FC2ブログ
~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 09月 08日 ( Sat)
α700
キタコレ


いや~、長かったです。やっときましたαマウント中級機。ここ1週間はやきもきしながらネットを見てましたよ。
うわさのα10ではなく、α700ときました。一応は引きずってますねミノルタ。
ミドルクラスのAPS-Cサイズ。ちょっとフルサイズを期待していたけど、まぁしょうがない。
とりあえずはSONYがやる気を見せたので一安心ってとこかな。

僕は、銀塩はα507siの操作性に惚れたのに始まり、今はα9を使っておりまして、風景写真のほとんどはα9にポジフィルムで撮ってます。
スペックを追い求めるのではなく、丈夫でしっかりした作りに信頼のおける性能と操作性。
α9は持つ喜びと撮る喜びを満たしてくれるすばらしい一眼レフです。
しかし、このすばらしいα9を作ったミノルタは、KONICAMINOLTAという長ったらしい名前になったと思ったら、α-7 DiGITAL とα-sweet digital を残したままカメラ事業から撤退してしまい、αマウント難民が発生したのです。
僕も、αレンズは一応持ってるし、難民といえば難民だったけど、そもそもデジタルに移行することを考えてなかったもので・・・。(^^ゞ
しかし、そのαマウント難民を救ったのがSONYだったわけで。1年と2ヶ月前にα100と銘打ってSONYのデジタル一眼レフが世に出たわけです。
最初は”SONY”のロゴが変に思えて、VAIOみたいに、せめて”aipha”とブランド名を入れてくれんかなぁと願ったものでした(今でもそう願ってる)。
結局そのα100にも魅力を感じずに、デジカメはコンデジで記録するもの、写真はフイルムで撮るものと勝手に決め付けてきました。
しかし、時代の流れは急激で、世間はあっという間にデジタルへ。写真屋にポジフィルム出す人滅多に見なくなりましたねぇ。
そこで、ここ最近、いよいよデジタル一眼に少しずつ興味をもってきたんですが、僕はもともとひねくれ者でして、強いものに巻かれたくない性格ようで。携帯はドコモじゃなくてJフォンだったし、車はトヨタじゃなくてスバル。野球は巨人じゃなくて中日(これは地元だからか)。ということはもちろん、カメラはキヤノンやニコンじゃなくてミノルタだったのです。ねっ、ひねくれ者でしょ。
というわけで、レンズのことだけじゃなく、今さらキヤノンやニコンに行くのは抵抗があるのです。
そこで、SONYを待ちきれずに浮気をしたのがOLYMPUSでした。これも、スペックに走るんじゃなく、独自の機能や小ささ軽さを追求するそのコンセプトと宮崎あおいちゃんのCMに惚れ込んだわけで。
しかし、相次ぐキヤノンとニコンの新機種の発表に連日驚かされて・・・。40Dにしようかな~、D300いいなぁ~とかグラグラなっちゃってましたよ。
そこにようやく出てきたα700。ネットでの評判はいまいちのようだが。でも、機能より値段に対する不満のほうが多いような。僕は個人的には、スタイルも機能もいいんじゃないかと思います。値段は安いに越したことは無いけどね。
あとは、どんな画に仕上がってるかですね。まぁ、持ってるレンズを活かせるボディで、一番いいのってことは間違いないわけで、これしかないわけで・・・。(ーー;)
さぁ、あと2ヶ月、お金を貯めつつのんびり待ちましょう。αとOLYMPUSの二刀流となる日が来るのか。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
α700の発表の記事を読んだときに、
これはくじらぐもさん、チェックされてるだろうな、って思いましたよ ^-^
お買い物するアテが出来ると、発売日までが楽しくてウキウキしますよね。
でもE-410も忘れないで下さいねー。
2007/09/08(土) 10:17:18 | URL | nuance #YzLMyAWE[ 編集]
nuanceさん

おはようございます。やっと出ましたね。
発表前からいろいろチェックしておりましたよ。
これから発売日までワクワクですけど、先立つものが・・・。
ついこの前E-410買ったばっかりなのに、果たしてかみさんのお許しが出るのか・・・。
でもE-410は手放しませんよ。これは大事なお気に入りのお散歩カメラですからね。
2007/09/08(土) 11:43:07 | URL | くじらぐも #tYTv3bo.[ 編集]
私もミノルタのカメラ、持ってますよ~☆
使おう、使おう。。と思いつつもデジタル、使っちゃうんですよね~(笑)
しかも、デジタルなのに、マニュアル撮りv-356
私も結構、ひねくれてますよ~(∩.∩)
2007/09/08(土) 23:53:29 | URL | しおん #4EV0eZlI[ 編集]
しおんさん

こんばんは。しおんさんもミノルタンでしたか。
僕もデジ一買って約1ヶ月、すっかりフイルムカメラの出番は無くなってます。
撮ってその場で確認に慣れてしまうとダメですね。
また、フイルムの出来上がるまでのワクワク感を楽しまなくては。
いや~、マニュアル撮りはひねくれ者じゃなくてテクニシャンですよ。
2007/09/09(日) 00:30:34 | URL | くじらぐも #tYTv3bo.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
APS-CサイズAPS-Cサイズは、デジタルカメラの固体撮像素子(イメージセンサーとも)のサイズ規格の通称。そのサイズがアドバンスドフォトシステム|APSカメラシステムのAPS-Cタイプ(16.7mm×23.4mm)フォーマットに近いことから名付けられたものである。ニコンではDXフォー
2007/10/26(金) 15:28:49 | カメラっていいね
copyright © 2018 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。