~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2012年 10月 29日 ( Mon)
1210gundamfront24

こんなにドラマティックトーンが似合う被写体もないんじゃない?



そう思って、OLYMPUS VIEWER でアートフィルターをかけてみました。
LAWで撮っとけば、あとから加工できるからイイネ。
ということで、ドラマティックトーンでドラマティックガンダムです。
台風の接近で、空がいい感じなのです。


1210gundamfront20

ここからのコメントは全部「かっけぇ~!」です。




1210gundamfront21



1210gundamfront31



1210gundamfront22



1210gundamfront23



1210gundamfront25



1210gundamfront26



1210gundamfront27

ガンプラっぽく「ポップアート」もいいですよ。




1210gundamfront28

このカラーリングがポップです。




1210gundamfront29

お約束で、縦位置ジオラマです。
意外と見えるでしょ。



1210gundamfront30

最後のおまけです。
絵が上手になったでしょ。
「リーニュクレール」です。


2012年 10月 28日 ( Sun)
1210gundamfront13

初めて「お台場」に行ってきました。
念願の1/1ガンダムです。



新しいパソコンになって、といっても、既に旧モデルになってしまったが、写真の編集が快適です。
画面が広いので、ソフトを複数立ち上げても快適ね。

さてさて、忙しかったのとパソコンのモニターの調子が悪くなったのとで、全然アップできなかった写真をがんばってアップしますよ。
まずは、9月の最後の週に行ってきた東京。

年に1回あるかないかの東京ですが、今年は土曜日会議のあと(敵地)東京ドームホテルで宿泊で、翌日曜日フリーというスケジュール。
今回は、いっしょに行く連中が、日曜日に研修があり、名古屋に朝帰りだったので、おっさん独りで単独行動の予定でした。
今回どこに行こうかと考えて思いついたのが、念願の等身大ガンダム詣。
最初のお台場も、静岡も行けなかったしね。
ライトアップも見たかったので、夕方4時のガンダムフロントの入場券を予約し、それまでは上野やスカイツリー近辺でぶらぶらとしようかなと計画しておりました。

ところが、やってきたのが台風17号。
情報では、夕方に愛知県付近に上陸とのこと。
これは新幹線止まるかも!帰れなくなるかも!
それも困るが、とりあえず予定変更で朝一でお台場に向かうことに。
そしたら研修組と東京駅で別れる間際に、台風接近のため研修中止の連絡が入った。
名古屋に帰らなくてよくなった後輩が、ガンダム見に着いてきたいと言い出し、駅員に言ってキャンセルしてもらい、お台場に行く仲間ができた。
でも、そいつもお台場は初めてということで、あんまり心強くはなかったが。

初ゆりかもめで初お台場上陸。
実はすばらしく天気がイイ!
台風が来ているなんて信じられない青空。
とりあえず、ダイバーシティの矢印の方へ向かい、ビルの角を曲がったとき、その瞬間が訪れた。
うぉぉぉー! おったぁー!
やっぱり初対面は感動しますねぇ、この大きさ、この迫力。
なんか圧倒されちゃいまして、写真撮るのも忘れるぐらい。
ていうか、どう撮ったらいいかわからない状態。
ということで、ぐるっと一周した1/1ガンダムの勇姿をご覧ください。



1210gundamfront01

角を曲がったとき、その瞬間はやってきた。
このときが一番の感動かもしれない。




1210gundamfront02

花でできた「フラワーガンダム」がお出迎え。



1210gundamfront03

そして、念願のご対面。
その前に立つ。




1210gundamfront04  

かっけぇ~、の声しか出ません。
アングル的にはこのあたりからかな。
でも、後がビルなのが残念。
広い大地に立たせてあげたい。



1210gundamfront06  

でかいので近づくとこんな感じ。



1210gundamfront07

近くで見るとなかなかの迫力です。



1210gundamfront08

ディテールもすばらしく、デカールも細かい。
まさに巨大ガンプラだ。



1210gundamfront09

後ろから見上げるのがたまらなくカッコイイ。



1210gundamfront10

どこをとっても



1210gundamfront19

細部にわたり、ホントに精巧なガンプラなのだ。



1210gundamfront12

そして、後ろから見ると、
大地に立つガンダムとなるのだ。



1210gundamfront14

朝日を浴びて輝くのじゃ!



