~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2011年 08月 29日 ( Mon)
1108vermeer01

「フェルメール」見ちゃいました。



ディズニーでおなかいっぱいなので、今日はちょっと休憩。
昨日は、夏休み最後の日曜日でした。
子どもたちも宿題は全部片付いたようで、余裕かましてました。
ホントならどっか連れて行ってやりたいところだが、べつにどっか連れてけとも言われないし。
まぁ、朝からのんびりネットしてまして、いつも見ている人のブログを覗いてたら、豊田市美術館で催されているフェルメール展、正確には「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」が今日(28日)までであることを知った。
だいぶ前から宣伝してて、ゴッホ見た後にフェルメールもぜひ見たいと思ってたんだったわ(まぁ、その程度だが)。
ほぉ~、今日までかぁ~、そぉ~かぁ~・・・なんて考えているうちに、着替えて出かける準備してました。
かみさんに、こうこうこうなので行ってきたいんだけどと説明すると、快くOKが出た。
子どもは入場無料なので連れてってやるそ!っていったけど、誰一人行くといわんかった。
まぁ正解なんだが。




1108vermeer06

「フェルメール、来たる」って、もう帰っちゃうんです。
やっぱりこの画が見たくて。



1108vermeer02

豊田市美術館は初めて。
うちからは名古屋市美術館より近いんです。



1108vermeer03

最終日だから相当混んでると思ったが、
意外とすんなり駐車場も入れた。



1108vermeer04

大きなフェルメール作品がお出迎え。



中はやっぱりすごい人。
まぁ、ゆっくり流れに任せて見ることができました。
ホントにすごい油絵を堪能できました。
みんな350~400年前の作品ってこともすごいけど、江戸時代にこの街並や建造物は驚きだわ。
作品は、肖像画・風景画・室内画・静物画などジャンルで分かれてました。
しかし、いつまでたってもフェルメールが出てこん。
そしてそして4分の3ぐらい過ぎたところで一段の人だかりがあり、そこがまさにフェルメールの「地理学者」でした。
んん~、息を呑む美しさ。
素人目に見ても、光と影、色使い、立体感、どれをとってもすばらしい!
しばらく一番前でうっとりじっくり見ることができました。
でも、フェルメールはこの1点でした。
勝手にフェルメールがたくさんあるって思ってたので拍子抜けでしたけど、他の作品も有名画家の作品ばかりなので満足でしたよ。
夏休み最後の日曜日は、おっさん独り優雅な休日でした。



1108vermeer07

「地理学者」 ヨハネス・フェルメール




1108vermeer05

いや~よかった、豊田市美術館。
美術館らしいモダンで美しい光景です。
帰る2時ぐらいには駐車場は大行列でしたわ。


2011年 08月 27日 ( Sat)
1108disneyland41

ジュビレーションの続きだよ



ジュビレーションのパレードも長いのね。
こりゃ、子どもはうれしいわ。
早くから場所取りして、ベストポジションでシャッターチャンスを狙いたくなる気持ちもわからんでもないなぁ。




1108disneyland30

ピーターパンとフック船長の戦いだ。



1108disneyland31

シャッターチャンス!



1108disneyland32

かわってほのぼのの世界。



1108disneyland33

これもシャッターチャンス!
だったが顔にしゃぼん玉が・・・。



1108disneyland34

さっき会いましたっけ?
ちょっと違うか。



1108disneyland35

おぉ~、いよいよPIXARだ。



1108disneyland36

サリーは人気だね。



1108disneyland37

ほとんど向こう向いとった・・・。



1108disneyland38

僕の中では一番人気。
リトル・グリーン・メンなのだ。



1108disneyland39

そして見上げれば、
バズ・ライトイヤー!



1108disneyland40

ポーズも決まってるぜ!
で、その間にウッディーが通過した・・・。



1108disneyland42

Mr.インクレディブルも
くるくる廻ってあっという間に通過。



1108disneyland43

そしてそして、最後に主役登場!



