~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2011年 02月 28日 ( Mon)
1102christchurch01
クライストチャーチ地震で被災された方々のお悔やみを申し上げます。
そして、クライストチャーチという街に。


昨日は2度の地震で目が覚めた。
一瞬、ニュージーランドの地震が頭をよぎった。

先週は世間でも個人的にもショッキングなことが立て続けに起こってしまい、まるでブログを書く気にもならなかった。
なんでこんなことが起こるのか。
ときに人は無力なものですね。

そのショッキングなできごとの一つがニュージーランドのクライストチャーチ大地震だ。
実は、僕は16年前にこのクライストチャーチで結婚式を挙げた。
ニュージーランドの大自然と、クライストチャーチの美しい街並みに憧れて選んだ始めての海外。
本当に美しい街で、この街で暮らせたらどんなに幸せだろうって思った。
世界でもっとも思い入れのある街。
そんな美しい街が、そんな思い出の街が、
こんなことになるなんて・・・。
ニュースの悲惨な映像、特に大聖堂の崩壊した姿を見るたびに胸が張り裂けそうな思いだ。
式を挙げた教会も被害が出ているようだ。
僕と同じようにこの街に憧れて、その思いを実行に移した人たちが犠牲になってしまったと思うとどうにもやりきれない。
なんでこの街なんだ。
なんでこの人たちなんだ。
いち早い行方不明の人たちの発見と、街の復興を祈るしかない。
祈ることしかできない。

16年前の写真を引っ張り出してきた。
こんな思いで再会するなんて。
追悼の意をこめて、大聖堂の写真です。

1102christchurch02


1102christchurch04


1102christchurch03


1102christchurch05


1102christchurch07


1102christchurch06


1102christchurch08


1102christchurch09


1102christchurch10


1102christchurch11


1102christchurch12


いつまでも、この美しい姿を覚えていたい。
そして、またいつかこの街を訪れたいと思った。
REQUIEM CHRISTCHURCH


2011年 02月 19日 ( Sat)
1102smallshop01



先週の雪の日
雪が積もって帰れなくなる前にとっとと仕事やめて家に向かった。
帰り道にセンスのよさそうな小さなジュエリーショップがある。
いつもは締まってる時間に通ることが多いんだけど
その日はちょうど信号待ちでその店の前に停まった。
薄暗くなってきた夕暮れに
暖かい明かりでそこだけほんのりと浮かんでいた。
僕はあわててカメラを取り出した。
E-P2にはちょうど CANON FD50mm が着いていた。
助手席のガラス越しに撮るには都合がよかった。
車のガラスの水滴と降り続く雪が
暖かい明かりにベールをかけたように幻想的に仕上げてくれた。
店の名前や中の人が写っていたので原版よりだいぶぼかしたけどね。
信号が青に変わるまでのわずかな時間だったけど
なんかいい感じの heartwarminng な瞬間だった。
いつかこんなオシャレな小さなお店がもてたらなって創造したりしてね。

2011年 02月 17日 ( Thu)
1102ohashitrio01


最近、YOU TUBE で、お気に入りのミュージシャンのライブやPVをよく見る。
ちょっと前、「bird」の曲を検索していたら、大橋トリオの「A BIRD」という曲がでてきた。
大橋トリオは、昨年末ぐらいにラジオに出ていたのを聴いていて(確か手嶌葵ちゃんとのコラボが流れた)、まったりした気だるい感じの声と、アコースティックでJAZZYな音楽で、「これは、イイ!」とチェックはしていた。
でも、それからすっかり忘れていて、そういえば!って感じで聴いてみた。
これがまたホント気だるい感じのオシャレな曲で、何ともいえない心地よい気分にしてくれるんだな。
この曲を聴いてすっかりお気に入りになってしまったのだが、昨日、たまたま入ったブックオフで、「PRETAPORTER」というアルバムを発見した。
とりあえず大橋トリオのアルバムということで遅ればせながらゲット。
早速聴いてみると、1曲目からイイ!
アルバムの最初から最後まで気だる~い感じで、めちゃくちゃ気に入ってしまった。
もう、ドストライク。
特に「Shizk」って曲はたまらなく癒される。
ネットで調べたら、まだインディーズのファーストアルバムだったのね。
何というクオリティの高さ。
やっぱりすごい人なんですね。
今までアルバム持ってなかったのがお恥ずかしい。
オフィシャルサイトでいろいろ視聴できるので、気になった方はぜひ聴いてみてちょ。
何ともいえないまったり感に癒されますよ。
とりあえず「A BIRD」のPV貼っときますね。
イチオシです、1人なのに「大橋トリオ」。





2011年 02月 16日 ( Wed)
1102snow22

またまた雪が降りましたね。
もうタイトルが…。

昨日も雪が降りましたね。
関東のほうが大変そうで。
名古屋は意外とあっさり融けちゃいました。
これは前回の雪の続きです。
うちの周りの写真です。
前回の場所と車で数分しか離れてないのに・・・。
歩いていけるほどのところなのに・・・。
梅畑と公園しか被写体がありません。
さて、これが今年最後の slow flow snow となるでしょうか?


