~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2012年 02月 26日 ( Sun)
1202degicame09
 
結局ポチったのはコレでした。



さてさて、新製品発表ラッシュの中、ついにフルサイズかAPS-Cの本格一眼デジカメデビューと思いきや、またまた酔った勢いでマイクロフォーサーズに行ってしまいました。
別にOMは持ってなかったし、思い入れもないんだけど、がんばれオリンパスってことで。
小さくて軽くて防塵防滴ってのがイイね。
PENのEVFでファインダー覗きながら拡大してピントあわせるのに慣れましたんでEVF内蔵大歓迎。
あとはブラックかシルバーかで悩みましたけど、シルバーは懐古主義強すぎって感じで、端正なブラックにしました。
またこれで本格一眼が遠ざかってしまったわけですが、それよりも、あと1ヶ月でかみさんにどうカミングアウトするかを考えるのが先ですわ。



1202degicame12

この写真にやられてしまった。



1202degicame11

お気楽スナップ用なので、
ここまで気合は入れませんが。



1202degicame13

でも、シルバーのこの組み合わせも捨てがたい・・・。




2012年 02月 11日 ( Sat)
1202degicame02  

FUJIFILM X100 Black カッコイイです。
惚れてまうやろぉ~っ。


ここんところデジカメの新製品の発表ラッシュで目の毒ですね。
実は、へそくりもちょっとできたので、本気デジカメを中古でいいから手に入れよかなぁと考えてたんです。
ずっと欲しかった、まったく値下がりしないα900ってのも今さらねぇ。
で、一番の候補はペンタのK-5でした。
防塵防滴でコンパクトで高感度に強いということでね。
ただ、レンズ資産がゼロなので、あとが大変かなって。
どうしよっかなぁとヤフオクでK-5の安いのを物色してたんですが、2月になって、なんか気になる新製品が次々と発表されるじゃありませんか。
K-5をポチるのを思いとどまって、目移りしております。
大したへそくりじゃないけど、こんだけいろいろ来たらどれにしようか迷うやろ!
ということで、最初にグラってきたのが、コレ。



1202degicame01

おぉ~っ、X100のブラックですねぇ。
ライカのブラックペイントを髣髴させるこのいでたち。
「限定」という響きにやられそうでしたが、
発売から1年経って、色を黒くしただけでアノ値段はちょっと・・・。
ということでスルー。



1202degicame03

お次は「X-Pro1」。
これもやられたって思ったけど、
スタイルが好みではなく以外にデカイ。



1202degicame04

X10と比べてこのデカさはどうよ。
ということでスルー。



1202degicame05

次はペンタから、Kマウントのミラーレス「K-01」
これは見た目飛び道具的で斬新だけど、結構アリですね。
でも、ペンタに行くならまずはK-5かなということで、
様子見でスルー。




1202degicame06

そうこうしてるうちに王道がきました。
Nikon「D800&D800E」ですねぇ。
フルサイズで3600万画素でっせ。
そりゃいいけど、レンズ資産ゼロだし、
それ以前にへそくりで買えないし・・・。
ということで指をくわえて見てるだけ。
でも、このずんぐりむっくりのデザインは好きになれんなぁ。



1202degicame07

スゴイのがきましたよぉ~。
SIGMA「SD1 Merrill」!
SD1と同等の性能で、20万円台でキタ。
4600万画素のfoveonセンサー。
まぁ、ちょっと縁がないかなって思うけど、
SD1を買った人に、40万円のポイント還元ってとこにオトコを感じたぜ!
40万円のポイントって・・・。



1202degicame08
そんなとこにやってきた我がオリンパスの秘密兵器「OM-D E-M5」
ミラーレスのマイクロフォーサーズ機でEVF内蔵小型軽量防塵防滴。
何よりもOMシリーズ復活のこのスタイル。
PENの二匹目のドジョウを狙ったように見えてしまうが、
これはまぁ必然ですわな。


もちろん、「D4」や「EOS 1D X」もあるけど、こんなスペック必要ないし、それ以前に予算的にムリなので。
本命のSONYはα77がきたけど、どうも食指が動かんし、NEX7もレンズがちょっと・・・。
ということで、いろいろ目移りしてきたわけですが、どうもこの「E-M5」が気になってしまいまして。
べつに銀塩時代にOMシリーズ使ってたわけでもなく、思い入れがあるわけでもないんだけど、モノとしてよさそうで。
持ってるレンズがみんな使えるしね。
まぁ、迷ってるうちが楽しいのね。


2012年 02月 05日 ( Sun)
1202kanransya01

冬の透き通る青空にカンランシャ。
ひたすらカンランシャ。


先週はこちらでも雪が積もりました。
ここ数年でもかなりの積雪で、まだ、うちの前の道の脇には雪が残ってます。
でも、こんなときに、デジカメを職場に忘れてきてしまいまして、雪の写真をまったく撮っておりません・・・。
それで、ちょっと前に刈谷ハイウェイオアシスで撮りまくった観覧車の写真をアップします。
きれいな冬の青空に赤いゴンドラがいい感じでね。
おっさんひとりカメラ持って、なんとも怪しい光景だったでしょう。
観覧車はカードフォトには格好の被写体。
優柔不断なボクは、横か縦か、あんな角度こんな角度、アートフィルターはあれもこれも・・・。
決められないので、みんな載せましょう。
どれがいいかな?



1202kanransya02

まずはノーマル。


1202kanransya03

冬の青空はキレイです。



1202kanransya04

この色は“ポップアート”で撮りたくなります。



1202kanransya05

ここからはアートフィルターで。
ド派手な発色もイイね。



1202kanransya06

“ジオラマ”ですけどわかる?



1202kanransya07

ガーリーな”デイドリーム”は観覧車に似合います。



1202kanransya08

縦位置もいいので迷います。



1202kanransya09

“ファンタジックフォーカス”です。



1202kanransya10

“トイフォト”です。



1202kanransya11

最後は“ラフモノクローム”
これはこれで渋い。



1202kanransya12

真下から見上げるのも新鮮。



1202kanransya13

反対からは光が変わった。



1202kanransya14

雲が流れてきました。



1202kanransya15

青空に白い雲がアクセント。



1202kanransya16

ただひたすら観覧車でした。
どのカードがいいでしょう?
どれでもいいけどやっぱり決められない・・・。
copyright © 2012 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
