~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2011年 01月 27日 ( Thu)
1101jugyosankan

授業参観に行ってきました


かみさんが仕事だったので、暇でプー太郎のようなお父さんが平日10時に授業参観に行ってきました。
小2のちーは国語の授業だったんだけど
「生」という字を使っていろんな読みの文章を作りましょうという問題で
ある男の子が
「お母さん、生んでくれてありがとう。」
と答えた。
ええ話や!(思わずぷっと吹いちゃったけど)
お母さんたちもざわざわとしてたんだけど
先生は
「間違いじゃないけど、その場合は「産」かな。」
だって・・・。
まぁ、正確にはそうかもしれんが、いいじゃん、別に。
この世に生を受けるだから。
これだから先生って・・・。
おっさんは感動したぜ!


2011年 01月 23日 ( Sun)
1101squaresnap02

こんなふうになっちゃう前に


昨日は研修、今日はちょっとだけ仕事。
その合間に子どもにせがまれてブックオフに行ってきた。

写真本がけっこうあって
その中で魅力的なスナップ写真に言葉がポツポツと書いてある本を手にした。
短い一言がさらりと書いてあるもだが
その一言一言がココロにグサグサと突き刺さってきた。
まぁ、いわゆる自己啓発本のようだったわけだが。

自分のゴールも目標もを定めないで生きている自分。
すべて偶然に頼って生きている自分。
なんの人生設計も持たずにただただその日を生きている自分。

自己嫌悪に陥るには充分すぎる内容。
かといって、このままじゃいけないってわかってても行動に移せない臆病者。
そういってまたいつもと同じ日々に戻っていく。
いつまでもslowflowとのんびり流れているわけにはいかないのはわかってるんだけど。
でも、ここにこんなこと書いたってことは
相当堪えたのかな(笑)
さて、この本との出会いは。


1101squaresnap01

ちょっとだけ上を向いて



1101squaresnap03

暗がりを漂うのをやめにしないか。


2011年 01月 20日 ( Thu)
1101snow33
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
なんとなく歩道橋に行ってみたくなった。



大雪の日、ちょっと足を延ばして歩道橋まで行ってみた。
見事に雪に埋もれていたけど、ここを渡るのは楽しくなる。
子どもと同じ気分だね。

1101snow24
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
日も暮れて
ちょっとブルーな歩道橋。


1101snow32
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
やりたくなるよねぇ。


1101snow28
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
不思議と寒さを感じない歩道橋の上。



1101snow27
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
途中からアートフィルターの「デイドリーム」にしてみた。
見た目より明るいブルーになった。


1101snow29
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
下の道を行く車もさすがに少なめ。


1101snow30
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
今度は「ライトトーン」にしてみる。


1101snow31
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
おっ! 暖かい感じの雪になった。


1101snow25
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
このトーンは一番好きかな。
ホワイトバランス変えるのとはちょっとちがう味だね。


1101snow26
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
もちろんシーンによってはモノクロもイイ。

こんなに積もっても、あっというまに融けてしまった雪。
雪国の人にはうんざりだよね。
やっぱり雪に慣れてないので
雪の撮り方がまだまだでした。
たまには雪国に撮影に行かないとね。
雪国の人には怒られるけど
もう一回積もって。
2011年 01月 19日 ( Wed)
1101snow13
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
雪だるまひとつとっても
個性がでるものですな。


大雪が降った夕方
ふたたびカメラ片手に近所をぶらっとしてみました。
青空が出てきたので
雪の街がブルーに染まるなんてイメージで。
ところが、ちょっと歩いたらすぐに曇ってまた雪が降ってきた。
残念ながらブルーモーメントとはいかなかったけど
久しぶりの雪の写真です。
どこをどう撮ったらよいのか難しいね。
被写体を見つけるのに目が慣れてないわ。
ということでなんちゃって雪フォト
slow flow snow です(似たような響きを並べただけ)。
昨日と並びが変わってるけど・・・気にしない。


1101snow14
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
雲が切れて青空が。
久々の空気感。


1101snow15
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
凍えた電柱越しの滲む月


1101snow16
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
足跡をつけるのがもったいない。


1101snow17
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
道路はキャンバス。


1101snow18
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
みんなアーティスト。


1101snow19
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
木もアートしてる。


1101snow20
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
根性あるね
サッカー少年。


1101snow21
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
白と黒の世界もいいもんだ。


1101snow22
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
日ごろどうでもいいものまで
アートに見えてくるのは不思議だ。


1101snow23
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
でもやっぱり最後はやっぱり雪だるまで。

念のため言っときますけど、これは名古屋市内ですよ~。
2011年 01月 17日 ( Mon)
1101snow12

名古屋は久しぶりの積雪でした。
ちーが作った雪だるまです。


久しぶりに本格的に積もりましたね。
朝に積もった雪がすぐに溶け出したから残念がっていたら、午後から再び降り出して
珍しく昼間に一気に積もりました。
つくづく仕事じゃなくてよかったわ。
まぁ、小学生の子どもは大喜びで
ず~っと外で遊んでおりました。
久しぶりの大雪だったので
僕も久々カリブのスノーシューズを出してきて
雪を踏む感触を味わいました。
やっぱいいわ、雪の感触。


1101snow01

昼間だというのに
ベランダから見たらこんなことに。


1101snow02

前の家が黒いので
雪がいい感じに見えるんです。


1101snow03

でも、これはちょっと降りすぎでしょ。


1101snow04

でも雪にはアートを感じるのだ。


1101snow05
ということで外に出てみると
家の前の坂がスキー場だ。


1101snow06

犬も走り出すのだ。


1101snow07

こんなの好きだな。


1101snow08

ジープが似合うのだ。


1101snow09

竹に積もった雪を撮っていたら
どさっと降ってきやがった。
あぁ・・・カメラが・・・。


1101snow10

公園はさすがに誰も遊んでなかった。


1101snow11

これもアートかな。
久しぶりの雪なので
雪の撮り方を忘れてしまった。



2011年 01月 11日 ( Tue)
1101kobito06

これはなんでしょう?