1102snow19

せっかく咲いた梅なのに。


1102snow20

これは寒そう。


1102snow21

これでもちゃんと実を結ぶのね。


1102snow23

うちの周りでは梅の木がアーチスト。


1102snow24

この傘を必要としている人がきっと。


1102snow25

公園も雪化粧。


1102snow27

元気に遊ぶ雪ん子だ。


1102snow28

意外と大きいよね、それ。


1102snow29

公園もフォトジェニック。


1102snow30

モノクロも似合う。


1102snow31

カラーでもモノトーンの世界。


1102snow32

モノトーンの世界のカラー発見。

2011年 02月 11日 ( Fri)
1102snow01

雪の中、カメラ片手にお散歩です。
雪はカメラ日和なのだ。

またまた雪が積もりましたね。
今年2度目の slow flow snow です。
雪が積もって家から出られなって飢え死にする前に
3連休の食料を買い込みに雪の降る中スーパーへ出かけました。
家の周りよりは少しは街なので
かみさんが買い物している間
カメラ片手に散歩してきました。
日ごろ車で通り過ぎるところを
たまにはゆっくり歩くのもいいもんだね。


1102snow02

オシャレな花屋さんもこのとおり。


1102snow03

オリーブがもこもこ。


1102snow04

元小学校の校舎です。


1102snow05

入ったこと無いけど今は洋服屋さんかな。


1102snow07

寒そうやねぇ。


1102snow08

幼稚園の樹氷なのだ。


1102snow08

そういえばもうすぐバレンタインデー。


1102snow05

おっさんはまったく関係ないけど。


1102snow10

誰かちょうだい。


1102snow11

やっぱり植物も冷たいよね。


1102snow12

ほっとする灯り。


1102snow13

車の形がかわいいのだ。


1102snow14

こんなオシャレな洋服屋さんもあるのね。


1102snow15

センスのいいショーウィンドウだね。


1102snow17

ステキな庭も雪の中。


1102snow18

やっぱりちょっと街に出るだけで
被写体はたくさんありますね。


最後までスクロールありがとう。
雪の日は楽しいので、歩くのが苦にならなりません。
でも、カメラやレンズが雪をかぶってヤバイ。
壊れてないか心配だわ。


2011年 02月 09日 ( Wed)
1102carendar03

今さらながらカレンダーを作りました。


なぜだか、今さらながら2011年のカレンダーを作ってみました。
といっても、1月は作ってあって、せっかくだから2月も作ったというわけだが。
ポストカードサイズで、テーマは「colors」。
← のZorgにはシリーズでアップしているんだけど、画面全体がモノトーンのカラーで、シンプルなデザインをスクエアに切り取ったシリーズです。
このシリーズで、12ヶ月そろえたいと思います。
1枚に表裏2ヶ月の計6枚。
リバーシブルで紙をケチりました。(^^ゞ
でも、カレンダーを切り離すと、ちょうどポラロイドのようなカードがリバーシブルで出来上がるという優れもの(?)です。
2月は短いので、すぐに3・4月版を作らないとね。

1102carendar04  

1月は作ってありました。
やっぱり、一富士でしょう。
このポストカード立ては僕が作ったんじゃありません。
でもハンドメイドでいいでしょ。


1102carendar02

使い終わっても、
カレンダーを切り離せばポラロイドカード。


1102carendar01

しかも、リバーシブル(笑)
どうでしょう? こんなカレンダー?
来年は商品化か?
2011年 02月 06日 ( Sun)
201102snap01

虚しい達成感

仕事とは別のところでイベントを任された。
まぁ、お偉いさんから「やっといて」の一言だけだったが。
他にもメンバーはいるんだけど、つい抱え込んでしまう性格なので
ほぼ一人で企画して段取り組んでスケジュール作って。
先週1週間はそのイベントで、自分の仕事そこそこに、ほぼ毎日張り付きだった。
メンバーも結局はパラパラしか集まらず、ほぼ二人で1週間なんとか回した。
昨日、ようやくそのイベントが終わった。
その帰り道、お偉いさんからメールが来た。
イベントには一度も顔を出さなかったが、労いのメールかと思って開くと
まったく関係ない内容で、どうやらこの1週間僕がイベントやっていたことすら忘れていたようだ。
なに、この虚無感・・・。
こういう人が人の上に立てるのね。
僕は人の上には立てんわ。

ということで、この1週間は写真もまったく撮れなかったので、ブログも更新できませんでした。
唯一、ご飯食べにホテルのオシャレなレストランに行ったんだけど、不覚にもカメラ忘れた・・・。
まぁ、ようやく開放されたので、今週からがんばりましょう。
とりあえず今日は、家族で買い物に出かけてリフレッシュです。
おいしいたい焼き食べて忘れましょう。


201102snap02

チョコくるみたい焼き。
甘~いけどおいしかったよ。

copyright © 2011 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