1108disneyland44

一段と声援が大きくなります。



1108disneyland45

なるほど、これを見ないわけにはいかないね。
アトラクションに並んでなくてよかった。
ホント、これは夢の世界だわ。



おっさんもついついこんなに写真撮っちゃいました。
望遠持っていってよかったよ。
もうおなかいっぱいでしょうけど、まだまだいっぱいあるんです・・・。


2011年 08月 25日 ( Thu)
1108disneyland17

ちょーカメラ目線なのだ!


うまいことアトラクションを回るのは、なかなかビギナーには難しいのね。
でも、もう、そこにいるだけでみんな満足しちゃって。
夕食のレストランの予約確認に行って、中から出てきたらなんか人集まってるじゃん。
おぉ~、そういえばジュビレーションなるパレードがあるんだった。
だーれも気づいてなかったわ。
でも、アトラクションに並んでたら見れないわけだし、運がよかったということで結果オーライ。
ということで、ひたすらジュビレーションの写真です。

この日のために、ペンデジ用の望遠レンズ“M.ZUIKO ED 40-150mm f4.0-5.0”を中古で手に入れました。
もうすぐニューモデルがでることはわかってたけど、仕方が無くて(今見たら9月3日発売だって・・・(-_-;) かなりへこんだ)。
ともあれ、この軽さで換算300mmなんてすごいわ。しかも14,800円!
けっこういい写りするじゃん。


1108disneyland16

ちょうど先頭がやってきました。



1108disneyland18

もう、僕を見てるとしか思われへん。



1108disneyland19

ツーショット写真が撮れなかったはるも大興奮。



1108disneyland20

プリンセスですねぇ。



1108disneyland23

お美しい。



1108disneyland21

シンデレラもお美しい。



1108disneyland22

王子様はいらんよ~。



1108disneyland24

すごい大きいのがやってきた。



1108disneyland25

プーさんは大人気ですねぇ。



1108disneyland26

ティガーはぴょんぴょん気持ちよさそう。



1108disneyland27

すごくよくできてますねぇ。



1108disneyland28

ちょうどシンデレラ城がバックになりました。



1108disneyland29

スティッチもいましたねぇ。


こんな感じのジュビレーションフォトその1でした。
ということはまだまだ半分です。
いいおっさんが、一生懸命撮ってしまうホント魔法の国ですね。



2011年 08月 22日 ( Mon)
1108disneyland01

我が家この夏最大のイベント
東京ディズニーランドに行ってきました。



先週木曜日、仕事をこっそりサボって、夏休みのメインイベント、東京ディズニーランドに行ってきました。
それも、新幹線の日帰りで・・・。
べつに泊まりでもよかったんだけどね(強がり)。
ちょっと車では心配だったし、高速1000円終わったし、めいを連れて行けないし。
めいを預けて1泊すると丸4日預けないといけなくて、はるがそんなに預けるなら日帰りでいいというので仕方なく・・・
つまり、家族5人で宿泊するというのは大変なのよ、お金が。
まぁ、そんなことよりも、カミングアウトするが、実は僕、ディズニーランド、デビューです。(^_^)v
オープンから28年だって。何やってたんだろうね。
まぁ、昔から都会が嫌いで、山や自然が大好きだったので、東京や遊園地に行くっていう発想がなかったけどね。
たぶん天然記念物みたいな存在ですね。別に恥ずかしくないけど・・・。
しかし、子どもたちはそうはいかず、この夏、子どもたちにせがまれて、とうとう天然記念物返上することに。

早朝5時半に家を出発し、6時に名古屋駅到着。
新幹線に乗ることすら久しぶりだったが、無事乗り遅れることなく東京へ。
最初(で最大?)の目的であるガンダムを見るために窓にへばりついたが、どうにも発見できず。
まさかと思って地図を見たら、反対側だった・・・。思い込みはイカン。
富士山も雲の中で、相当凹んで8時20分東京駅に到着。
ここから京葉線の乗換えが大変と訊いていたが、それほど苦も無く、無事、舞浜駅に到着。
しかし、日帰りツアーなので、チケットを入り口で交換しなければならず、その交換に30分以上かかってしまい、入場したのは既に10時。
まぁ、一家の主としては、とりあえずホッとしたわけだが、ホント、お疲れさんである。
ん~、なるほど、夢の世界ですわ。

