~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 05月 22日 ( Wed)
1305soramido11

空に現れた鮮やかな彩雲


いつも仕事で行く駐車場が立体駐車場なんだけど、天気の良い日は、たとえ1階2階が空いていても、屋上に停める。
ここは」なかなか見晴らしがよく、街中で空を撮るにはもってこいの場所。
この日も屋上はガラガラで停め放題。
空には、高い雲と、流れる低い雲が混ざって、なかなか面白い空だった。
こんな街中でカメラを空に向けている怪しいおっさんを「空見人」と名付けよう。
読み方は「ソラミド」
別に、「ソラミビト」でも「ソラミスト」でも「ソラミンチュ」でもいいんだけど。
まぁ、音階読みで「ソラミド」ね。


1305soramido01

高く薄い雲に遮られる太陽。
こんな日は何かが起こる。



1305soramido02

低いところには
こんな綿雲がプカプカ浮かぶ。



1305soramido05

とにかく心地よい空。



1305soramido03

つけまつげぐも(笑)
きゃりーぱみゅぱみゅがおっさんの頭の中に・・・。



1305soramido06

ふと太陽を見上げると、
きれいな日輪がかかっていた。



1305soramido07

果たしてどれだけの人が気づいてるかな?
気づく人は空見人。



1305soramido10

そして帰ろうとしたとき、
空の一部が七色になっていることに気がついちゃった。



1305soramido08

青空に突如現れた彩雲。
これには空見人、大興奮。
なんとも不思議な光景だ。



1305soramido09

ここまで鮮やかで美しい彩雲を見るのは初めてだ。



1305soramido12

日輪と彩雲の共演。
やっぱりこんな雲の日は要注意だね。



1305soramido13

これからも「空見人」でいきましょう。



実はこの日、家に帰ったら、はるが「地震雲見た?」と訊いてきた。
どうも夕方にすごい雲が出ていたらしい。
ボクは5時半ぐらいまでは外にいたんだけど、その時は雲がきれいに消えちゃってて、もうこのままドンピカで日が暮れると思ってた。
ところがどうやら7時ぐらいにまた雲が出てたらしい。
そんな子どもが騒ぐぐらいだからすごかったんだろうなぁ。
あぁ悔しい。
いきなり空見人、失格だわ。




2013年 05月 19日 ( Sun)
1305bluegreen01

青と緑の素朴な風景



先週仕事で岐阜県揖斐郡まで行ってきた。
GW中より遠出だ。
ホントはもう1ヶ月前に行って、根尾の薄墨桜や、樽見線沿いの桜を撮りたかったが、すっかり遅くなってしまった。
この日はとても気持ちのよい天気。
青空に白い雲に新緑。
まぁ、こんな日にここまで来て仕事といわれてもねぇ。
ちょっとだけ写真撮ろうとブラブラ。
残念ながらレンゲはほとんど終わっていて、麦畑が風に揺れてた。
あとでニュースで知ったんだけど、レンゲの作付が急激に減ってるみたい。
だから、はちみつが採れなくて、養蜂場がたいへんだそうな。
いつもこの時期、名神から見る紫のレンゲのじゅうたんを撮りたいと思ってたんだけどね。
なんとかレンゲは残してほしいな。



1305bluegreen02

気持ちのよい青空。



1305bluegreen03

揖斐川の堤防。
山の新緑に映る雲の影。
いいところだ。



1305bluegreen04

堤防に近づくと山が見えないことがわかった。
とりあえず堤防を離れて畑の真ん中に。
風に野の花が揺れている。



1305bluegreen05

なんともステキな風景が広がってる。



1305bluegreen06

麦畑を風が渡る。
そのときは風が姿を現すとき。



1305bluegreen07

緑がまぶしく揺れる。



1305bluegreen08

近くで見ると、なぜかビールが飲みたくなる。



1305bluegreen09

姿を現した風をつかまえようとがんばるけど、
なかなか思うようにいかない。



1305bluegreen010

麦畑に風の姿を見せてもらった。
こんな日はやっぱり仕事よりビールだ。


こんな風を見ると、頭の中に「風をあつめて」が流れてくる。
ボクは、はっぴいえんどではなくLeyonaちゃんのほうだけどね。
このまったり感がいいわ。







2013年 05月 12日 ( Sun)
1305umi18

おだやかでやさしい初夏の海


常滑クラフトフェスタの帰りに、ひとりビーチコーミングして帰ったら、ちぃにずるいずるいと言われた。
まぁ、そんなこと言ってくれるのもちぃだけだわ。
で、ホントに何の予定もなかったので、ちぃと二人で海に出かけた。
いつまでこうして遊んでくれるやろか?