中学生になったはるは、今週がテスト週間。
せっかくの3連休もなんとお勉強ということで、みんなでおとなし~くしておりました。
なんでこんな正月明けの連休にテストやるわけ?
これから下の子も順番に中学生になっていくんで、これから8年ぐらいはココで旅行やスキーには行けないってこと?
そのうちお父さんだけ勝手に行ってきてって言ってくれんやろか?
まぁ、仕方ないのでこんなことしているわけだが・・・。
我が家では今年もこびとブームは去っておりません。
というより、さらに盛り上がっております。
そうは粘土でこんなの作って遊んでおります。
で、なばたさんのポストカードみたいに撮ってというのでやってみました。
まぁ、そうも大喜びなわけで、今年も平和だ。


1101kobito07

そうのお気に入りポストカード。
なかなかよくできております。


1101kobito08

こびとを知らん人が見たら
相当気持ち悪いわな。


休みの間、唯一出かけたヴィレヴァンで、新しいこびとグッズを発見しました。
実は最近、なばたさんのこびとグッズはものすごい勢いで増殖しております。
そうはクリスマスに新しい「こびと観察入門」の本とDVDをお願いをし、他にもフィギュアや文房具も手に入れました。
この「こびと観察入門」のDVDがすごいです。
こびとがなんともリアルに動くんです。
ヴィレヴァンには、大体こびとコーナーが設けられており、このDVDが流れているので必見ですよ。
で、今回発見したのは、やわらかいストラップなんだけど、このこびとのできがすごくイイ!
こびと博士のそうとも意見が一致。
思わず買ってしまった。
もちろん、僕がですけど(笑)


1101kobito01

こびとグッズ増殖中。


1101kobito02

ぜひ、ヴィレヴァンでDVDを見てください。


1101kobito09

まぁ、単なるストラップなわけだが。


1101kobito03

これが「ナツノツマミ」です。
もちろん僕のです。


1101kobito04

これはたまらなくかわいい!


1101kobito05

まぁ、ちゃんとそうにも買ってあげたけどね。
そうのは「リトルハナガシラ」
この表情が絶品です。

2011年 01月 05日 ( Wed)
1101citysky05
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
都会の空にも
穏やかな雲が気持ちよさそうに漂っていた。


短い正月休みも終わり、今年も残すところ360日か。
4日から仕事してるので、本当に短かったような。
さて、我が家の長女も中1になり、いろいろオシャレが気になるようで。
お年玉で服を買うからデパートに行きたいと、デ、デパートに。
で、3日に家族で名古屋駅周辺のデパートへ出かけました。
そんな正月三が日に街に繰り出すなんて未だかつてなかったこと。
さすがにたくさんの人で賑わってましたわ。
まぁ、人ごみが苦手な僕は、そうといっしょにデパートを抜け出して外へ。
見上げれば摩天楼の隙間に穏やかな雲の帯が。
倒れてこないかと心配になるような高いビルと
青空に流れる雲の相乗効果で
ビルも空もいつもよりより高く見えました。
でも、こんな天気に果たしてここにいるべきなんだろうかとも考えちゃいましたけどね。


1101citysky01
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

駐車場待ちのおかげでこの角度から撮れました。



1101citysky03
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm

ビルの合間からゆっくり流れる雲が。



1101citysky04
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm

いつ見ても迫力ありますな。



1101citysky02
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm

ゆっくり流れる都会の slow flow



1101citysky06
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm

もっともっと広角レンズが欲しくなった一日でした。
2011年 01月 02日 ( Sun)
1101magichour01
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


今年も他愛も無いことを書き綴っていきますが、よろしければお付き合いのほどよろしくお願いします。
年末も、年賀状書いて、紅白見て、ビール飲んで、そば食べて。
年始もぐうたらで初日の出も見に行かず
やっぱり何も変わらないですね (-_-;)
今年最初のアップに、写真が無くて困ってたけど
今日、年賀状を出しに行くときの夕暮れがとてもきれいで
ちょっと足の伸ばして川原へ。
そこには見事なマジックアワーが広がっていました。
ちょっと踏み出せばこんないいことがあるんだ。
今年はほんの少し踏み出すこと
それを心がけようと思わせてくれた。


1101magichour02
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

木の枝が描く不規則な模様が映える。


1101magichour03
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

思わずUFOかと思ってしまったフワフワとした動きの飛行物体。
それは糸の切れた凧でした。
僕も糸が切れないようにしないとね (^_^;)


1101magichour04
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

奇跡的にランニングしている人が糸を捕まえた。
僕の糸も誰かが繋ぎとめてくれるのだろうか。


1101magichour05
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

そして静かに暮れてゆくマジックアワー。


1101magichour06
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

てなわけで、今年もよろしくね。


今年はブログ拍手をやってみます。
モチベーションアップのため、ぽちっとお願いしますね。
    ↓
copyright © 2011 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