お盆開けの平日を選んだんだが、あまり意味が無かったようで、すごい人。
乗りたいアトラクションはみんな100分以上待ち。
事前にどこのファストパスを取るかとかいろいろ作戦を考えたが、そんなにうまくはいかないですね。
次からはきっと大丈夫。



1108disneyland05

これがあのシンデレラ城なのねぇ。



1108disneyland06

よくできてるわぁ。



1108disneyland07

この写真を撮るだけでも楽しいね。



1108disneyland02

どうしよう~とうろうろしていたら
クール・ザ・ヒートが始まった。
ラッキーである。



1108disneyland03

グーフィーの出番でした。
おねぇちゃんもかわいいね。



1108disneyland15

グーフィーとはちょっとちがうぞ?
って思ったら、息子のマックスだって。



1108disneyland04

風上にいたからよかったけど、
風下にいたら大変だよ。
カメラもびしょびしょになるよ。



1108disneyland08

これがウワサのイッツ・ア・スモールワールドかぁ。
(天然記念物丸出し)



1108disneyland09



1108disneyland10



1108disneyland11

ん~、みんなが「『結構』すきだよ」っていう意味がわかった。
僕も結構すきだよ。



1108disneyland12

隠れピノキオを見つけるといいそうだ。
どうやらこの人形らしい。



1108disneyland13

ミニーに最接近。
はるは必死で追いかけたが、
見事にはるとは反対に移動するミニー。
ツーショットは撮れませんでした。



1108disneyland14

ほかのキャラなら競争率低いのにね。



ということで、正直恥ずかしいので(笑)ブログに書こうか迷ったが、書き出しちゃったので仕方が無い。
おっさんもついついたくさん写真を撮ってしまったので、しばらくディズニーの写真だらけですよぉ。
おっさんの記念写真だと思って見過ごしてくださいね。
疲れたので今日はここまで。



2011年 08月 15日 ( Mon)
1108natsuyasumi01

何もない夏休みが
幸せな夏休み。


66回目の終戦記念日です。
日本のために命を落とされた英霊に感謝です。
どうしてもこの時期は戦争関係のテレビ番組を見ます。
戦後の焼け野原、津波の後、原発事故による立入禁止区域。
どうしても重なります。
戦争も原発事故ももうたくさんです。
一日も早く、被災された方々に平和な日常が戻りますように。

遠くに行かなくても、
家族が集まって過ごす夏休み。
こんな幸せなことはないってことを思い知った2011年夏。


1108natsuyasumi03



1108natsuyasumi02 



1108natsuyasumi06



1108natsuyasumi11



1108natsuyasumi10



1108natsuyasumi08



1108natsuyasumi04




1108natsuyasumi05



1108natsuyasumi09



1108natsuyasumi07




1108natsuyasumi12



1108natsuyasumi13



1108natsuyasumi14



1108natsuyasumi15




2011年 08月 12日 ( Fri)
1108beachglass21

ビーチグラスペンダント彫金編
試作第3弾。
ちょっとずつサマになってきたでしょうか。



さてさて、すっかりやる気満々の彫金編ですが、今回は前2作の中間の厚さ1.2mmの真鍮板でやってみました。
バランス的にもちょうどイイかな。
あとはビーチグラスの大きさで使い分ければよろしいかと。
今回、裏をちょっとコジャレたことしちゃいました。
それもこれも、強力な助っ人をゲットしたからです。
それは、プロクソンのテーブルドリル!
ハンドリューターで穴開けるのが結構大変で、場所をとらない小さいボール盤無いかなって探してました。
ハンズで見つけたけど2万5000円ぐらいしてて手が出ず、ヤフオク覗いたらたまたよさそうなのが出品中。
それを見事1万円以下で落札。
パワーがどうか心配だったけど、この程度の真鍮板なんかチョロかったです。
音もミシンより静かで、もうキュンキュン穴開いちゃいます。
それで調子こいてこんな背面に挑戦してしまいました。
好き嫌いは別にして、我ながらよくできたかと。
そろそろシルバーで本番いきたいですが、やっぱりシルバーが高い!
今回はピカピカに磨いてみたけど、真鍮でもいいかな?って思えてきたわ。



1108beachglass09

勢いでゲットしたテーブルドリル。
コンパクトで静かで
真鍮板に穴開けるぐらいなら全然OK!



