~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2012年 03月 31日 ( Sat)
1203em501

物欲の春ですな。


ようやく恐怖の3月が終わりました。
前半は確定申告で、後半はそのツケと年度末の殺人的スケジュール。
結局3月は、毎晩帰りは11~1時で土日もほぼ全部仕事でしたわ。
昨日はもう倒れそうでした。
せっかく手に入れたiPadもかまってやれず、そうこうしているうちに、とうとうコイツがやってきちゃいました。
2月のはじめに予約してたから、ホント、忘れたころにやってきました。
本日発売だったのね。カワイソス。
iPadを買ったとこに、運悪くすぐにやってきたE-M5だったので、相当バツが悪く、せめてかみさんがいないときにヤマトよやってこいと願ったが、その願いも虚しく、かみさんの帰宅とほぼ同時にヤマトがやってきた・・・。
まぁ、率直に、へそくりで買うから許してと頭を下げたら、あっさり許してもらえたわ。
しかし、何にも準備してなかったので、今日はご対面のみということで。
SDカードも保護フィルターも液晶フィルムも、な~んにもありませんので、レビューはまた後日。


1203em502

またまたオリンパスに手を出してしまった。



1203em503

開けて手に取った感想は「ちっちぇ~」
ボクはそんなに手は大きくありませんよ。
ボディーだけならE-P2より小さいぐらいだ。



1203em504

キットレンズはもっと大きいと思ったけど、
微妙に細長いって感じ。



1203em505

その結果がこの微妙なバランス。
どちらかといえばボディーが小さすぎ。
でも、いい感じです。

ちょっと残念だったのが、ブラックがマットだったこと。
あの防滴の写真見たら、絶対に光沢だと思うやろ。

さて、本日名古屋も桜の開花宣言がありました。
このE-M5で桜を楽しみたいと思いますが、まだまだ年度末の残務処理でたいへんですわ。
しかし、3月の記事が全部モノとは情けない。
春はもっと写真をアップするようにがんばります。
それよりも、iPadもE-M5も、まだお金1円も払ってないんだけど・・・。
来月はさらなる恐怖が襲うのか・・・(ーー;)



2012年 03月 21日 ( Wed)
1203newipad18

my new iPad 完成です。
こんなんなっちゃいました。


さてさて、この新型iPadの最大の魅力といえば、言わずもがなretinaディスプレイだが、
この美しいディスプレイに、保護フィルムを貼るか否か。
当然、よりキレイな画像を見たいし、ガラスも強化されているということで、当初は裸でいこうと思ったんだが、やはり小市民。
傷つくほうがイヤで、結局保護フィルムを注文。
なるべく透明で画質を劣化させないものを探しました(といっても目で見て比べることはできないけど)。
しかし、問題は、いかに上手くフィルムを貼るか。
いろいろネットで貼り方を研究して、とりあえずやってみたのが、風呂場で裸貼り。
裸をやめて裸で貼るとはこれいかに。
風呂場は湿気があって、ホコリもないので、フィルムを貼るには一番いいところだそうな。
そこでボクも、風呂上りに全裸で挑戦(途中でパンツははきました)。
それでもなかなか上手くいかず悪戦苦闘。
ちょっとホコリがついてしまい、それを取るのに、フィルムを持ち上げて画面を拭いたもんだから、拭く布がフィルムの裏面について、フィルムがホコリだらけに・・・。
なんとかテープでせっせと取りまして、なんとかキレイに貼れましたわ。
幸か不幸か、電源を入れる前に保護フィルムを貼ってしまったので、retinaを劣化させてるかどうかはよくわかりません。
それでも、相当キレイだと思いますよ。
そしてそして、TREXTAのケースにはまらなかった悔しさを払拭すべく、裏面に Skin Guard です。
これも、新型用が出るのも待ちきれず、どうやらiPad2用でいけそうだったので注文。
レザー調の白いシートになってまして、何度も貼れますし、厚さがほとんど変わらないのがイイです。
そしてこのホワイトスキンが、白いiPadによく似合います。
これでようやく、my new iPad の外観の完成です。
電源オンまでどんかけ時間かかっとるんや。
ここからの中身の設定のほうが大変だったんだけどね。
とりあえずはこんな感じです。



1203newipad15

風呂場で裸で悪戦苦闘し、
なんとかキレイに貼れました。



1203newipad16

そして、この美しいシルバーを封印することに。
傷つくのとどっちがいいでしょう?



