FC2ブログ
~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 09月 06日 ( Thu)
ライブ
このおっさんらサイコー


昨日は、ホント久しぶりにライブに行ってきました。木村充揮と近藤房之助のセッション。
これがイイ! ウマイ! カッコイイ! オモロイ! ナカセル!
ホントに最高のライブでした。
木村充揮は言わずと知れた「憂歌団」のボーカル。近藤房之助は、日本を代表するブルースシンガーだが、ちびまるこちゃんの「踊るポンポリン」を歌ってる「B.B.クィーンズ」のひげ生やしたおっさんといったほうがわかるかも。
友達がチケットとってくれたんだけど、彼は憂歌団ファンで僕が房之助ファンということで利害が一致。僕は房之助のライブに3回、木村くんのライブに1回行ったことがあったんだけど、なんと今回のライブは・・・。
ライブ当日に、2人が出してるアルバムのHPを見てビックリ。「男唄~昭和讃歩」というアルバムで、曲は「酒と泪と男と女」「酒よ」「ぐでんぐでん」etc・・・昭和の酒や男に関する名曲が目白押し。なななんじゃこりゃ? 日本を代表するブルースシンガーがこんなアルバムを作っていたとは・・・。てことは今日のライブというのは・・・「男唄~昭和讃歩」発売記念ツアー。うぉー、この手の曲は実は大好きだぜー!どんなライブになるんやろうとワクワクで行きました。
いざ始まると、この昭和歌謡がめちゃくちゃかっこいいではないか! 昭和歌謡が昭和ブルースに。木村くんの「酒よ」、房之助の「酒と泪と男と女」、2人の「見上げてごらん夜の星を」はもう涙ものですよ。
んで、昭和歌謡だけでなく、間にしっかりブルースをやってくれて、これがまた最高にカッコイイし、バックバンドもウマイ!
木村くんは相変わらず壊れてて、意味不明だし、客とのからみも絶妙で、それをさらっと流す房之助もかっこいいし。まぁ、アル中二人が酒飲みながらのセッションで、聴いてるこっちも酒が進んで、なんともいえない心地よい盛り上がり。本当に楽しくて最高の時間でした。
アンコールでは、木村くんの「ゲゲゲの鬼太郎」が聴けて、さらには房之助が「踊るポンポコリン」を歌うというサプライズで、これが異常な盛り上がり。客席の大の大人たちが一体となって「ピーヒャラピーヒャラ」と大合唱する様は異様だった・・・。
まだこれからの地域の人。これは聴かなきゃそんですぞい。
ライブってイイね。音楽ってイイね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
木村充揮×近藤房之助と検索しましたら
たどりつきました。
この週末、ライブに行くんです♪

最高のライブ、と書かれてあったので
楽しみにしています!

写真、私も趣味で撮っています。
主に子供の写真ですが
写真っていいですよね(^-^)

また 遊びにきます。

2007/10/02(火) 13:57:01 | URL | RIKA #-[ 編集]
RIKAさん、はじめまして。
ブログ始めて間もないんで、こういう書き込みがあるとうれしいです!

木村充揮×近藤房之助はホント最高ですよ~。
といっても、まぁ、ちょっとコアな人向けですけど(笑)。
ブルース好きなら間違いなく最高です。今回は昭和歌謡がメインですけど、これをブルースシンガーが歌うとこれまたカッコイイんだなぁ。
房之助のライブは渋くてクールなライブですけど、今回は木村くんがいるので、どうしてもお笑いになります。
今週末は大阪ですね。楽しんできてください。

ブログ、拝見しましたよ。子ども手の写真、イイですね。
あと、KIRINの缶チューハイのジントニックの記事に共感。僕も同じこと書きました。そして、今日も飲みました。(^^ゞ
またゆっくりお邪魔します。よろしく。
2007/10/02(火) 23:18:52 | URL | くじらぐも #tYTv3bo.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2018 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。