~くじらぐもな気分~
--年 --月 --日 ( --)
2013年 06月 16日 ( Sun)
1306soradama01

こんな宙玉フォトが撮りたかった。



しばらく前から、ガラス玉を指で持って、それを通して景色を逆さまに写す写真をよく見かけた。
それが、指で持たずに、ガラス玉が宙に浮いたように写ってるのも見るようになった。
アクリル板にガラス玉をはめ込んで、レンズに装着して撮ってるようだ。
こんな写真を「宙玉(ソラダマ)」というらしい。
そしたら、その宙玉が、iOSのアプリで簡単にできるらしいのだ。
検索すると結構見つかったんだけど、試して気に入ったのは「Marble Cam」っていうアプリ。
これはなかなか自然に写るし、大きさも自由に変えられる。
そのままカメラで撮ることも、すでに撮った写真を使って宙玉にすることもできるのだ。
で、前に撮った空の写真を宙玉フォトにしてみました。
特に夕暮れの宙玉がイイネ。
どうでしょう?


1306soradama02




1306soradama03




1306soradama04




1306soradama05




1306soradama06




1306soradama07




コメント
この記事へのコメント
にじのやつが好き
2013/08/02(金) 21:14:20 | URL | chawa #4RtvEo.U[ 編集]
アリガトウ!
いいでしょ、宙玉。
2013/08/03(土) 10:10:59 | URL | kujiragumo@管理人 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 くじらぐも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