1108beachglass10 

こいつがあれば
複雑な形も楽に切り出せそう。



1108beachglass11 

これが試作3作目。
何かが透けて見えます。



1108beachglass12

裏面をハシゴにしてみました。
特に意味はないが・・・。



1108beachglass13 

枠は相変わらずボコボコ仕上げですが、
今回はちょっとピカピカに磨いてみました。
毎日磨いてないとこの輝きは保てませんが。



1108beachglass14 

ハシゴの背面、いかがでしょう?
僕は気に入ってますよ。


やっぱりお約束で、ジャンクの板の上で撮影。
アップで見ると隙間だらけの素人感満載ですね。
右上に爪があったんだけど、倒したら折れた・・・。
仕方なくアンシンメトリーなデザインに。
以外に大変だったのが、最後の爪を倒すこと。
そういう機械もあるようだけど、素人はなんかいい方法を考えないとなぁ。
彫金教室なんか行きたいけど、作りたいのがコレでは迷惑やろうね(笑)
ビーチグラスペンダント作家への道(めちゃめちゃ狭いカテゴリーだが・・・)はまだまだ険しいのであった。



1108beachglass15




1108beachglass16




1108beachglass17




1108beachglass18




1108beachglass19 



  1108beachglass20 


最後まで見ていただいたかた、ありがとうございます。
ぜひぜひご感想、アドバイスお願いします。


2011年 08月 07日 ( Sun)
1108summershower01
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

突然の雨が去って
庭はしずくのワンダーランド。


昨日は午前中にどしゃぶりの雨が降りました。
あわてて洗濯物をしまうと、すぐに止んで、またさらに強い日差しが照り付けました。
庭に出ると、ジリジリ照らす夏の太陽に、木々たちがキラキラ光っていました。
しずくたちは、夏空も夏雲も閉じ込めていました。


