~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2010年 07月 19日 ( Mon)
1007himawari01
つまらん、実につまらん。
こんな夏雲なのに・・・。

この前までは大雨で、この地方でも大きな被害が出ました。
被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。
その大雨を降らせた前線が去ったら、一気に梅雨明け!
見事な夏雲が沸き立ち、猛暑到来ですね。
しかし、しかしなんです。
仕事じゃない仕事(ややこしいが、お金の儲からない仕事とでもいおうか)で原稿書きをしなければならなくなり、これのノルマがきっついんです。
もう、6月末からお尻に火がついてるんだけど、本業もあるんでなかなかはかどらず。
気がつきゃ非常にマズイ状況に・・・。
それで、この3連休は、休み返上で執筆作業でした。(ーー;)

いつもなら、海の日の3連休は、恒例の夏山登山なんですが、今年は1週間ずれたため、仕事の関係上、それもパス。
この時期は毎年梅雨が明けきらず、だいたい雨になるんだけど、なんで僕が行かないと晴れるわけ・・・。
もう、なんか天気がいいと余計イライラしておりました。

そんな中、ちょっと出かけたコンビニの駐車場の脇に、見事なひまわりを見つけました。
そして、空には真っ白い夏雲が。
あぁ、なんか知らんうちに夏だよね。

1007himawari02
久しぶりに立派なひまわりに会いました。

1007himawari03
退屈なひとときを忘れて撮影です。

1007himawari04
そうだ、お天道様を見て生きよう。

1007himawari05
そうすれば、きっと楽しい夏がやってくるさ。

1007himawari06
ひまわりと夏雲に感謝!

この撮影中、一番いいひまわりの前に車が停まってました。
おっさんが車の中で弁当を食ってました。
しばらくすると、弁当を食い終わったようなので、待つことにしました。
しかし、爪楊枝を取り出し、ゴリゴリゴリ・・・。
はよ出て行かんかなぁ~と見ていると、弁当を片付けごそごそごそ。
よし、動けっ!と思った瞬間、座席を倒して昼寝を始めました・・・。
結局ベストポジションからは撮れませんでした。
くそ~っ、また落ち込んだやないか。
2010年 07月 04日 ( Sun)
1007forestfish01
こんなの作ってみました。
「森を泳ぐ魚」のオブジェです。

ワールドカップもいよいよ終盤ですね。
日本もよくやりました。
ベスト8に入るには絶好のチャンスだったけど、実力的には仕方ないか。
まぁ、もう1試合見たかったけどね。
ここんとこのWCモードで、夜は何にもできんし、昼間は眠いしで、生活のリズムが・・・。
4年後はどうなることやら。

さて、GWのクリエイターモードだったころに作った作品をようやくアップです。
ブラックウォールナットの一枚板を手に入れたので、その端材で何かできんかと思って思いついたのがこれ。
まぁ、ただの魚のオブジェなんですけど。
ブラックウォールナットという木の色合いや手触りが大好きでね。
板を2枚用意し、魚の形に削ります。
パーマークのところに穴を開け、中にビーチグラスをサンドして張り合わせてあります。
途中で、ヒレの色を変えようと思いつき、ブナ材でヒレを作りはめ込みました。
この色違いのコントラストは我ながら気に入りましたねぇ。
そして、アクセントで朱点に真鍮線を埋め込んでみました。
これは正直、やらないほうがよかったかな・・・。
最後に亜麻仁オイルを塗れば、しっとりと深いブラックの木目が浮かび上がります。
これを海で拾ってきたやわらかい石に穴を開け、棒で刺したら出来上がり。
って簡単に書いたけど、結構大変でした。
たぶん、もう作れないと思います・・・。
ビーグラスが光を通して、窓辺に置くと結構きれいですよ。
森の木と海で拾ったビーチグラスと石のコラボ。
こんな季節は、雨に濡れた森をバックに眺めれば、森を泳ぐ魚です。

1007forestfish02
珍しくイメージどおりにできました。

1007forestfish03
もちろん左右対称です。
胸ビレも作ったけど、着けたら何かリアルすぎてやめました。

1007forestfish04
パーマークはビーチグラス。
朱点は真鍮線を埋め込みました。
(これは正直失敗かな)

1007forestfish05
逆光では、ビーチグラスが水色に輝きます。

1007forestfish06
高級材のブラックウォールナットのオブジェは、
ジャンクコーナーには似合いませんでした。

1007forestfish07
こんな緑をバックに
窓辺にさりげなくが似合うかな。
copyright © 2010 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
