~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 04月 29日 ( Mon)
1304nanohana01

菜の花畑を見つけました。



豊田に仕事で向かう途中、広い菜の花畑を見つけました。
帰りにちょっと寄り道。
久しぶりに見る菜の花畑でした。


1304nanohana02

近づくとロケーションがいまいち。
広いんだけどね。



1304nanohana03

景色を入れずに撮るとみんないっしょ。



1304nanohana04

空に微妙なくじらぐも。



1304nanohana05

淡い空を見上げて撮る・・・しかなかったわ。



車で走りながら見るのと、実際、近づいて見るのとは違うものです。
ちょっとがっかりして仕事に戻ろうと車を走らすと、遠くに一面黄色の菜の花畑を発見してしまった。
仕事しなきゃと思いつつも、車は菜の花畑に向かっていた。



1304nanohana06

これは広い。
この広さ、伝わるかな?



1304nanohana07

高いところがなかったのでこれが限界。
でも街の近くにしてはすごいでしょ。



1304nanohana08

雲が切れて日が射すと、
黄色が鮮やかに輝きだす。



1304nanohana10  

こうなると空の青いほうにレンズが向く。



1304nanohana11

いいバランス。



1304nanohana12

だんだんカメラの位置が下がって、
青空を見上げるように。



1304nanohana13

気がつけば菜の花の中に埋もれてた。



1304nanohana14

青空に伸びる。



1304nanohana15

そして真上を見上げるように。



1304nanohana16

こんな撮り方もいいね。



1304nanohana17

癒される景色と色でした。
まぁ、仕事は予定の1時間遅れでしたが・・・。


2013年 04月 27日 ( Sat)
1304sakura201326  

今さらですが、最後の桜フォトです。


世間はあっというまにGWなんですね。
ボクも一応暦どおりなんですが、子どもも部活や友達と遊んだりで、かまってもらえませんわ。
もちろん、旅行の予定などございません。
オチボチ仕事を片付けて、元ののんびりペースに戻そうかな。

さて、すっかり新緑ですが、最後の最後になんとか青空バックで撮れた桜です。
今年は霞んでたり天候が荒れたりして、満開のころにはスッキリ晴れませんでしたが、なんとか散り際に晴れてくれました。


1304sakura201318

久しぶりにこんな雲を見た。



1304sakura201319
桜の名所には行けませんが、
仕事の合間に見つけた桜並木。



1304sakura201320

のんびり桜の木の下を歩いてみた。



1304sakura201321

時折、風が吹くと、花びらが降り積もります。
影模様とコラボがいいね。



1304sakura201322

用水には花びらの吹き溜まり。



1304sakura201323

いよいよ桜も終わりです。



1304sakura201324

街の用水にもシラサギがいました。



1304sakura201325

ちょっとさみしげな、
散りゆく者たちのアート。



 1304sakura201328

用水の先の池に、
立派な一本桜がありました。



1304sakura201329

下から見上げることができます。



1304sakura201330

太陽を透かしてみる。



1304sakura201331

けっこう立派な枝ぶりです。



1304sakura201332

そして、風に花びらが舞い散ります。



1304sakura201333

下に伸びる枝ぶりも立派です。



1304sakura201334

久しぶりの青空。



1304sakura201335

咲ききった誇らしげな花たち。



1304sakura201336

再び用水脇を歩く。



1304sakura201337

街中の春らしい景色。



1304sakura201338

花びらはどんどん増えてました。
一面の花びらを切り取ってみる。



1304sakura201339

そして、桜吹雪が舞う。
写真には写りにくいね。



1304sakura201340

ほのぼの。



1304sakura201342

やっぱり桜は青空に映えるね。



2013年 04月 21日 ( Sun)
1304sakura201317

なんだかんだで始まってます。



4月も、自分が相変わらずバタバタしているうちに後半です。
お騒がせしましたはるもがんばって学校行ってます。
いつまでもメソメソしていては前へ進めないので、学校行く前にお父さんが一発ガツンと喝を入れてやろうと思ってました。
でも、はるが塾の先生に宛てて書いた手紙を読みました。
そこには、
 自分が決めた結果だからしかたがないこと。
 今までがんばったことは、決して無駄ではないと思ってること。
 塾の先生や家族、周りのみんなにホントに感謝していること。
 私立でも高校に行かせてもらえることに感謝していること。
 そして、高校で次の目標を見つけてがんばること。
などなど、僕が言ってやりたいことがみんな書いてありました。
なんだかんだ言って、わかってんだなって、泣けてきました。
このブログを始めた時はまだ9歳だったんだもんね。
成長しましたね。
それに比べて、まったく成長してないお父さんでした。
今は、何部に入ろうか体験入部とかして悩んでます。
がんばれ、はるちゃん!


2013年 04月 14日 ( Sun)
1304sakura201312  

名古屋の桜はすっかり散ってしまいました。

今更ながら、桜フォトです。
なかなか更新しないのでしょうがないですね。
桜はみんな同じような写真になってしまいます。


1304sakura201301

ようやく晴れた。
霞んでるけど晴れは晴れ。



1304sakura201302

たわわな桜を見上げる。



1304sakura201303

平日の昼間から、ええ身分なやぁ・・・。



1304sakura201304

ホントの満開なんです。



1304sakura201305

淡い色がきれいです。



1304sakura201306

たわわの満開。



1304sakura201307

ジオアマな公園。



1304sakura201308

ジオラマな桜。



1304sakura201309

この公園も八重桜がきれいでした。



1304sakura201310

上品なピンクです。



1304sakura201311

ファンタジックがお似合いです。



1304sakura201315

葉っぱの緑がきれいな桜。



1304sakura201316

この木を見るためにここを訪れたくなる。



1304sakura201313  

見事な桜の木の下で。



1304sakura201314

夢見心地な春の午後。



copyright © 2013 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
