~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2011年 04月 29日 ( Fri)
1104rainbow15

虹が消えたあと、
もうひとつのプレゼント。

虹が消えて、青空が広がった。
周りの田んぼのあぜ道は、やわらかい西陽に輝いていた。
しばらくそこで佇むことにした。


1104rainbow10
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
雨に濡れたあぜ道が輝きだした。



1104rainbow11
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
生き生きと輝きだした。



1104rainbow12
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
笑顔のように輝きだした。



1104rainbow13
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
クローバーもいいけれど、
シロツメグサって響きも好き。



1104rainbow14
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
ファインダー越しの景色とイメージを重ねてゆく。



1104rainbow16
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
そう、こんなイメージ。



1104rainbow18
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
遠い記憶の中の
雨上がりのあぜ道のにおいがするイメージ。



1104rainbow20
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
これもやさしいシロツメグサのイメージ。



1104rainbow17
OLYMPUS E-P2 / CANON NFD50mm f1.2L
虹を描いた光が
いろんなイメージをプレゼントしてくれました。

2011年 04月 26日 ( Tue)
1104rainbow07

こんな天気は虹日和。


昨日も今日も不安定な天気。
突然、雨が降ったり、雷が鳴ったり、また晴れたり。
日曜日、めいの散歩に出かけたら雨が降ってきた。
ついてないと思いながら、雨に濡れて帰ってきたら、薄日が射してきた。
まぁ、僕の人生いつものことなんて思っていたけど、真っ先に、ベランダに。
そう、こんな日は虹日和。
そのときはまだ出てなかったけど、行動行動とカメラをかかえて出かけようと外に出た。
そしたら、見事な虹がすでにかかっているではないか。
ここで、とりあえずと思い、また家に入ってベランダから撮りに行ってしまった。
ん~これが失敗。ロケーション悪し。
再び車に乗って、見晴らしのいい田んぼへ。
車を停めたときは見事なパーフェクトレインボー。
でも、結構雨が降ってて、カメラを防御しながらポジション取りをしていると、かなり薄れてきてしまった。
うぅぅ、ベランダに戻った時間がロスタイム。
それでも、爽快なパーフェクトレインボーが見れたし、結構くっきり鮮やかな色でしたし、何とも幸せな時間でした。
みなさんのところでも見れました? パーフェクトレインボー。



1104rainbow01
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
ベランダから見たパーフェクトダブルレインボー。
しかしロケーション悪し。



1104rainbow02
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
目指したのは近所の田んぼ。
到着したときはまだ美しいアーチでした。



1104rainbow03
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
見上げればユリカモメが。



1104rainbow04
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
虹を渡っていた。



1104rainbow05
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
つながっていても入りきらないから仕方がない。



1104rainbow06
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
色はくっきり鮮やかな虹です。



1104rainbow08
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
そして青空と入れ替わるように静かに消えていきました。



1104rainbow09
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
水に映るダブルレインボー。
ちょっと見つけるのが遅かったな。


2011年 04月 24日 ( Sun)
1104sakurabiyori30
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
本日はさくら日和なり

前回、ちょっと写真をアップしすぎたので、今回は2回に分けますね。(^_^;)
昨日の続きです。


1104sakurabiyori16
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
道路に出てみると、
そこは桜のトンネルでした。


1104sakurabiyori17
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm


1104sakurabiyori18
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
桜がまぶしいトンネルです。


1104sakurabiyori19
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm


1104sakurabiyori20
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
河川敷のグランドに下りて見上げればよかったとちょっと後悔。


1104sakurabiyori21
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm


1104sakurabiyori23
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
もう一人お客さんが。
自転車がアクセントに。


1104sakurabiyori24
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
今度は飛行機が。


1104sakurabiyori25
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
帰りに土手の下から見上げると、


1104sakurabiyori26
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
今度はタンポポに呼び止められた。


1104sakurabiyori28
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
何ともゆる~い春のひととき。


1104sakurabiyori27
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
さくら日和は散歩日和。


1104sakurabiyori29
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm
また来年もさくら日和に癒されにこよう。


2011年 04月 23日 ( Sat)
1104sakurabiyori01 
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
こんな素敵な桜ロードを見つけました。


