~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 08月 31日 ( Sat)
1308isuhakone10

イルカと泳いできましたよ!



夏休みも、ようやく終わりですね。
我が家の夏休みは、ちぃの「イルカと泳ぎたい!」の一声から始まりました。
イッテQで出川とデヴィ夫人がイルカと泳いでるのを見て言い出したのだ。
そんなもんは海外行かないとムリだとあしらっておりましたが、かみさんが何とか泳がせてあげたいというので探してみた。
すると、伊豆の伊東に「ドルフィンファンタジー」というイルカと泳げる施設を発見。
いけすの中だが、シュノーケルして入るようなので、ちょっとは気分が味わえるかと、予約をすることに。
せっかくだからと宿泊をと、急遽、いとこの会社の保養施設をお願い。
箱根のリゾートホテルが1泊2食で7000円。
ぎりぎりで宿探すこと思ったらアリガタヤ、アリガタヤ。
というわけで、我が家の夏休みの家族旅行は「伊豆・箱根」に決定しました。
しかし、家族旅行のネックはめいちゃん。
今回のリゾートホテルはペットは泊まれない。
こちらで預けると出発前日預けの帰宅翌日帰りの3泊になってしまうので、途中の沼津でペットホテルを予約することに。

16日金曜日午前6時名古屋を出発。
ようやく新東名デビュー!
道も広くて超走りやすい。
そして、初めて入る新しいサービスエリア。
早朝なのに、浜松SAは駐車できず・・・スルー。
諦めて静岡SAまでノンストップ。
こちらは何とか停めれたが、8時ぐらいなのにすごい人。
ガンプラが売ってたり、土産も一杯で、ついつい長居をしてしまった。

名古屋を出発するときはすばらしくいい天気。
ここんところ富士山とはあまり相性がよくなく、なかなかその姿が拝めない。
でも今日は大丈夫だろうと余裕をかましていたら、静岡に入ると雲が多くなり、またもや富士山はどこにもない。
やっぱり相性が良くないらしい。

のんびりしたせいで、予定より15分遅れで沼津のペットホテルに到着し、無事、めいを預ける。
めいも真夏の炎天下に連れまわされるよりよかろう。
そして、11時までに伊東に行かねばならないのだが、沼津の街を抜けるのに予想外の渋滞。
集合時間に遅れると泳げないので、お父さんマジで焦り出し、ちぃは半べそになる。
しかししかし、何とか10分遅れで到着し、無事受付終了。
ホントに焦った。
SAでゆっくりしすぎたわ。反省反省。

ということで、何とか間に合ったドルフィンスイム。
今回は、はるとちぃがイルカと泳ぐことに。
そうは「べつにいい」と興味を示さず。
初めてのウェットスーツにシュノーケル。
そして間近で見るイルカ。
夏休みの思い出になってちょうだいよ。



1308isuhakone01

何とか間に合ってホッとしたお父さん。
これが伊東のドルフィンファンタジーです。



1308isuhakone02

まずは漁船に乗ってクルージングしながら説明だそうな。



1308isuhakone03

よく見ると、いけすに背びれが。
どうやらここで泳ぐ見たい。
意外と狭いな。



1308isuhakone04

クルージングから帰ってきていよいよ。
見学の我々もいけすに渡ります。



1308isuhakone05

いましたいました、かわいいイルカ。



1308isuhakone06

おぉ~、ホント近い近い。



1308isuhakone07

まずは挨拶代わりに見事なジャンプを披露。



1308isuhakone08

鍛えられてますなぁ。



1308isuhakone09

そして、イルカと握手したり、チューしたり、
徐々にイルカと友達になっていきます。



1308isuhakone11

いよいよ、いけすでしばらくイルカと戯れます。
はるもちぃも、水泳習っててよかったわ。
天気も良くて最高だね。



1308isuhakone13

こんな感じでタッチしたり、いっしょに泳いだり。
イルカに癒されたかな?
まぁ、願いは叶ったってことで。



1308isuhakone12

約2時間のドルフィンスイム。
最後にいけすから陸に渡るとき、
ボクがイルカを撮っていたら、目の前でわざとバシャーンとやりよった。
ボクは頭から水をかぶり、カメラもズブ濡れでみんな大爆笑。
くっそ~、こんなかわいい顔しやがって。
でも、E-M5は防滴なのだよ!