1210gundamfront16  

後姿も勇者です。



1210gundamfront17

そして感動の一周。



1210gundamfront05

看板もいいね。



1210gundamfront18

最後はお約束のジオラマで。



もうね、興奮しちゃって、どう撮ったかよく覚えてない。
結局、全然思うように撮れてないんですねぇ。
あそこのパーツも撮っとけばよかったとか、もっと遠くからも撮っとけばよかったとか。
まぁ、台風近づいてて急いでたってのもあるけど、ちょっと少なかったわ。
また今度がんばろうって気になりました(いつ行けるかわからんが・・・)。




2012年 10月 27日 ( Sat)
1210vaiol01

新しいパソコン「VAIO L」です。



先月注文してた新しいパソコン「VAIO L」がようやく我が家にやってきました。
16日到着予定が、翌17日に配送されました。
ソニーストアは、1日でも遅れると「お詫びクーポン」がもらえるらしく、3000円のクーポンをいただきました。
ラッキー。どうせ3日ぐらい箱に入ったままだったからね。
さて、やってきましたVAIO L。
ディスプレイ一体型のデスクトップです。
パソコンの買い替えは頭になかったから、何がいいのかさっぱりわからなかったけど、とりあえず写真を触るので、画面が大きくきれいなのがいいって。
まぁ、前のもVAIOだったので、単純にVAIOで探したけど、もうデスクトップは一体型しかないのね。
電気屋さんにも見に行ったけど、富士通やNECのようなド派手な発色でもないし、シンプルなデザインだし、場所とらないし、これでいいかなって。
ソニーストアでは、Windows8の発売前でディスカウントだったので、

・OS:Windows7 Professional
・CPU:Corei7 2.30GHz
・HD:2TB
・メモリ:8GB
・モニタ:24インチワイド タッチパネル
・ドライブ:ブルーレイマルチ
・地デジチューナー内蔵+スグつくテレビ

などなど、6年前のパソコンから買い換える人にとっては浦島太郎状態。
このスペックで、107,770円なり!(-3000円か)
いい時代なのかどうやら?
ホントはディスプレイのベゼルもホワイトのタッチパネルなしがよかったんだけど、残念ながら在庫切れ。
ホワイトはタッチパネルしか選べず、タッチパネルだとホワイトといいながらベゼルは黒で縁と裏とキーボードが白いのだ。
VAIO L は、裸眼3Dが売りのモデルなんだけど、どうやら普通の2Dの画質が劣るような話もあり、3Dもいらないので、今回はこれに決定。



1210vaiol02

一応ホワイトモデルなので裏は真っ白です。
タッチパネルはいらんかったので、
iPadの白のようなスタイルがよかったんだけど。
とりあえずは、これでWindows8にはなれるようです。



さて、我が家にやってきて3日も放置されておりましたが、土曜日にようやく開封の儀をいたしました。
一体型なので、箱から出して、キーボードとマウスに電池入れて、電源入れたら、はい、できあがり。
ということで、新品で使うならこんな楽なことはない。
しかししかし、ここから古いパソコンから大量のデータを写すのが一苦労。
まず、古いパソコンのデータをバックアップ!と、「HD革命BackUp」を使って外付けHDにマイドキュメントを退避。
ところが、いっくら待っても1%から動かない。
夜にはじめたので、しょうがないからそのまま放置して寝たんだけど、朝起きたらなんと、まだ45%・・・。
また、しょうがないからそのまま仕事へ。
夜遅く帰ってくると、バックアップは終わったようだが、なんとかファイルを作成中と出たまま動かない。
ホントに動かない・・・これはバックアップ失敗か?
古いパソコンでググってみると、HD革命BackUpはどうやらこういうことがあるらしい。
開始から24時間を過ぎ、これはもうあきらめるしかないのかと思ったとき、ふと画面を見ると「バックアップが完了しました。」の文字が。
一応ちゃんと動いとったみたいで、成功のようでした。
まぁ、デジカメの写真とかで300GB超えてたからしょうがいっちゃぁしょうがないか・・・。

でもまだ、この段階では、データを退避しただけ。
これから新しいパソコンにデータを移さなければ。
新しいVAIOをセッティングしていたら、VAIOお引越しサポートなるソフトがあるじゃないか。
どうやらWindows7には、XPからデータや設定を引っ越すための機能がついてるらしい。
これは助かったと、そのソフトにまかせてみた。
外付けHDにソフトをインストールして、旧パソコンにつなげて引越し開始!
すると、終了予定時間がみるみる増えて、「残り19時間・・・」って、またなのか・・・まさかねぇ。
仕方なくまたそのまま寝ることに。
夜が明けると・・・ホントにまだ終わってなかったわ。
またまたそのまま仕事に行って、夜中に帰ってくると、ようやく終了してた。
これを今度は新しいパソコンにつないで、ポチッ。
新しいからなのか、今度は意外と早く、朝には終わってた。
ということで、開封の儀から4日目にして、ようやく引越しが完了。
しかし、まだまだ、ソフトを入れなおして、インターネットを設定して、メールを設定して、ごちゃごちゃやってたら1週間が経ってしまったわけです。



1210vaiol03

新しい環境に移行完了です。
シンプルでいいでしょ。
でっかい本体がないんだからねぇ。



しかしながら、苦労の甲斐もあり、美しい環境が手に入りました。
撮りためた写真もそのままです。
24インチのワイド液晶は、明るくてホントにきれいです。
広すぎて困っちゃいます。
ということで、どうやら仕事もひと段落なので、ブログをさかのぼって書かないとなぁ。