こちらはすっかり葉桜になってしまいました。
たぶん最後の桜フォトです。
昔、写真を撮ったことがある川の土手。
4、5年前に土手の工事をしていて、下から見える桜がだいぶ切られたと思っていた。
久しぶりに通ったら、まだまだ立派な桜並木じゃありませんか。
しかも、ようやくスカッと晴れ渡る青空。
ここが名古屋市内なんて思えないでしょ。
2011年春、最後のさくら日和です。


1104sakurabiyori02
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
土手を上ったらこの景色でした。


1104sakurabiyori03
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
しかも桜は満開です。


1104sakurabiyori04
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 


1104sakurabiyori05
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 



1104sakurabiyori06
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
一本一本が立派です。


1104sakurabiyori13
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
静かな静かな土手の上。


1104sakurabiyori14
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
誰もいない土手の上。


1104sakurabiyori07
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
ただただ見上げたくなる桜の下。


1104sakurabiyori08
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 


1104sakurabiyori09
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 


1104sakurabiyori10
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
こんな天気にこんな桜を独り占め。


1104sakurabiyori11
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
仕事なんかしてる場合じゃないよね。


1104sakurabiyori12
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
桜の木漏れ日は最高。


1104sakurabiyori15
OLYMPUS E-P2 / LUMIX G VARIO14-42mm 
本当に見事な桜並木です。
つづく…
2011年 04月 19日 ( Tue)
1104sakuracollection01  

それでも桜は元気をくれた。
そんな桜を集めました。

桜の園で撮った桜フォト。
どこで撮っても同じような桜の花だけど、
あーでもない、こーでもないと思いながら、美しい花、美しい角度、美しい光を求めて試行錯誤するのが楽しいんです。
同じように見えても、やっぱり少しずつ表情が違うのね。
まぁ、見る人はみんないっしょに見えちゃうでしょうけど・・・。
で、飽きないようにちょっとポスターっぽくしてみました。
それでは、おなかいっぱいになるまで桜フォトですよ。


1104sakuracollection02  


1104sakuracollection03  


1104sakuracollection04  


1104sakuracollection05  


1104sakuracollection06  


1104sakuracollection07  


1104sakuracollection08  


1104sakuracollection09  


1104sakuracollection10  


1104sakuracollection11  


1104sakuracollection12  


1104sakuracollection13  


1104sakuracollection14  


1104sakuracollection15  


1104sakuracollection16  


1104sakuracollection17  


1104sakuracollection18  


1104sakuracollection19  


最後までご覧いただきありがとうございます。
ねっ、いろんな桜でもうおなかいっぱいでしょ。
ちょっと調子に乗りすぎました。m(_ _)m
お約束のファンタジックフォーカス、やわらかいライトトーン、ガーリーなデイドリーム。
お気に入りはありました?
でも、やっぱりそのままが一番きれいだよね。

2011年 04月 16日 ( Sat)
1104sakuranosono01

それでも桜は
やっぱりきれいなのです。



先週、車で新しくできた名古屋第二環状自動車道、略して名二環を走行しておったら、何やら山一面桜色に染まったところじゃあるじゃありませんか。
ナビで確認してみると、大高緑地公園内の「桜の園」というところらしい。
十何年も名古屋に住みながら、そんなところがあるなんて全然知らなかった。
その日は高速からチラッと眺めただけだったんだけど、その後のやっぱりちょっと気になって。
仕事でちょっと近くまで行ったときに、今年はあと一歩を踏み出すのだと思い出し、ホントはそんなに近くはかったけど(笑)、またサボって行ってみることにした。

1104sakuranosono02
OLYMPUS PEN E-P2
ホントに「桜の園」というらしい。
そうとう昔からあったような雰囲気。


1104sakuranosono03
OLYMPUS PEN E-P2
公園の高台から眺めるとこんな感じ。
町の中で建造物が邪魔だけど。
やっぱり山の反対側から見たほうが圧巻だね。


1104sakuranosono04
OLYMPUS PEN E-P2
ちょっと角度を変えると
どこまで続く桜のじゅうたん。


1104sakuranosono08
OLYMPUS PEN E-P2
下におりると
満開なのに人がいません。
やっぱり知られてないのかな?