1305umi01

先日とはうって変わっておだやかな海。
ちぃと二人だけで採り放題。



1305umi02

相変わらずなかなかいいのは落ちてないけど、
ひとつ、大きくてきれいなのを発見。



1305umi03

海をバックに撮ると、
波がいつもよりキラキラ輝いて見えた。



1305umi04

こんなおだやかな海も珍しい。



1305umi08

波のキラキラが気になって、
ビーチグラス探しはどうでもよくなってきた。



1305umi05

こんなキラキラは、ソフトフォーカスで撮りたくなる。



1305umi06

ハイキーなソフトが心地よいのである。



1305umi07

だんだんピントも合わせたくなくなってきた。
このまったり感がイイ。



1305umi10

とうとうこんなんに・・・。
でも、このやさしい光が今日の記憶。



1305umi09

波打ち際のさざ波でも。



1305umi12

調子に乗ってこんなことに。

 
こんな調子なので、今回もビーチグラスの収獲はほとんどなかったけど、こんな海なら毎日来たいと思った。
ボチボチ帰ろうかってころには、黒い雲が太陽を遮りだした。
これが海面に新たな表情をもたらした。

1305umi13

雲間から光のシャワー



1305umi14

スポットライトの光の帯もキラキラ。



1305umi15

海面の光はみるみる形を変える。



1305umi16

ハイコントラストな海。



1305umi17

そしてソフトでメローな海。



1305umi19

いろんな表情の海でした。




2013年 05月 11日 ( Sat)
1305fishcloud01

青空を泳ぐ魚


GW後半は、何の予定もないけど、絶対仕事はするもんかという意気込みで休んでおりました。
おかげで今週はすっかりやる気ゼロ。
人間、休みすぎの副作用もあるらしい。

ぼんやり外を見てたら、長い雲が、みるみる魚になった。
5月5日は子ども日になのに、今年はこいのぼりを出さなかった。
そうも中学生なんで、何にもいわないけど。
だんだんそうなっちゃうんだな。
ということで、


1305fishcloud02

屋根より高い、こいのぼり…。
ちぃには「シシャモみたい」と言われた。




2013年 05月 05日 ( Sun)
1305tokonamecrafes08
場所も新たに「常滑クラフトフェスタ」です。


GWももうおしまいですね。
うちは、そうがほとんど1日中部活で、はるは友達と遊びまくりで、どっこも出かける予定がありません。
先週、常滑クラフトフェスタがありました。
どうせ、もう誰もいっしょに行きたがらないので、お客さんとこ行くついでに、ひとり寂しく行ってきました。
お客さんに「今から常滑クラフトフェスタに行ってきます。」って言うと、
「今年はりんくうなんだってねぇ。」と返ってきた。
なぬ?? 毎年、旧常滑高校なんだけど。
念のためネットで調べると、今年の会場は「りんくう海浜緑地公園」と書いてある。
いやぁ~危ない危ない。
危うく常滑高校に行くとこでした。
で、りんくう海浜公園がわからないので、とりあえずりんくうに行ってみる。
しかし、案内がまったくない。
ぐるぐる回って探した結果、インター降りたすぐが駐車場の入り口だった・・・。
なんとか時間までに会場に到着したが、思いっきり海岸が会場なもので、強風が吹き荒れていた。
海辺のクラフトフェアは大変なのであった。


1305tokonamecrafes01
到着したときは、すっかり日が傾く時間でした。



1305tokonamecrafes02
すぐそこがセントレアです。



1305tokonamecrafes03
プロペラも勢いよく回ります。



1305tokonamecrafes04
強風でテントが飛ばされるので、
みんな骨組みだけです(笑)



1305tokonamecrafes05
なんともおしゃれな移動教室。



1305tokonamecrafes06
Mom Kitchen さんのブース。



1305tokonamecrafes07
海辺のクラフトフェアならではの光景。



1305tokonamecrafes09
いい場所ですね。



1305tokonamecrafes10
いつも購入させていただく作家さん発見。



1305tokonamecrafes11
いつも作家不在なのに、
今年はちゃんといました(笑)



1305tokonamecrafes12
陶器と木のコラボ。
意外と今までなかったような。



1305tokonamecrafes13
ひとつ欲しかったけど、
すでにお金が・・・。



1305tokonamecrafes14
こちらもオシャレな革財布。
お金が・・・。



1305tokonamecrafes15  
こんなところで「ひきだしくん」発見。
東京からようこそ。



1305tokonamecrafes16
なんとなんと、突然変異発見!



1305tokonamecrafes17
こんな新種もいました。
なんかかわいい。



強風のため、出展者のみなさんも、早々と店じまいって感じでした。
僕もひとりであやしいおっさん状態でしたので、顔見知りのブースでちょっとしゃべったぐらいでした。
今後もりんくうでやるんなら、こりゃぁ天気との勝負ですな。



1305tokonamecrafes18  
風がなければ海とのコラボはステキだけどね。



 1305tokonamecrafes19
流れ着く流木を見て思いついた。
そうだ、ビーチグラスを拾いに行こう。


1305tokonamecrafes20
ということで、ひとりなので気ままに寄り道。
約10ヵ月ぶりのビーチコーミング。



1305tokonamecrafes21 
こんな強風の日は誰もいない。
拾いたい放題なのだ。



1305tokonamecrafes22
しかし、夕方の荒れた海辺は寒かった。



1305tokonamecrafes23
誰にもじゃまされず、好きなだけ拾えたはずなのに、
大した収穫もなく、あえなく撤収・・・。
ちょっとビーチグラスが減ってるような。
それとも老眼がボチボチ・・・?

2013年 05月 03日 ( Fri)
1304nanohana18

もっと広い菜の花畑を見つけました。



仕事で走ってたら、もっと広い菜の花畑を見つけちゃいました。
けっこう街中ですが、観賞用かと思っちゃうぐらいの規模です。
広すぎて画面に収まりきれないです。



1304nanohana19

貫けるような青空に黄色のじゅうたん。



1304nanohana20

とにかく広いのです。



1304nanohana21

画面いっぱいに切り取れます。



1304nanohana22

北海道といってもわからないかな。



1304nanohana23

意外と住宅街です。



1304nanohana24

お約束のジオラマで。



copyright © 2013 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