1308isuhakone14

湾の外には、青い太平洋が広がっておりました。
何とか時間に間に合って、念願のイルカとも泳げたし、結果オーライ。
お父さん、面目躍如でした。



ホントは、途中でコンビニで昼飯買って済ませる予定だったんだけど、そんな余裕もなかったので、すっかりみんな腹ペコ。
昼食の場所はノーチェックだったので、適当にガイドブックで探す。
次の日の夜が海鮮丼の予定だったが、せっかくだから二日続けて食べちゃうかと、海鮮丼がおいしそうな「伊豆高原ビール本店」へ行くことに。
2時を過ぎても行列だったが、もう他を探す余裕もなく、そのまま待つこと15分。
ようやく昼食にありつけました。


1308isuhakone15

残念ながらビールは飲めないが、
このタワーのような海鮮丼はそそられるねぇ。



1308isuhakone16

そして出てきた看板と同じ「漁師の漬け丼」。
イクラ好きのちぃにはタマラナイ。
ホントに看板のとおりだったわ。



1308isuhakone17

こちらはイクラとサーモンの親子丼。
サーモン好きのはるにはタマラナイ。



1308isuhakone18

こちらはマグロとネギとろ丼(ネギ抜き)。
マグロ好きでネギ嫌いのそうにはタマラナイ。



1308isuhakone19

そして大人は、漬けではなく、新鮮な海鮮丼。
ただし、貧乏なので2人でひとつ。
子どもが食べきれないからね。



1308isuhakone20

その代わり、味噌汁をカニ汁に。
これだけでも超贅沢。
昼間からこんなの食べてええんやろかと罪悪感が。
まぁ、年に1回のことだからお許しを。



1308isuhakone21

そして、割箸の袋に書いてあった名言。
残念ながらビールは飲めなかったが、
この言葉を胸に刻んで、これからもお父さんはガンバルのであった。



2013年 08月 15日 ( Thu)
1308pendant01

久しぶりに作ってみました。



お盆に入ってまわりが休みなのか、全然仕事の電話もならないので、ホントは明日から休む予定だったけど、もう休むことにした。
で、明日から混雑覚悟で、伊豆箱根に家族で行く予定です。
どんなドタバタが待っているか不安ですが、気をつけて行ってきます。

さてさて、ビーチグラスブレスレットの流れで、久しぶりに作ってアップしていなかったペンダントをアップします。
あまりに久しぶりに作ったので、以前より劣化しております・・・。
最初は気合入れて、結構いいビーチグラスを使う予定でシルバーを使ったんですが、型を切り出したらどうも納得がいかず、ちょっともったいなくなって、あとからビーチグラスを替えるという暴挙にでたので、いまいちフィットしておりません。
何事も継続が大事ですな。


1308pendant02

水色のビーチグラスをシルバーで包みました。



1308pendant07
 



1308pendant04



1308pendant05

実は、裏がどうもカッコ悪い。
細いビーチグラスからちょっと太めに変更したので、
いまいち合ってません。



1308pendant01

でも、いたってシンプルです。



 1308pendant08

オマケですが、これはもっと前に作ってアップしそびれたもの。
緑のビーチグラスと真鍮で、葉っぱをモチーフにしてみました。



1308pendant09

裏は葉脈のイメージで。



1308pendant10

色はきれいですが、枠は微妙・・・。
もっと練習しないと、なかなかうまくはなりませんね。



2013年 08月 03日 ( Sat)
1308bracelet06

ビーチグラスのブレスレットを作ってみました。



以前、ビーチグラスで男がするワイルドなブレスレットを作ってとのリクエストをいただいておりました。
ずっと作ろう作ろうと思ってたんだけど、ようやく行動に移しました。
革ひもとビーチグラスで考えたけど、革ひもを編むとビーチグラスをどう着けるか悩ましいところで、結局最初は穴開けて通すだけのシンプルなものを作ってみました。
普通のビーチグラスではペラペラで、存在感が皆無になってしまうので、ちょっと厚めのものを使用しました。
厚いの5つに穴開けるのはちょっと大変だったわ。
まぁ、革ひも通して、あいだにウッドビーズをはさんだだけなんで、ワイルドだろぉ~とはいきませんでした。
でも、試作品を作って、クリマにしてったんだけど、流木やビーチグラスで作品を作ってる「Beach Lumber」さんにちょっと褒められちゃいました。
それで、Beach Lumber さんの流木ボタンを購入して、ビーチグラスだった留具を流木ボタンに替えてリメイクしました。
これはなかなかイイ感じです。
今度は、革ひもを編んで、さらにワイルドなのを考えてみよう。


1308bracelet01

全体はこんな感じです。



1308bracelet02

革ひもにビーチグラスとウッドビーズを通しただけの、
シンプルブレスです。



1308bracelet03

ひとつだけ色の濃い水色をアクセントに。



1308bracelet04

最初、自分の手で撮っんだけど、
毛むくじゃらのきたない写真になっちまったので、
ちぃにモデルになってもらいました(笑)



1308bracelet05

海を感じるブレスです。



1308bracelet07

バックを変えてワイルドに。



1308bracelet10



1308bracelet09



1308bracelet08



1308bracelet11

これが Beach Lumber さんの流木ボタン。
これでワイルド感、ちょっとアップ。



1308bracelet12

即席にしては結構気に入ってます。
いかがでしょう。


copyright © 2013 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