1104sakuranosono09
OLYMPUS PEN E-P2
桜のトンネルも
居るのはカラスだけ。


1104sakuranosono10
OLYMPUS PEN E-P2
木漏れ日の中
上を向いて歩こう。


1104sakuranosono11
OLYMPUS PEN E-P2
こぼれるのは
涙じゃなくて希望の光だ。


1104sakuranosono12
OLYMPUS PEN E-P2
このあと桜をたくさん撮ったけど、
同じような写真がいっぱいで。
次回にたっぷり載せるとして。


1104sakuranosono05
OLYMPUS PEN E-P2
またまた丘からアートフィルターで。
デイドリームな桜もお約束で。


1104sakuranosono06
OLYMPUS PEN E-P2
ジオラマに見えるかな?
おもちゃの世界の桜です。


1104sakuranosono07
OLYMPUS PEN E-P2
人がいるとやっぱりジオラマだ。

ということで、次回はおなかいっぱいっていうぐらい桜の花の写真ね。
たぶん、どこで撮っても変わんないと思う写真ばっかりだけど・・・。
でも、ここ「桜の園」は穴場なのかな。
土日はすごい人なんだろうけどね。

2011年 04月 14日 ( Thu)
1104sakurariver01
それでも桜は咲きました。

日本がどのような状況でも、花はお構い無しにちゃんと咲くのです。
ようやく重い腰を上げてカメラを持ち出した。
日常をいつもどおり過ごせることの幸せ。
いつもどおりに行きましょう、桜のように。
それでも桜は美しい。

1104sakurariver02
OLYMPUS PEN E-P2
近所の川沿いは春爛漫でした。


1104sakurariver08
OLYMPUS PEN E-P2

そして満開の桜ロード。


1104sakurariver03
OLYMPUS PEN E-P2
いつもどおりに咲いてくれました。


1104sakurariver04
OLYMPUS PEN E-P2
いつものように過ごしましょう。


1104sakurariver11
OLYMPUS PEN E-P2
そして桜に癒されましょう。


1104sakurariver05
OLYMPUS PEN E-P2

1104sakurariver06
OLYMPUS PEN E-P2

1104sakurariver07 
OLYMPUS PEN E-P2

1104sakurariver09
OLYMPUS PEN E-P2

1104sakurariver10
OLYMPUS PEN E-P2
ついつい使ってしまうアートフィルター。
ベタですがファンタジックフォーカスで。


1104sakurariver12
OLYMPUS PEN E-P2
やわらかいやさしい桜色になりました。


1104sakurariver13
OLYMPUS PEN E-P2

1104sakurariver14
OLYMPUS PEN E-P2
デイドリームもクールでしょ。


1104sakurariver15
OLYMPUS PEN E-P2
帰りぎわ、車のフロントガラスにひとひら。
2011年 04月 10日 ( Sun)
1104gogh01

名古屋市美術館で開催されているゴッホ展に行ってきました。


気がつけば今日でゴッホ展も最終日。
せっかく名古屋で開催してるんだから見とかなきゃと思いつつとうとう4月になっていました。
最後の土日は相当混むだろうなと思い、木曜日の真昼間に仕事をサボって、もとい、なんとか時間を作って行ってきました。
平日であろうと人気のイベントは混むものであります。
特に名古屋人は、出足は鈍いのだが、いざ盛り上がるとみんなが一斉に殺到するという性質があり、まさに万博やドラゴンズ優勝のときのナゴヤドームがいい例であります。
まぁ、それでも土日よりはましなんでしょうね。

「私はこうしてゴッホになった」とあるように、遅咲きの画家ゴッホの作品が、10年の間にどのように変化し、どんな画家の影響を受けたのかが詳しく展示してあります。
ミレーやモネ、ゴーギャンなどの作品まで展示してあって、得した気分です。
点画というか線画というかあの独特のタッチの絵は、ホントに亡くなる間際に到達した画風だったというのがよくわかり驚きでした。
絵に関しては全くのド素人の僕ですが、今回はちゃんと500円払ってイヤホンガイドを借りたので、なかなかよくわかりましたよ。
ナレーションは、TBSの安住アナウンサーでした。
どちらかというとバルビゾン派の絵画の方をよく見ていた僕でしたが、印象派もいいなってちょっと思ってきました。
これも風景写真からスナップ写真への興味の移り変わりのようなものか??(ちょっと違うか・・・)



