~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2012年 01月 31日 ( Tue)
1201gundam04

“MOBILE SUIT GUNDAM Ver.Ka” 完成です。


気がつけば今年も12分の1が終了です。
今月はガンプラしか載せてないので、駆け込みアップですが、またもガンプラ。
この前組み立てたガンダムに塗装をして、デカールを貼りました。
子どものころからガンプラは、ついつい汚して角を剥げさせて、リアルを追求していたんだが、今になってもそのクセは抜けてないようで、やっぱり汚したくなってしまった・・・。
でも、我ながらよくできました。
そうも勉強になったそうな(笑)
それにしても、最近のガンプラはスゴイ。カッコイイ。
デカールやシールもスゴイワ。
これはガンダム世代のおっさんはたまらんですな。
ということで、ガンダムギャラリーです。


1201gundam05

食卓の上で撮影会です。
かみさんはあきれてました・・・。



1201gundam06

後ろはこんな感じ。



1201gundam07

りりしい立ち姿であります。



1201gundam08

動きも自由なのだ。



1201gundam09

そして、バズーカもあるのだ。



1201gundam10

これまたカッコイイ立ち姿。



1201gundam11

近くで見るとダメージ塗装です。
でも、派手にやる勇気はありませんでした。



1201gundam12

バズーカは後ろに格納もできる。



1201gundam13

ジェットエンジンを噴射したら暴発しそうだ。




1201gundam15

もちろんビームサーベルもアリです。



1201gundam16

こんなことして遊ぶおっさん。



1201gundam17

まぁ、近くで見てやってください。



1201gundam18

Ver.Ka のデカールがこれまたカッコイイのだ。
でも、細かすぎて貼るのたいへん。



1201gundam19

ダメージ塗装なので、多少剥がれててもかまわん。



1201gundam20

剥がれ方がなかなかリアル。
足の裏にはチューブも通ってるのだ。



1201gundam14

最後にフル装備でどうぞ。



ということで、童心に帰って、30年ぶりにときめいちゃいました。
そうもガンダムに興味をもったようで、おもちゃ屋でガンプラばっかり見てます。
まぁ、まずはストーリーを叩き込まないといかんけどね。
ということで、1月はガンダムだけで終わってしまいました。
2月からは写真撮れるかな?
ガンバロ。


2012年 01月 11日 ( Wed)
1201gundam01

約30年ぶりにガンプラを作ってしまいました。



年明け早々、相変わらず忙しい状況が続いておりますが、2ヶ月ぶりにアップした写真が、今までこのブログに一度も登場したこのないガンダムとはこれいかに。
最近、そうが学校で流行っているのか、プラモデルに目覚めておりまして、お年玉で戦闘機のプラモデルを買いました。
で、この前の3連休で、一生懸命作ってたわけなんですが、お父さんもいっしょに作ろうといわれたのがガンプラ。
ちょうど年末に、ガンダムの映画三部作がテレビでやってまして、それを録画してそうと見ていたわけで、30年前の熱い思いが蘇ってきたところだったんです。
実はこのガンプラ、7年前の誕生日に、家族がプレゼントしてくれたもの。
もちろん初代ガンダム世代で、中学校のときはガンプラにはまってたんだけど、7年前といえどもすっかりおっさんなわけで、しかも、最近の(といっても7年以上前のだが)ガンプラは高性能で、パーツ多すぎ。
とてもじゃない作れませんと、大事に大事7年間も保管しておりました(笑)
その封印をとうとう解いたわけであります。
プラモデルを作ること自体が約30年ぶりじゃないでしょうかねぇ。
けっこうワクワクものでした。
でも、最近のプラモデルはホントにすごいパーツの量なんだが、細かく作り上げていくと、めちゃくちゃ自由に手足が動くんですね。
彩色済みで、接着剤も不要。時代は変わっておりました。
昔を思い出しながら、2日間でなんとか組み立て終わりました。
組み立て中の写真はまったくないので割愛。
ボクはもちろんジオン派なんだけど、出来上がったこのガンダムにはすっかり惚れてしまいました。
この Ver.Ka というのは、イラストレーター“カトキハジメ氏”がデザインしたモデルで、ホントにカッコイイです。
最終的にはステッカーをいっぱい貼るんですけど、ここまでくると、昔のガンプラ魂に火がついて、ちゃんと塗装までしよっかなと思いましてね。
それにしても、この忙しい中、何やってんでしょう、オレ。



1201gundam02

7年目にしてついに封印が解かれたガンプラ。
家族が選んでくれたのは“ガンダム”だった。
自分では絶対買わないなぁ・・・。



1201gundam03

そして、完成したのがコレ。
けっこうリアルでカッコイイでしょ。
手も足も指も自由に動くのだ。
見直したぜ、ガンダム。


2012年 01月 03日 ( Tue)
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本年もよろしくお願いします。

みなさん、お久しぶりでございます。
無事、パソコンが生還しました。\(^o^)/
写真も消えずに助かりました。
自分ではそんなに大したことないと思ってたんですが、実は重症でした。
12月はホントに忙しく、しばらくほったらかしで、26日に切羽詰って、ネットで検索して見つけた近所のパソコン修理業者にようやく駆け込みました。
そしたら、ボクのパソコンはraid0ってので、二つのHDを一つとして使っていて、片方がダメになるとすべてがパーになるやっかいなシロモノだったそうな。
それで、通常はデータ救出だけで30万円はかかるっていわれました(ホンマかいな?)。(ーー;)
それでも、なんとかデータ救出に成功し、Cライブをリカバリーして、5万円以内でやっていただきました。
大切なデータを消さずに済んだことを思えば、ありがたいことであります。感謝感謝。
データは助かったんだが、いろんな設定やソフトを入れなおして、ようやくネットもブログも復活することができました。
おかげで今はサクサクです。
ホントに壊れてからでは後の祭りです。
みなさんも、バックアップはこまめに取りましょうね。

パソコンが帰ってきたのが28日の仕事納めの夜で、それから設定をしなおして、年賀状を作り始めたのが30日というハードスケジュール。
どうなることかという、まったく落ち着かない年末年始でしたが、まぁ、なんとか年賀状も書き終わり、ブログも書ける状況になったので、まぁ、よしとしましょう。
ということで、今年もみなさん、見捨てないで、よろしくお願いしますね。

さて、去年は、ようやく庶民の仲間入りができた年でした。
ひとつ、テレビが薄型液晶テレビになった!
ひとつ、ブルーレイレコーダーになった!
ひとつ、ソファーがやってきた!
ひとつ、ディズニーランドに家族で行けた!
ひとつ、Wiiがやってきた!
一年でこれだけのことがあれば事件ですわ。
ものすごい進歩です。
そして、今年の目標は、いいデジタル一眼を手に入れること。
ようやく個人的な物欲の順番がまわってきました。
今年は新製品のラッシュになりそうなので、E-P2から一気にステップアップしたいと考えております。
それと、過去の作品をきちんと展示するホームページをリニューアルしたいと考えております。

11月ぐらいから急激に忙しくなって、なかなか写真も撮れず、HPの更新もままならない状態でしたが、ブログだけはがんばって続けていきたいと思いますので、コメントでも、いいねボタンでも、モチベーションアップできるようなこと、お願いしますね。
それでは、2012年が人類滅亡の年にならず、みなさんにとってすばらしい年になりますように。




copyright © 2012 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
