~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 09月 26日 ( Thu)
1309hakone13

ようやく出会えました。
美しき世界遺産に。


伊豆から箱根に向かうのに、伊豆スカイラインを通ったんだけど、曇ってて、富士山どころか周りの景色もろくに見えない。
やっぱり富士山とは相性が悪い。
あとで調べたら、めちゃめちゃ眺めのいい道じゃん!
結局、5時半ごろに迷わず宿に着いて無事チェックイン。
なかなかきれいなリゾートホテル。
この日は花火があったけど、みんな興味がなく、ゆっくり温泉に入って美味しい料理をいただく。
久々の家族サービスだ。

翌朝、夜明けの富士山を撮りに出かけようか迷ったが、やっぱり久々の風景で寝ていてはカメラマンとは名のれないでしょ。
ということで、こういうときだけちゃんと起きて、午前3時半に独りそっと部屋を出る。
しかし、いざホテルを出ようとすると、ドアが開かない!
このホテルは夜中は自由に出入りできないのか・・・。
弱気なボクは、フロントのソファーでちょっとだけ待つことに。
しかしこんな時間、誰も通るはずもなく、諦めて部屋に戻った。
せっかく起きたのに・・・。
うだうだ迷った挙句、4時になってもう一度行ってみた。
やっぱり開かない。
そこで、ひんしゅく覚悟でフロントに電話してみた。
そしたら、丁寧に「手動で開きますよ。」って教えてくれた。
スンマセン。m(__)m
見上げれば満点の星だった。

泊まったのは湖尻なんだけど、初めての箱根でどこに行ったら富士山が見えるかわからない。
とりあえず、大涌谷から見た写真があったはずだと、近くの大涌谷に行ってみた。
そしたら、なんか工事してて富士山の方向もよくわからない。
30分遅れたため、満点の星もどっかいっちゃってたわ。


1309hakone01

すっかり東の空は白んできた。



1309hakone02

大涌谷らしきシルエット。



1309hakone03

一応、真夏のオリオンが写ってます。


仕方ないので、他を当たることにする。
しかし、地図を見ても方向はわかっても高低まではわからない。
地図で富士山が見えそうな方向に向かうと、どんどん下って行ったり、まったく見当違い。
そしたら、偶然「芦ノ湖スカイライン」という文字が目に入った。
そういえば、芦ノ湖スカイラインの「三国峠展望台」からの富士山が最高!ってのを見たぞ。
ということで、もう仕方ないのでそこに向かうことにした。
芦ノ湖湖畔からどんどん高度を上げて、富士山の気配が漂ってきた。
すると、なんと「夜間通行止」のゲートが!
なんじゃそりゃ~。
やっぱり富士山は拝めないのか・・・。
仕方なくUターンをしてしばらく戻ると、その先は「箱根スカイライン」と表示があり、どうやら通れるらしい。
そして、その左手のあわ~い青い空気の中に、うっすらと富士山のシルエットが浮かんでいた。
おぉー!なんとも久しぶりの富士山!
日本人はやっぱり富士山を見るとうれしくなってしまうのね。
うれしくて車を停めるところを探していると、反対側に「芦ノ湖展望公園」なるところを発見。
富士山は半分しか見えないところだが停めてみることに。
階段を上って見ると、眼下に芦ノ湖が広がっているではないか。
そして、雲が少しずつ色づき始めていた。



1309hakone04
突然、思わず声をあげてしまうような景色が目に入った。



1309hakone06

彷徨っているうちに、すっかり明るくなっていた。
でも、こんなところに導かれるとは、運がイイ。



そして、本命の富士山を拝める場所を探して再び走りだす。
実は、ここから先の箱根スカイラインは、富士山見放題だった。
左手に駐車スペースを見つけて、ようやく富士山を撮ることができた。
夜明け前から狙うはずだったけど、何の下調べもしないで、行き当たりばったりなことするからこんなことになるだけどね。
まぁ、結果オーライということで、久しぶりに富士山と気が合いました。
しばらく富士山の写真をどうぞ。