1203newipad17

白いiPadにはお似合いで悪くないです。
このまま無造作に机の上に置けちゃいます。



1203newipad19

母艦はVAIO・・・。
仕事用なのでマックではありません。
でも白同士でお似合いですねぇ。



1203newipad20

そして、大変長らくお待たせいたしました。
ようやく、電源オンでございます。
iPad、デカっ!



1203newipad21

ようやくご対面のretinaディスプレイ。
確かに美しい!



1203newipad22

きっと、乗り換えの方が、より美しさを実感するんだろうね。
さぁ、これからの設定のほうが大変だ。


2012年 03月 20日 ( Tue)
1203newipad03

発売日にやってきました「the new iPad」でしたが。


約束どおり、3/18の発売日に届けてくれたapple様でしたが、年度末の忙しさに負けて、しばらく封印でした。
金曜日は「家に届いとる~」と思いながら夜中まで仕事。
でも、たとえ開けたとしても、保護フィルムもなし。
男は黙って裸で使え!といいたいところだが、とりあえずamazonで保護フィルムを注文。
それが日曜日しか届かないということで、日曜日の夜までさらに封印。
目の前にあるのに、我ながら、ものすごい精神力です。
そして日曜日、保護フィルムも到着し、ようやくダンボールをオープン!


1203newipad01

こんな状態で到着から3日目。



1203newipad02

amazonで注文したのは、
マイクロソリューションの光沢フィルム。
iPad2用だけど問題なし。
そして、冒険で注文した裏面の保護シート「Skin Guard」
おまけのスタイラスペンだけ別箱のVIP待遇が笑える。



1203newipad04

ダンボールを開けると、
美しい上品な白いパッケージが登場。



1203newipad05

蓋を開けるとついに登場!
といっても、外観はiPad2とほとんどいっしょ。
でも、初iPad というか、初apple 新品なので、ちょっと興奮。



1203newipad06

本体以外はこんだけ。
なんたるシンプルさ。



1203newipad07

こんなの説明書でもなんでもないな。
日本のメーカーでは許されんやろ。



1203newipad08

そして取り出したiPad。
丁寧にビニールに包まれております。



1203newipad09

裏面は美しきシルバー。
って、もしかしてこれが「開封の儀」というものなのか!
恐るべし、apple。



1203newipad10

これが、去年、iPad2を買うぞと決めて、
先行して手に入れた「TREXTA」の本革ケース。



1203newipad11

こうやって蓋がベロクロになってて角度を自由に調整。



1203newipad12

そして、ここにiPadがはまって、
さらにすごいのは、これが360度回転して、縦でも見れるのだ。
これに惚れて先行投資したわけだが。



1203newipad13

期待も虚しく、アウト!
TREXTAのiPad2用のケースは、
新しいiPadには使えませんよ~。



1203newipad14

0.6mmの壁は厚かったのだ・・・。


2012年 03月 14日 ( Wed)
1203furofuta01

what is this ?
this is furofuta !