1104gogh02
何度も行かなきゃと思いつつ
この看板を通過しておりました。


1104gogh03
隣接する新しい科学館のシンボル「ブラザーアース」
世界最大級のプラネタリウムです。



1104gogh04
この「アルルの寝室」という作品は実際のゴッホの寝室なんですが、
この実物大の部屋が再現してあります。


1104gogh05
平日昼間の11時にもかかわらずこの行列。
僕はコンビニで買って並ばずに入りました。
割引が利かなかった・・・。


1104gogh06
当然中の写真はないので、再びブラザーアース。
ブラザー工業のネーミングライツですが、
結構気に入ってますよ、この名前。
今度はこちらに行かねば。


1104gogh07
また機会があれば美術館に足を運ぼう。
たまには文化的な時間を過ごすのもいいね。
ココロがちょっと豊かになったような・・・気がする・・・。


1104gogh08
オマケです。
帰りの歩道橋からジオラマで。


2011年 04月 09日 ( Sat)
1104isejingu01 
伊勢神宮に行ってきました。


さてさて4月も1週間経ってしまいました。
年度末はさすがに忙しくて・・・。
ようやく落ち着きそうです。
ということで、リセットです、リセット。

先週は久しぶりに家族で出かけました。
子どもたちも春休み最後の週末だったんで。
といっても、子どもたちも大して喜ばない伊勢神宮へ行ってきました。
まぁ、ちょっと(いや、かなり)遅い初詣ということで。
というよりも、何もできないので神様にお願いするしかないというか、自分自身もリセットしたいというか。
まぁ、困ったときの神頼みですわ。

朝、8時前に出発。
天気予報は晴れのはずなんだが、どんよりだった。
高速を走り、安濃のSAで休憩に車を降りたが、寒いのなんの。
この寒さで子どもたち、すでに不機嫌。
しかし、道も空いてて程なく10時過ぎには外宮に到着。
早く内宮に行かないと混むだろうなぁ思いつつも、ちゃんと外宮からお参りです。
とても厳かで、神聖な空気を感じます。


1104isejingu02

下宮は人も少なく厳かな雰囲気。


1104isejingu04

パワーが出ているというんだが
我が家は誰も感じれず・・・。


そして、11時過ぎには内宮へ移動。
さすがに日曜日とあって駐車場は大渋滞。
ぐるぐる廻ってなんとか駐車場ゲット。
こりゃぁ大変だわ。
久しぶりのおはらい町はすごい人。
まぁ、いつもと変わらないにぎやかな街並みにほっとするわけだが。
被災にあってない人たちが、どんどんお金を使って経済を支えないとね。
おいしそうなにおいの誘惑にも負けず、まずは内宮へ。
家族みんなでお参りです。
この国を鎮め賜へと・・・。そして、私を清め賜へと。


1104isejingu03

駐車場からの地下道には
こんな素敵な屏風絵巻が。



1104isejingu05

銀行も郵便局もこんな感じ。


1104isejingu06

すごい人たちですねぇ。


1104isejingu07

新しい宇治橋からの五十鈴川です。


1104isejingu08

桜も咲き出しました。


1104isejingu09

こんなに大きな木が育つもの神秘ですね。


1104isejingu10

お参りするのにこんなに並ぶのは初めて。
みんなでお祈りしましょう。
困ったときの神頼みです。


1104isejingu11


1104isejingu12

厳かな弓の儀式が行われておりました。


お参りも終わり、お守りも買って、おなかを空かせておはらい町へ。
ここからはいろいろ買い食いです。
おいしいものがたくさんありますね。


1104isejingu13

ちょっと怖いな。
赤福も食べましたよ。


1104isejingu14

できたてのおせんべい。


1104isejingu15

いろんな種類がありました。


1104isejingu16

僕が選んだのは、ぬれおかきのマヨネーズ。
これは絶品です。


1104isejingu17

干支の置物が美しい。


1104isejingu18

やっぱり未がかわいいのだ(もちろん未年です)。
おみくじが入ってるそうな(買ってません)。


1104isejingu19

うぉ~、宇宙人の襲来だ!


1104isejingu20

さんまの丸干しも試食があって、
おいしかったわ。


1104isejingu21

おかげ横丁ではいろいろイベントをやってました。
とにかくすごい人。


1104isejingu22

昔懐かしいおもちゃがいっぱいのお店。


1104isejingu23

まぁ、こんな和一色の街並みもたまにはいいよね。


子どもたちにはあまり評判はよくありませんでしたが、大人は十分楽しみました。
最後においしそうな伊勢茶を買って帰りました。
震災から1ヶ月。
さぁ、我々から元気を取り戻さないと、日本が元気にならないからね。

copyright © 2011 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
