~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2012年 09月 30日 ( Sun)
2012natsuphoto05

夏に撮ってアップできなかった写真です。



ホントに忙しかった8月、9月。
ちょこちょこ写真は撮ってたんですけど、なかなかアップできなかったわ。
そんなお蔵入りしかけの写真たちです。
お盆に実家に行ったとき、夕日の斜光がまぶしかったので、ちょっと近くの田んぼに。
風邪が吹くと、稲が踊る。
懐かしい田舎の風景ですね。



2012natsuphoto01

久しぶりに田んぼのあぜ道を歩いた。



2012natsuphoto02

稲のキャンバスに風が落書き。



2012natsuphoto03

今度はおっさんが影で落書き。



2012natsuphoto04

胴が長いな…。



2012年 09月 21日 ( Fri)
1209heartcloud01 

ハートクラウド、捕獲成功!



1209heartcloud02

こんな青空に浮かぶハートを見つけた日は、
Beautiful Day !



1209heartcloud03

ちょっとパステルな空もお似合い。
みなさんも空を見上げてみましょう。
捕まえれるかな? ハートクラウド。



みなさん、ご無沙汰です。
な~んてハッピーな記事を書いていますが、実は現在三重苦。
まずもって忙しすぎ!
毎晩帰ってくると12時ぐらいで、ビール飲むとブログ書けないんですよ、根性無しで。
そこに、年初に瀕死の状態から復活した6年戦士の自宅のVAIOが、とうとうHDが満タン状態。
いろんなファイル抜いてるんだけど、最近のデジカメはファイルがでかくて、またすぐに取り込めなくなってしまう。
で、ごちゃごちゃやってるうちに、今度はディズプレイの表示がおかしくなって、現在256色表示のような画面。
写真の色もまったく調整できず、なんともならんわ。
原因がディスプレイなのか基盤なのかもわからず放置状態。
もうぼちぼち引退かな。
買い換えるにも、何がいいやろ?と悩み中。
いっそのことiMAC、いっちゃいますか?
でも、家で仕事することもけっこうあるんで、やっぱりWindowsか… でも、もうすぐ8が出るし… ってな感じでなかなか決め切れず。
ということで、真夏に撮って、アップしそこなっていたこの写真だけがアップが可能でした。
ボクのモニタでは塗り絵状態ですけど、たぶん大丈夫だよね?



2012年 09月 05日 ( Wed)
1209summerbreeze01

名古屋で行われたライブイベントです。



先週の日曜日に、「ENDLESS SUMMER BREEZE 2012」というライブイベントに行ってきました。
出演者は、奥田民生・山崎まさよし・秦基博・斉藤和義・星野源。
豪華メンバーでしょ。
会場は日本ガイシホール(昔のレインボーホール)。
夕方3時スタートで、2時半ぐらいに会場に着いたら、渋滞で駐車場に入れんではないか。
どうやら、プールで水泳の大会をやってる影響らしい。
イライラしながら並んで、ぎりぎり3時に入場できました。
入口に演奏順が貼ってあって、それが ↑ の順番。

いきなり大御所の民生ちゃんからスタートでした。
オープニングがいきなり「イージュー★ライダー」でやられた。
「さすらい」も聴きたかったんだけど残念ながらなかったわ。
でも。民夫ちゃん、いいわ。

次が、まさやん登場のはずだったんだが、待っても待っても始まらない。
機材トラブルでもあったんでしょうか?
結局、40分待ってようやく登場。
すっかりテンション下がった状態での登場だ。
んん~、でも始まってしまえば、まさやんワールド。
久々に鳴きの入った「心拍数」聴けました。
で、ゲンタもキタローもちゃんといるじゃん。
情熱大陸ライブに行ったとこなので、こういうイベントは、バンドがいて、そこにアーティストが順番に出てくるんかな?って勝手に想像してましたが、バンドもみんな総とっかえで、それぞれのライブを順番にやる方式でした。
予習を、「三人の侍」のようなセッションをイメージしてやっていたので、ちょっとガッカリですわ。

まぁ、それはそれでよしとして、次が秦基博くん。
なんとなんと、このガイシホールで、アコギ1本で登場してきました。
勇気あるなぁ~思いきや、これがスゴイ。
前がオーガスタの先輩のまさやんだったので、「やりにくいわぁ~」を連発してましたが、なんのなんの。
圧倒的な歌唱力で、完全にガイシホールを飲み込んだって感じでした。
ボクが聴きたかった「アイ」と「鱗(うろこ)」をやってくれたので、もう感激。
「鱗(うろこ)」のアコースティックバージョンは、完全に泣いてしまいました。(T_T)
ライブでここまで涙が出たのは初めてかも。
これが聴けただけでも、来た甲斐がありましたわ。
秦くんファンがきっと増えたことでしょう。
こういう実力のある人がもっと評価されないとね。