いやいやいやいや~、ようやく開放されました。
確定申告、本日なんとか終了です。
1年で一番嫌いな季節がやっと終わりました。
毎年毎年こんなんなんだから、いい加減ちゃんとしないとね。
この時期だけは反省するのでした。

まぁ、ホント切羽詰らないと動かないボクですが、切羽詰る直前にいろいろ他ごとがやりたくなるのもボクでして・・・。
ここんとこの「新しいIPad」の発表もそのひとつ。
「iPad3」ではなく「the new iPad」でしたね。
まぁ、これからは第3世代とでも呼ばれるんでしょう。
で、日本時間の8日、仕事中、無意識に、いや、確固たる決意のもと、apple online store で64G ホワイト、ポチってしまいました。

iPad2を仕事に使おうと、仕事に使おうと(2度いいましたよ)、去年の10月ぐらいから買うぞと決めておりましたが、さぁ!というときにお金がなくなって、そうこうしているうちに「iPad3」の噂が。
2を買った瞬間、3が発売されたら目も当てられないし。
まぁ、ここまで待ったら、3を気長に待つかと思い、随時ネットで情報を収集しておりました。
(その時点であまり仕事には必要ないようだが・・・)
そして先週、満を持しての「the new iPad」の発表。
スペックがどうであろうと、買うことが必然であったのでした。
一応、8日の昼に予約したので、発売日の16日に到着予定です。
もう、今注文しても2~3週間待ちですので、初期ロットだろうと結果オーライということで。

去年、ホントに意気込みだけはありまして、ありすぎてiPad2を買う前に、ケースだけ注文しちゃって・・・。
4ヶ月ぐらい手元に立派なケースだけあるんです・・・未使用新品(笑)
まぁ、ボク的にはよくあることなんですが。
ところが、この新しいiPad、厚さが0.6mmアップしておるんです。
たかが0.6mm、されど0.6mm。
もしかしてはまらないかもしれない・・・。
どうしようと思っていると、ポチるときに見てしまったんです「風呂蓋」。
ある人のブログで、白のiPadに赤の風呂蓋でサンタクロースみたいな組み合わせを見て、いいじゃん赤白って思ってたんです。
そしたら、赤の風呂蓋はアップルストア限定色なんですね。
限定といわれると欲しくなるのが小市民の性。
で、結局勢いでいっしょにポチっちゃったんですけどね。
でも、後でよく見たら、革のネイビーもあるじゃないですか!
E-P2ホワイトにネイビーのストラップのごとく、白にネイビーはボクのシンボルカラーじゃないか!
すっかり「限定」に目が行っていて、他のものがまったく見えておりませんでしたわ。

実は、新しいiPadを注文したことをかみさんには内緒にしてありまして。
みんなを驚かそうというか、言い訳が思いつかんというか、いうのが怖いというか・・・。
そしたら、なんと、この赤い風呂蓋だけが先に送られてくるではありませんか。
おいおい、風呂蓋だけ先に来てもどうするよ。
まぁ、本か何かだと思いバレてはいませんけどね。

さぁ、あと2日です。
Retina ディスプレイ が楽しみです。
ん~、風呂蓋ネイビー買っちゃうんだろうなぁ。




1203furofuta02

先に届いてしまった「風呂蓋」こと「smaet cover」



1203furofuta03

apple では「開封の儀」というようだが、
信者でもないボクは、気にせず即open。
おぉ~、赤いぜ!



1203furofuta04

といっても意外と落ち着いた赤です。
これが磁石でくっつくのね。



1203furofuta05

裏はこんな感じ。
傷つきにくそうだね。



1203furofuta06

風呂蓋だけ来てもすることないので、
こんなんするしかないわな。



2012年 03月 11日 ( Sun)

あれから1年です。
もう、あんな悲惨なことは起こってほしくないです。
あらためて被災された方々のご冥福をお祈りいたします。

こんな日なのに、ボクはひとり、未だに確定申告に追われております。
忙しさを理由にブログも更新できておりません
あの日、自分の中で何かが変わったと思ったのに、相変わらずダメ人間のままでした。
反省です。
ボクはあの日あの時間、車で踏切の先頭で停まってました。
電車が脱線して突っ込んできたかもしれません。
名古屋港に津波が到達する時間には、たまたま名古屋港で仕事してました。
もっと大きな津波が来ていたら、流されていたかもしれません。
たとえ東北から離れていても、生かされた命ですね。
もう一度、反省です。



copyright © 2012 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