2012年 10月 14日 ( Sun)
1210umibehyakkaten01

「海辺百貨店」に行ってきました。


毎日、忙しい忙しいと言っておりますが、ちゃっかりいろんなところに出かけております。
先週は、西尾市の吉良ワイキキビーチ(大胆なネーミング)で行われたハンドメイド雑貨のイベント「海辺百貨店」に行ってきました。
たまたま「うみじかん」さんのブログを見つけて、このイベントを知りました。
でも、西尾って、しかも旧吉良町って、名古屋から意外と遠いのです。
まぁ、おもしろそうだし行けたらいいなぐらいで考えていました。
そしたら、神様のご褒美か、西尾の仕事が舞い込みまして。
お客さんにアポ取ったら、8日(海辺百貨店の日)が都合がいいとのこと。
願ったり叶ったり。
それで、海辺百貨店のついでに仕事を、もとい、仕事のついでに吉良まで足を伸ばしました。



1210umibehyakkaten02

すでにたくさんのお客さんが。
天気もよくてワクワクです。



1210umibehyakkaten10

こんな海水浴場の通りに並んでます。
まさに「海辺百貨店」



1210umibehyakkaten03 

いきなりジャンクものを見つけました。



1210umibehyakkaten04

イイ感じのジャンク感です。



1210umibehyakkaten05

素敵なグリーンのお店もありました。



1210umibehyakkaten06 

多肉ちゃんもサボテンもイイ感じです。



1210umibehyakkaten07

それにしても、
ジャンクというか、古道具の店が多かったですね。



1210umibehyakkaten08 
今、古道具が流行です、たぶん。



1210umibehyakkaten09 

なかなかかわいい陶器のお店も。



1210umibehyakkaten11

おいしそうな食べ物屋さんもいっぱいで、
いいにおいがプンプンです。



1210umibehyakkaten12 

なんといっても海辺のリゾート感があります。



1210umibehyakkaten16

今回、唯一顔を知ってる作家さん「Rinnne Craft」のブースです。
いろいろ楽しい話ができました。
くらふとフェア蒲郡にも参加だそうで、精力的です。
ブースもお客さんいっぱいでした。



1210umibehyakkaten17

今回、初めてお話をしました「iwashikujira」さん。
クリマやクラフトフェスタ常滑で作品は見ているのですが、
しゃべったのは初めて。



1210umibehyakkaten18 

ホントにかわいいイラストがいっぱいです。



1210umibehyakkaten19

くじらつながりで、よろしくです。



1210umibehyakkaten13 

今回のヒットは、Rambleさんの革のアクセサリー。
最初はギターに魅かれたんだけど…。



1210umibehyakkaten14

カメラが気になって…。



1210umibehyakkaten15

結局、この二眼レフをゲットしました。
キーホルダーにして、カメラバッグにつけましょう。



1210umibehyakkaten20 

こじんまりとしたほのぼのとしたクラフトフェアでした。
半分ぐらいが食べ物屋さんじゃないかって感じだけど、
シーフードピザがおいしかったわ。
また来年もうまいこと都合がつけば行きたいですね。
最後はお約束のジオラマで。




1210umibehyakkaten22 

帰りに「一色さかな広場」の看板を発見。
超有名なんだが行ったことがなかったのだ。
で、ちょっと寄ってみることに。



1210umibehyakkaten23

せっかく来たので、朝ゆでのワタリガニをゲット。
このほかにも、岩のりと塩辛とエイヒレを買い込んで(呑べぇ丸出し)家で酒盛り。
やっぱりカニはワタリが最高だね。




さてさて、うちのパソコン、色が256色状態でがんばってやってきましたが、今度は、シングルクリックでダブルクリックしてしまうという症状が・・・。
これは操作がいちいち大変。
ようやく、今週、新しいパソコンがやってきます。
でも、データの移行や設定が超めんどくさいやろな。
新しいパソコンでブログが書けるのはいつのことやら。



2012年 10月 03日 ( Wed)
2012natsuphoto12

夏の空を集めました。


10月だというのに暑いですね。
なんか、夏の写真、まだ間に合うよっていわれてる感じ。
色がよくわからないですが、とりあえずアップ。


2012natsuphoto09

海辺で見つけたドーナッツ雲。



 2012natsuphoto08

ハートにならないか期待をしたけど、だめでした。



1202natsuphoto14

防波堤で見た風景



1202natsuphoto13

一番ギラギラした夏。



1202natsuphoto15

夏の空はいろんな表情。



1202natsuphoto16

嵐の後。



2012natsuphoto10

マンガのような「くじらぐも」
なかなか、見事なくじらぐもには出会えません。



1202natsuphoto17

あたたかい目で見てやってください。
日本列島雲・・・。
今、一番コレ探してます。



2012natsuphoto11   

そして、ようやく、夏と秋が同居です。



2012natsuphoto07

そして、すれちがっていくのですね。



仕方なく、新しいパソコンをソニーストアで注文しちゃいました。
windows8はやめて、7の最終処分です。
でも、配達予定があと2週間も先・・・。
それまでは、256色画面で写真を見ることに・・・。


copyright © 2012 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