1309hakone06

蒼い空気の中、頭を雲の上に出し。



1309hakone07

そしてだんだんと淡いブルーに。



1309hakone08




1309hakone09




1309hakone11

気がつけば東の空がにぎやかに。
残念ながら、ここから芦ノ湖は見えない。



1309hakone12

そして西の空も青空に。



1309hakone14

見事な富士山をいただきます。



1309hakone15



1309hakone16

そして再び、芦ノ湖展望公園に戻ってみた。
淡い光の日の出だ。



1309hakone17

やわらかい光に雲が白く浮かび上がる。



1309hakone18



1309hakone19



1309hakone20

すっかり青空になった富士山側にまたまた戻る。
忙しい朝なのだ。



1309hakone21

美しい裾野である。



1309hakone22

富士山を撮ると、どうしてもやってしまう。



1309hakone23

やらなくていいのにやってしまう。
でも、たくさんの人がこっちを見てるんだろうね。


こんな感じで、独りどたばたの富士山撮影でした。
ちゃんと下調べはして出かけましょうね。




2013年 09月 07日 ( Sat)
1308isuhakone48

村上康成グッズがいっぱいです。
全種類欲しくなってしまうのです。


1階は、談話室とミュージアムショップになってまして、ファンにはたまらなう空間です。
昔のBE-PALのワッペンや、なつかしいイラストが飾ってあります。
もうねぇ、お金持ってないのに、あれもこれもみんな欲しくなっちゃうんですねぇ。
次はいつ来れるかわからんし。
結局、マグカップ、Tシャツ、カレンダーなど、いろいろ買っちゃいましたけどね。



1308isuhakone38

うわぁ~、懐かしいBE-PALのワッペンだ。



1308isuhakone39

これはでっかい。



1308isuhakone40

つきのわぐま。



1308izuhakone41.jpg

そういえば、BE-PALに突然現れたわ、かいじゅうが。
ネイチャー系じゃないけどイイネ。



1308isuhakone42

またまたワッペン発見。



1308isuhakone43

グッズもいっぱいありました。



1308isuhakone51

Tシャツもいっぱいで迷っちゃうのです。



1308isuhakone44

お皿は持ってませんでした。



1308isuhakone45

積まれたお茶碗がなんともかわいい。



1308isuhakone46

みんな欲しくなるわ。



1308isuhakone47

マグカップの種類の並びも圧巻。
迷うのです。
迷った挙句、鳥でも魚でもない「ミズナラ」の葉っぱにしてしまった。
なんでやろ?



1308isuhakone49

見上げれば、こちらも美術館のよう。



1308isuhakone50

このレインボーのバスタオルも持ってたわ。


いやいや、とにかくBE-PAL中年の長年の夢が叶いました。
もう少し近いと通えるんだけどね。
今回の旅行の一番の目的(アレ?)が果たせました。
これ見て村上さんのイラストを知った人も、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

村上康成美術館
http://www.murakami-museum.co.jp





2013年 09月 06日 ( Fri)
1308isuhakone25

念願の「村上康成美術館」に行ってきました。


イラストレーターの村上康成さんをご存知ですか?
鳥や魚をデフォルメしたかわいいイラストを描くお方。
ボクは高校生のときから「BE-PAL」小僧で、そのアウトドア雑誌のBE-PALにいっぱい載ってたんですねぇ。
通販で村上さんのイラストのマグカップやバンダナ、タオルなんかを揃えたり、八ヶ岳に行ったら、萌木の村にあるバードハウスに、村上さんグッズを求めて立ち寄ったり、とにかく大好きでした。
その村上さんがアトリエを造ったのは知ってたんだけど、場所が伊豆高原の一碧湖ということで、なかなか行く機会がなかったんですねぇ。
それが今回、ようやくチャンス到来。
長年の願いが叶いました。
ドルフィンスイムが思ったより早く終わり、みんな別に行きたいところもわからん状態なので、昼食を食べ終えたら、もう有無を言わさず直行です。



1308isuhakone22

ようやく待ちに待った「村上康成美術館」に行くことができました。



1308isuhakone23

思ったよりこじんまりとした佇まい。



1308isuhakone24

看板もいいですね。



1308isuhakone26

みんなはそんなに興味もないので、
ボクとちぃだけ入場です。



1308isuhakone27

入るとそこは当然ながら村上ワールド。



1308isuhakone28

やさしそうなおじさんに入場料を払って入場。
「写真は撮っちゃだめだよねぇ?」と訊くと「別にかまいませんよ~」あっさり。
へぇ~と呆気にとられるが、お言葉に甘えてパシャリ。



1308isuhakone29

地下に降りると、かわいい原画と絵本の山でした。



1308isuhakone30

ボクの好きな鳥や魚のイラストの原画ではなく、
子どもの絵本の原画が多いです。



1308isuhakone31

かわいい絵本のイラストに、ちぃも大喜び。



1308isuhakone32

とっても癒される空間。
村上ワールドです。



1308isuhakone33

絵本がいっぱいなのです。



1308isuhakone34

うちにもあった「えんそくバス」
ちぃも覚えてて大喜び。



1308isuhakone35

ボクはくじらのイラストがお気に入り。



1308isuhakone36

癒されますわ。



1308isuhakone37

子どもも大人も楽しめる作品たちです。
しかし、こんなに写真撮っちゃってええんかな?
つづく。



copyright © 2013 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
