~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 03月 24日 ( Sun)
1303graduation01  

はるが中学校を、そうが小学校を、
無事、卒業しました。


本当に久しぶりのアップです。
これだけ間が開いたのもないんじゃないかな。
いつも覗いてくれてた人、申し訳ありません。
3月も、毎日仕事をこなすのがやっとで、ほとんど確定申告に手がつけれない状態でした。
最後1週間で、やっつけ仕事のようになんとか申告し終わりましたが、そのツケで、また毎日ヘロヘロ。
自律神経失調症のように震えが止まらなくなり、寝込んだこともありました。
年度末最後の週が過ぎれば、また普通の日々に戻れるんかな?

さてさて、そんな忙しい中でも、子どもの卒業式はちゃんと出ました。
親がポケタンとしているうちに、子どもはどんどん成長しているんですね。
二人とも、式が終わったあとは、友達といっぱい写真を撮って、寄せ書きして、楽しそうでした。
それが一番うれしかったわ。



1303graduation02

中学校の卒業式。



1303graduation03  

今どき10クラスの卒業式。



1303graduation04  

いい卒業式でした。



1303graduation05

最後は公園で撮影会。



1303graduation06

帰り道、梅が満開でした。



1303graduation07

東京は桜が満開だそうで。
こちらはこれからです。



1303graduation08

春ですね。



1303graduation09

家に帰ると、はなかんざしが満開に。



1303graduation10

なんかこの花は癒されます。



1303graduation11

楽しい春がやってくるといいけど。



実は、卒業式の後、はるの高校受験の発表だったんですが、
志望校に落ちてしまいました。
はるはがんばりました。本当にがんばりました。
成績も上がり、最初はあこがれの高校だったのが、現実になりそうなところまでがんばりました。
そして、彼女は言いました。
「可能性があるなら受けたい。受けて落ちるより、挑戦しないほうが後悔する。」と。
僕は正直、はるには悪いが、それでも厳しいと思ってました。
でも、ホントにそう思ってるなら、挑戦させてあげようかなって思ってしまった。
そして、あこがれの高校と、自分のレベルの高校と受けました。
その結果、当日の試験に失敗し、両方不合格となり、自分では予期しなかった私立の高校に行かざるを得なくなりました。
はるは泣きました。やだやだと泣きました。
もう、狂ったように泣き叫びました。
努力って報われるんじゃないの!って。
15歳の女の子にはあまりに残酷な結果でした。
実際、はるの覚悟は甘かったようです。
もっと甘かったのは親でした。
ホントに覚悟してるか見極めれなかった僕が甘かった。
現実を伝えて、もしダメだったときのことを、もっと真剣に話し合うべきだった。
僕の責任です。

でも、はるには友達がいました。
受験のために辛抱し、ようやく合格発表の4日前に買ってもらったスマホに、友達から励ましのメールがたくさん届きました。
家にまで来てくれた子もいました。
友達の力は絶大です。
そして、今、次に向かって進みだそうとしています。
彼女は、失ったものより得たものの方が多かったと思います。
自分で決めたことの責任、覚悟。
挫折の苦しみ。
敗者の心と敗者へのいたわり。
そして、友達の大切さ。
きっと、もっともっと思いやりのある優しい子になれると思うし、そうなってほしいと願う。
それにしても、あまりにも早く訪れた試練でした。
そして、お父さんの財布にも試練がやってくるのであった。




コメント
この記事へのコメント
ちょっと泣きそうになりました。
5年後に僕にもその時がやってきます。
しっかり考えなくては!ですね。
2013/03/26(火) 18:26:18 | URL | harakuni #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/26(火) 22:41:52 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
ホント、現実は厳しいです。
冷静な目を持たないとね。
納得いくまで話し合わないと、後悔することになっちゃいます。
3年後に活かしてくれるといいんだけど。
2013/03/27(水) 01:31:42 | URL | kujiragumo@管理人 #t50BOgd.[ 編集]
ありがとうございます。
だいぶ落ち着いてきました。
その高校に行くことになったのには、何か意味があるんだと思います。
前向きに楽しむよう、喝をいれてやります。
僕も全然ものづくりもしてないし、1年クリマにも行ってないので、そろそろ楽しまなきゃ。
2013/03/30(土) 16:01:00 | URL | kujiragumo@管理人 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