次は、斉藤和義、せっちゃんの登場。
いきない「歩いて帰ろう」から始まって、これはエンディングじゃないの?って突っ込んじゃいました。
でも、最初から盛り上がっちゃいました。
相変わらずおとぼけトークで、「これ、民夫ちゃんからもらったシャツだけど、全然汗吸わないから買わないほうがいいですよ」って。
知らんわ。
それにしても、みんなトーク、おもろいわ。
で、おとぼけトークのあとに、いきなり「歌うたいのバラッド」ですよ!
順番ちゃうやろって突っ込んだけど、いいわぁ~、このギャップ。
これが聴けたのも来てよかった。
この後はロックで盛り上がって、最後に「やさしくなりたい」で最高潮で締め。
なるほどねぇ。
それにしても、せっちゃんってめちゃめちゃギター上手かったのね。

さてさて、このイベント、3時スタートでいったい何時までやるんだろうと思ってたんだけど、4人終わった時点で7時40分。
休憩入れて、最後の星野源くんが終わると9時過ぎそうでした。
この日は、子どもに留守番させて、かみさんと来てましたので、もう、かみさんが気が気でない。
もちろん、ボクは最後まで見たいし、最後にみんなでセッションがあるかもしれないって思ってたんだけど・・・。
実は、恥ずかしながら、星野源くんを存じ上げておりませんでしたので、まぁ、しょうがないかって、泣く泣くここで帰ってしまいました。
星野源くん、ゴメンナサイ。

それでも、結局家に着いたのは9時でして、最後まで見てたら10時過ぎは間違いなかったですね。
子どもたちはすっかりお腹を空かせて怒っておりましたので、帰って正解でしたね。
それにしても、6時間のライブとは読めんかったわ。
でも、楽しかったし、超お得なイベントでした。
来年もやるんかなぁ?
それにしても、最後にみんなで歌ったのかが気になる・・・。






秦くんの「鱗(うろこ)」の弾き語りを見つけました。
これは泣けるわ。






ちなみに、イメージしてた「三人の侍」はこんなです。



2012年 09月 01日 ( Sat)
1209dinasaur19

ロックオンです。



たいへん長らくサボっておりましたねぇ。
8月はめちゃめちゃ忙しく、このキャンプの後からから土日もお盆も休まず毎日仕事してました。
おまけにHDが一杯になって、デジカメの写真が取り込めなくなったままほったらかしてました。
そうこうしてるうちに8月が終わったわ・・・。

さてさて、夏休みももうおしまいですが、そうが夏休みに一番行きたかった福井県立恐竜博物館。
今回で2度目ですが、やっぱりスケールはデカイですね。
キャンプ場を朝出発し、混雑する前にで到着という、作戦どおりにいきました。



1209dinasaur01

恐竜の街です。
後で知ったんだけど、
このティラノは紙でできてるんだって。



1209dinasaur02

久々にやってきました「福井県立恐竜博物館」



1209dinasaur03

入り口からエスカレーターで地下にもぐる。
どっかの秘密基地みたいでイイ!



1209dinasaur04

見上げた天井もかっちょイイんです。



1209dinasaur05

あこがれのティラノの全身骨格です。



1209dinasaur06

まさに王者の風格ですな。



1209dinasaur08  

マメンチザウルスの骨格がデカイ。
こんなデカイのに、マメンチ。



1209dinasaur09

天井も高くてすごい迫力ですよ。



1209dinasaur10

横浜の恐竜展に行ってると思ったら、
ちゃんといました「フクイラプトル」
りりしいお姿。



ひととおり見たところで、昼から化石発掘体験に参加。
今度こそ恐竜の骨をと意気込みましたが、またまた植物しか発見できず。
なかなか名前を残すのはキビしいですな。



1209dinasaur11

外は異常な温度。
この炎天下で化石堀なのだ。



1209dinasaur12

屋根があるとはいえ、暑い中ごくろう。
楽しい時間はあっという間。
残念ながら恐竜の骨も歯も見つけることはできませんでした。
まぁ、難しいわな。




1209dinasaur17

再び博物館に戻ると、意外にも中は空いてました。
動くフクイラプトルも周りに人がいないぞ。



1209dinasaur18

貸切でかっちょイイポーズをゲット。



1209dinasaur13

3階から見下ろす恐竜たちは圧巻。



1209dinasaur14

真ん中にもう一体うごめく恐竜が。



1209dinasaur15

ジュラシックパークの街中に現れたTレックスのようです。



1209dinasaur16

前に来たときはこんなのありませんでした。
周りの人間と比べても、
その大きさがわかるでしょ。



1209dinasaur20

どうです! この迫力!
子どもはちびっちゃいますよ。



1209dinasaur21

食われるときはこんな感じで・・・。



1209dinasaur22

このリアルな動き。
これは見る価値アリですぞ。



1209dinasaur23

記念撮影も、こんな感じでロックオン!
うしろ、うしろ!



楽しい夏休みになったかな?
まぁ、一番楽しかったのは家でラクしてたかみさんだったりして。
おしまい



copyright © 2012 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
