 恐竜の骨を見るという、そうの春休みの目標が達成でき、大満足で外へ。まだ時間も早いのでとなりの「東海大学海洋科学博物館」も見学。といっても施設としてはこちらがメインのような。水族館は、意外と大きな水槽もあり、結構たくさん魚がいました。まぁ、最初に驚いたのが「りゅうぐうのつかい」ですわ(生きてないよ)。テレビでは見たことあったけど、実際見るとデカイ・ナガイ・キモチワルイでした。あとはクラゲの撮影に夢中になってしまった。青いバックに漂うクラゲがなんともかわいいのだ。子どもたちには変なオッサンに思われたでしょう。クマノミ水族館もかわいいクマノミがたくさんいて、必ず「ニモだ!」と子どもも大人も叫んでおりました。
 ここは、本物の魚だけではなく、魚やカニなどロボットがたくさんいて、子どもたちはこちらも興味津々でした。ロボットの説明聞いて、3Dシアター見て、結構楽しめました。なかなかおもしろくていいとこでしたよ。つづく。

1004shizuoka15
最初に見たのがコレ。
気が抜けるかわいらしさ。

1004shizuoka16
でたぁ!これが「りゅうぐうのつかい」です。
これが捕まる年はいいことがあるそうな。
今年は結構捕まったらしいけど・・・。

1004shizuoka17
もう、この小さな水クラゲに夢中です。
水流でくるくる回ってるから、
暗いところではぶれて撮れんのです。

1004shizuoka18
しかしクラゲには癒されますなぁ。

1004shizuoka19
これはまさに芸術です。

1004shizuoka20
四つ葉のクローバー発見。

1004shizuoka21
ニモっ!って言っちゃうでしょ。

1004shizuoka22
クマノミにもいろんな種類がいるんだよ。
2010年 04月 09日 ( Fri)
1004shizuoka07
春休みも残り少ない日曜日。
家族で静岡に行ってきました。
目的は東海大学自然史博物館。

 この春休み前半は、誰かが風邪をひいている状態でホント悲惨でした。ようやく全員が元気になったので、日曜日に静岡まで日帰りで行ってきました。
 今、そうが恐竜にはまっております。何か知らんけど、突然恐竜の勉強を始めました。恐竜の骨がある博物館に行きたいと言い出したので、ネットで調べたところ、静岡に「東海大学自然史博物館」というところが見つかった。ここには、そうのお目当ての「タルボサウルス」の骨があるらしい。ということで、今回は静岡に決定!お父さんお母さんとしては、静岡のうまいもんを食べれるぞと利害が一致した。あとは娘たちだが、近くに「ちびまる子ちゃんランド」なるものを発見。案の定、行きたい行きたいとこれで全員ハッピーなプランが完成した。
 早起きして6時半に出発。朝の高速は1000円でもスイスイ。浜名湖で休憩して、ほどなく9時半に東海大学自然史博物館に到着。ネットで見たシュールな恐竜たちが出迎えてくれた。中に入ると、朝早いせいか、うちの家族しか客がいない・・・。貸しきり状態だったので、そうは持ってきたスケッチブックを取り出して、タルボサウルスの骨格をスケッチし始めた。なかなか様になっていて、あっというまに骨を細かく描いてしまった。いつのまにかなかなか腕を上げたもんだ。しばらくすると、お客さんがちらほらやってきて、結構にぎわってきた。他にも、でっかいディプロドクスやかっこいいトリケラトプス、ステゴサウルス。マンモスやオオツノシカなど、恐竜好きにはたまあらない展示物が盛りだくさんだった。春休みにどっこも行けずに、家でダラダラ過ごすしかなかったので、子どもたちもみんな楽しそう。やっぱり健康が一番。なかなかいいよ、東海大学自然史博物館。つづく。

1004shizuoka01
クールというかシュールというかなんというか・・・。

1004shizuoka02
中に入ると、大きなディプロドクスにビックリ。
貸しきり状態で、まるでナイトミュージアム。

1004shizuoka03
入って正面のトリケラトプスは迫力あります。

1004shizuoka04
なんともクールなシルエット。

1004shizuoka13
ディプロドクスはでっかすぎて入りきらない。

1004shizuoka14
下から見上げるとこんな感じ。

1004shizuoka05
これがそうお目当てのタルボサウルス。

1004shizuoka06
ティラノサウルスの仲間らしい。
おおっ、かっこいい!
これは迫力あります。

1004shizuoka08
こんな感じですっかり画家です。
骨の数も正確に数えています。

1004shizuoka09
2階にはマンモスもいました。

1004shizuoka10
これはオオツノシカ。

1004shizuoka11
サーベルタイガーもカッコイイ。

1004shizuoka12
最後はやっぱりこれでしょう。
この角度からがなんともシュールでステキ。
2010年 04月 08日 ( Thu)
1004nyugakushiki01
はるが中学生になってしまいました。
もう中学生・・・。

昨日は、うちの長女はるの中学校の入学式でした。
この前、卒業式だったのに、ていうか、この前生まれたばっかりなのに。
時の流れは速いものです。
一昨日はあんなに暑かったのに、うって変わってこの日はめちゃくちゃ寒かった。
天気予報は晴れなのに、朝から冷たい雨。
一日ずれてくれればいいのに。
さて、はるが通う植田中学校。
なんと、このご時勢に12クラス、生徒数393人!
今どき12クラスって・・・(ーー;)
なんと、愛知県で一番生徒数が多い中学校なんだって。
少子化はどこ吹く風・・・恐るべし天白区。
もちろん親御さんの数も半端じゃない。
正門での撮影は長蛇の列。
体育館の出入りは大渋滞で長時間。
新入生入場はものすごく時間がかかる。
まぁ、なんとも大変な中学校です。
はるは11組のぞろ目になりました。
でも、仲のいい友達がひとりも同じクラスにならなくて泣いてました。
まぁ4つの学校からくるので、12クラスだと、出身小学校の女の子は4人ぐらいだからしょうがないわ。
がんばれ、はるちゃん!

1004nyugakushiki02
いきなり正門はすごい人。

1004nyugakushiki03
クラス発表。
探せんわ。

1004nyugakushiki04
ほらね、ホントに12クラス。

1004nyugakushiki05
はるはぞろ目の1年11組。
copyright © 2010 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