1108summershower03
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

雨が上がって外に出れば、
夏らしい入道雲が。



1108summershower11
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

雨に濡れた植物たちは、
それは見事なアーティスト。



1108summershower04
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

生き生きとした緑。



1108summershower05
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

太陽の光でキラキラ輝きます。



1108summershower06
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

いつもの庭なのに、
どこを見ても美しい。



1108summershower07
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

太陽に透かしてみれば、
葉脈はまさに迷路。
道なんていくらでもあるってことさ。



1108summershower08
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

そして、夏空と太陽を捕まえた。



1108summershower09
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

夏雲も捕まえた。



1108summershower10
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

ここにも夏雲をキャッチ。



1108summershower12
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

今にも落ちそうなしずくが太陽をキャッチ。



1108summershower14
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

緑色の木漏れ日がとても涼しげなのだ。



1108summershower13
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

空も雲も太陽も空気も閉じ込めたしずく。



1108summershower15
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

夏の一時の清涼剤
Summer Shouwer



1108summershower02
OLYMPUS PEN E-P2 / CONTAX MAKRO-PLANAR  60mm f2.8 c

でも、この後はめちゃめちゃ暑かった・・・。



BGMに大好きな大橋トリオの「SHIZK」でもどうぞ。↓
癒されますよ。





2011年 08月 05日 ( Fri)
1108kobitofair09

こびと観察写真フォトコンテストで入賞しちゃいました。


こびとの話題を書いていたら、すごいものが届きました。
先日、このブログにも書きましたが、なばたさんのこびとづかんで募集しておりました、こびと観察写真フォトコンテスト。
実は、またまた不覚にも子どもを差し置いて、おっさんが入賞してしまいました・・・(-_-;)
一応、大本命としていたのが選ばれたのでよかったんだが、そうは選ばれる気まんまんで、発表を今か今かと待っていたので、自分のが選ばれていないのがわかると、そうとう落ち込んでおりました。
僕も、そうのは選ばれると思ってたので、もしかしたら同じメールアドレスで申し込んだのがあかんかったんかなぁ~、と慰めておきました。
で、お父さんがもらったのは「こびと観察会賞」のこびとプリ部門。
商品は、7/29に発売されたばかりのDVD「こびと観察入門」2枚組6000円相当!
それがちょうど届いたんですねぇ。
そして、中を開けるとビックリなんです。



1108kobitofair07

受賞作品はコレ。
子ども会の公園清掃のときに撮りました。
なんでも撮ってみるもんやね。



1108kobitofair08

届いたのは最新作DVD2枚組です。



1108kobitofair10  

こびとの種類も増え、
いろんなこびとがリアルに動いてます。



1108kobitofair11

で、開けてビックリ。
なばたさん直筆こびとイラスト&サイン!



1108kobitofair12

こっちにもカクレケダマが。



1108kobitofair13

アップでどうぞ。
すごいでしょう。



1108kobitofair14

もう、マニアにはたまらない涎ものでしょ。
我が家の家宝がまた増えました。



1108kobitofair15

このコンビのストラップもオマケでもらえました。
なばたさん、ありがとう!
まだまだ続きますよ、こびとブーム。



2011年 08月 04日 ( Thu)
1108kobitofair01

ついに、こびとがこんなことに!


大変なことになっております。
このブログでず~っと取り上げてきた、なばたとしたかさんの「こびとづかん」ですが、ついについにサークルKサンクスでフェアになっちまいました。
すごい快進撃ですねぇ。
どんどんこびとがメジャーになってゆく。
しかし、まったく知らん人がコレ見たら、何て思うんだろうね?


1108kobitofair02

サークルKの入り口が・・・


1108kobitofair03 

わかる人がどんだけいるか心配。



1108kobitofair04

たぶん人類が今までで
一番たくさんこびとを見る1ヶ月であろう。



1108kobitofair05 

よくわからんが、
狙うは純金製タカラコガネ。



1108kobitofair06

シェリエドルチェを2個買うともらえるマグネット。
すでに8個ゲットしたが、
今日はもう無くなって終了だった。
これって大人気ってこと?



2011年 08月 02日 ( Tue)
1108beachglass01

ビーチグラスペンダント彫金編。
試作第2弾です。
まずは遠目からどうぞ。



前回の作品は、厚さ1mmの真鍮板を使いましたが、やっぱりちょっと薄くてかっちょ悪かったんで、今度は1.5mmで作ってみました。
やっぱり1.5mmだと見た目も無骨でいい感じになりました。
でも、厚い分、穴あけや糸ノコ作業が大変で、1コ作るのに一苦労です。
それよりもなによりも、1.5mmの銀板って、めっちゃくちゃ高いんよ。
がんばって1.5mmでいくか、ちょっとけちって1.2mmでいくか、迷うところだ。
とりあえず次は、真鍮の1.2mmで実験だ。



1108beachglass02

裏も遠くからどうぞ。



1108beachglass03

近くで見るとこんな感じ。



1108beachglass04

ワイルドに見えるようボコボコ仕上げです。
わざとですよ(笑)



1108beachglass05

2作目にしてはよくできたと思います。
やっぱりこれぐらいボリュームがないとね。



1108beachglass06

裏のアップ。
もっとボコボコにしたほうが好きかな。
素人がわざと素人っぽく見せる作戦。



1108beachglass07

真鍮の輝きが長時間保つといいんだけど。
真鍮のゴールドと白いビーチグラスはよく合いますね。



1108beachglass08

ちなみに、おっさんが身に着けるとこんな感じ。
撮影は、ちい8歳です。



copyright © 2011 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
